最近ひたすらスタンダードをやってました。
何個もデッキ作ってみたけど、大体使うデッキは1つという・・
そんな中で、もうほぼ完成したグリクシス昇天を紹介。
以下レシピ

紅蓮術士の昇天×4
思案×4
宝物探し×4
乱動への突入×4
呪文貫き×3
稲妻×4
噴出の稲妻×4
終止×4
精神を刻む者、ジェイス×1
残酷な根本原理×4

崩れ行く死滅都市×4
忍び寄るタール孔×3
竜髑髏の小山×3
水没した地下都市×1
沸騰する小湖×4
山×3
島×3
沼×3

予言という駄目カードの代わりに乱動への突入を採用。相手がボロスなどの早いデッキだったら、2マナで打っても悪くない感じ。
相手のパーマネントにメインから触れるのもかなり良い。
トークンやプレインズウォーカー、白昇天など、場に出たらヤバイものがバウンスできるようになったのはかなりGOOD。
基本的には昇天達成させて根本原理2倍!って動くんですが、別に昇天を引かなくても、グリクシスコントロールと基本は同じなので何とか戦えはする。根本ブッパ→ミシュランと火力でライフを削りきるといった動きが出来るのが良いところ。

地震を入れても良いかなーと思ったら、特に不必要だった。
理由としては、「5マナでトークンばら撒くカード→呪文貫きで何とかなるし、乱動への突入もある」「相手が高速展開→稲妻4、噴出の稲妻4、終止4あるんだから、捌ききれる」といった感じで、相手の場に何体も地震で流せるようなクリーチャーが残ることは少ないため。

このデッキの弱点は、エルズペス、旧チャンドラ、リリアナヴェスといったプレインズウォーカーと、コーの火歩きやジュワー島のスフィンクスそして思考の大出血。
思考の大出血は打ち消せなかったら投了レベルのカード。あと火歩きとジュワーを殺せるカードが根本原理以外ないので、かなりつらい。

とまあこのデッキはどこまで戦えるんだろう?ということで、カジュアルで対人戦&一人回し(サイドボード無し)してみたので、その結果でも・・

変身大祖師デッキ
何回かやったけど、変身スタックで除去もしくはバウンスで立ち消えさせられるし、トークンたちは乱動への突入が大活躍。後半に変身で大祖始出されて、大祖師以外除去→根本原理の動きで除去できたのは凄かった。
多分メインではこちらが有利。

緑白グッドスタッフ
聖遺の騎士がハンマー持ったりしてやばそうだったけど、ジェイスのバウンスや終止、乱動への突入でテンポをとって、根本原理につなげて勝ち。

ボロス
ダブマリで土地2枚で止まって負けたり、相手が事故ったりで何かグダグダに・・
引き分けで終了。

ZOO(レガシーの不毛入りVer)
除去の枚数が半端じゃないために、結構捌ききれる感じ。ただ、序盤タップインの連続だとかなり負けフラグ。不毛1回なら耐えられるけど、2回はヤバイ。
でも5回ぐらいやって、3-2だった。根本原理強いね!

ゴブリン(レガシーの赤単Ver)
不毛2回起動or相手のブン周りの場合はこっちが負けるけど、それ以外ではギリギリ戦える。4回やって2-2だった。この戦いでは呪文貫きがゴミの様、地震をくれー。

何か結果を見ると、最近のスタンダードって本当に強いなーと感じる。
ジャンドだって、個々のカード見てるとレガシー並みのカードパワーがあるし・・
土地さえ工面すれば、スタンのデッキでもレガシーで少しは戦えそう。

まあそんなのは恐らく気のせいなので、おとなしくスタンダードの大会にでも出ようかな。
というか今日のWWKゲームデーに行けばよかったorz

募集と放出更新したので、よろしくお願いします。
http://timecrafting.diarynote.jp/201002091951121556/

コメント

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2010年3月9日11:50

デルタ様>

リンクさせていただきありがとうございます!
今後とも、研究のため寄らせていただきますので
宜しくお願い致します!

デルタ
2010年3月9日23:21

レシュラックさん>
あまり大した事は書いてありませんが、役立つなら幸いです。
どうぞよろしく!

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