ヘギーさんのデッキを見てて作りたくなってしまい、製作。
以下レシピ

ヴェンディリオン三人衆×3
呪文詰まりのスプライト×4
呪文嵌め/Spell Snare×3
対抗呪文/Counterspell×3
チャンドラ・ナラー×2
行き詰まり×4
Force of Will×4
渦まく知識×3
稲妻×4
火+氷×3
仕組まれた爆薬×3 
島×5
山×1
ミシュラの工廠×3
変わり谷×4
Volcanic Island×4
Underground sea×1
沸騰する小湖×4
汚染された三角州×2

ミシュラン型のカウンターバーンをまわしてて、土地が結構伸びるなーと思った。
大体5~6マナまでは伸びて、リシャポはやばいけど、不毛1~2回起動ぐらいなら耐えられる。
あと序盤~中盤はカウンターと火力で制圧して、ミシュランで少しずつ削れるんだ
けど、終盤の決め手にかける。
そんな訳で苦悩火を入れようと思ったけど、①6マナで撃っても5点しか与えられない。②撃つかどうかで毎回悩む上に、打ったらカウンターが構えられない。
③序盤攻めきれていないと、クリーチャーに打つはめになってただの重い除去になる。
以上の理由から不採用。
代わりに、チャンドラ・ナラーを採用。

チャンドラ・ナラー 赤赤③
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
[-X]:クリーチャー1体を対象とする。チャンドラ・ナラーは、それにX点のダメージを与える。
[-8]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
6

5マナあるときに、ただ設置するだけで結構なプレッシャーを与えることが出来るカード。
ある時は墓忍びや成長しきったタルモを焼き、またある時は無人の場に降り立って、10点与えてやるぜ!と相手の死へのカウントダウンを始めるプレインズウォーカー。
普通にかなり使えるカードなんだけど、なぜか評価が低い。使われたら分かる強さの類なのかな?

このデッキのキーカードは変わり谷。多相能力を生かし、呪文詰まりのスプライトで1~2マナまでの呪文をケアしたり、工廠のパンプの恩恵を得たりと大活躍。
基本的な動きは、軽量カウンターと火力で序盤をしのぎ、中盤は行き詰まりを貼ってミシュランで戦うといった感じ。
呪文詰まりのスプライトが打ち消し兼クロックになるので、スプライトで5点、ヴェンデリオンで3点、ミシュランで6点、相手のフェッチで2点、火力で4点の割合で20点削る感じかなー

使ってみると本当に面白いデッキだった。
とりあえず、行き詰まりと祖先の幻視どっちが良いかはまだ比べていないから、比べる必要がありそう。
対抗呪文は序盤は打てないけど、3枚くらいはやっぱり入れておきたいカード。

詳しい動きなど知りたいことや質問があったらコメントまでどうぞ。

コメント

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2010年1月31日2:18

呪文詰まりで軽量スペルにプレッシャー掛けられるなら、たぶんカンスペより《マナ漏出》のが強そう。

デルタ
2010年1月31日8:52

ヘギーさん>
確かにマナ漏出の方がデッキ的にかみ合いそうですねー
入れ替えて回してみます。

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