WWK後のデッキ

2010年2月1日 趣味
今後のスタンダードでは獣性の脅威がよく使われるようになると思う。
Bestial Menace / 獣性の脅威 緑緑③
ソーサリー
緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
緑の2/2の狼・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
緑の3/3の象・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。

とりあえず5マナ6/6よりも強く、オランリーフを起動すれば場を圧倒できること間違いなし。
ジャンドには入るかどうか分からないけど、ニッサフレアには入るし、これと司令官の頌歌を入れた緑白トークンデッキなんかも出て来そう。
自分は、獣性の脅威を機軸とした緑赤青の紅蓮術士の昇天デッキを作ろうかなーと思ってます。
一応脳内で組んだレシピ

紅蓮術士の昇天×4
精神を刻む者、ジェイス×1
俗世の相談×4
宝物探し×4
探検×4
呪文貫き×3
稲妻×4
噴出の稲妻×4
乱動への突入×4
獣性の脅威×4
彗星の嵐×4
広漠なる変幻地×2
ハリマーの深み×4
霧深い雨林×3
沸騰する小湖×4
山×4
島×4
森×3

前回書いたグリクシス昇天デッキと比べてどうなんだろう?
グリクシスは、強迫や思考の大出血で根本原理を抜かれると試合終了だったけど、今回は獣性の脅威と彗星の嵐という2つのフィニッシャーがあるので、柔軟性は上がっている。
まあとりあえず回してみて調整といったところかなー
もしかしたらグリクシスにタッチ緑して獣性の脅威を入れるのもありかも・・

ここからはレガシーの話

TCC強化のために、時のらせん辺りのカードリストを眺めていて見つけたんだけど、カー砦って結構強い!
Kher Keep / カー砦
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(赤),(T):「カー砦のコボルド(Kobolds of Kher Keep)」という名前の、赤の0/1のコボルド(Kobold)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

ガルガドンの入っているデッキに入れれば、都合3マナでチャンプブロッカー&時間カウンターを1個減らしてガルガドン登場を早められる良カード。
普通にデッキに入れても、疑似コーの安息所になるから、結構強いのでは?
カウンターバーンのような、相手のクリーチャーを足止めしつつライフを削るようなデッキにはうってつけかも・・
TCCにも搭載したいけど、既にアカデミーの廃墟という無色マナ土地が1枚あるので、これ以上無色土地を入れるのはきつい・・
でも一回無理に入れてみるのも有りなので、入れて調整してみようと思ってます。


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