エクテンのデッキ[自分用メモ]
2010年3月14日 趣味 コメント (2)とりあえずデッキの方針は決定。
でも、勝負が付くまでが長いのが大問題。
とりあえずレシピ
精神を操るもの、ジェイス×2
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
罰する火×4
穿刺破×4
撤廃×4
炎渦竜巻×3
呪文嵌め×4
マナ漏出×4
交錯の混乱×4
蒸気孔×4
燃え柳の木立×4
沸騰する小湖×4
霧深い雨林×3
山×1
島×7
基本はカウンターとバウンスと火力で耐えて、昇天達成後に罰する火使い回して勝つ動きなんだけど、相手の阻害が多かったりしてなかなか早めに勝負が付けられない・・
穿刺破もタルモや戦修道士の為に泣く泣く使ってるけど、重い。悪くは無いんだけど、火力二発打ったらアド失うし・・
ドローカード(サーチ用)を増やして、早めに昇天達成させる用に組んだほうが強そうなので、要調整。
候補となるドローカード
知識の渇望←このデッキに最も合ってると思われるドロー。使うなら、アーティファクトランドを入れないと。
思案←ソーサリーの為、タルモがでかくなる。良いカードではあるが、使うといまいちな感じがするカード(個人的な印象)
祖先の幻視←最高レベルのドローカード。でも、昇天達成の為に積極的にプレイすることは、待機4の為に不可能。
時間の把握←インスタントで2マナなので、隙を作りにくく、交錯の混乱でサーチ可能。使ったことが無いから使い勝手が分からない。
けちな贈り物←重い。打てたら強いけど・・
候補となる火力
マグマの噴流←トップ操作のできる優秀火力。Zoo戦ではタフネス2が少ない為に罰する火と供に手札に腐りそう。
炎の投げ槍←タフ4も安心の火力。使うならフィルターランドが必須。
心霊破or黒焦げ←自分にダメージ来るのが痛い。
自分の中の固定カードは
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
罰する火×4
炎渦竜巻×3
呪文嵌め×4
マナ漏出×4
回していて、クリーチャーがいないデッキでライフ削るのってこんなにつらかったっけ?って思うぐらいつらい。
そのくせデカイクリーチャーや苦花なんかを通すと死が見える。
でも昇天達成させて罰する火でゴリゴリ削るのはかなり快感!
ものすごい気に入ったので、何とかGPまでにきちんと完成させたいところ。
上位に残ることはできないだろうけど、それならせめて自分の気に入ったデッキがどこまでやれるのかを知りたい。
でも、勝負が付くまでが長いのが大問題。
とりあえずレシピ
精神を操るもの、ジェイス×2
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
罰する火×4
穿刺破×4
撤廃×4
炎渦竜巻×3
呪文嵌め×4
マナ漏出×4
交錯の混乱×4
蒸気孔×4
燃え柳の木立×4
沸騰する小湖×4
霧深い雨林×3
山×1
島×7
基本はカウンターとバウンスと火力で耐えて、昇天達成後に罰する火使い回して勝つ動きなんだけど、相手の阻害が多かったりしてなかなか早めに勝負が付けられない・・
穿刺破もタルモや戦修道士の為に泣く泣く使ってるけど、重い。悪くは無いんだけど、火力二発打ったらアド失うし・・
ドローカード(サーチ用)を増やして、早めに昇天達成させる用に組んだほうが強そうなので、要調整。
候補となるドローカード
知識の渇望←このデッキに最も合ってると思われるドロー。使うなら、アーティファクトランドを入れないと。
思案←ソーサリーの為、タルモがでかくなる。良いカードではあるが、使うといまいちな感じがするカード(個人的な印象)
祖先の幻視←最高レベルのドローカード。でも、昇天達成の為に積極的にプレイすることは、待機4の為に不可能。
時間の把握←インスタントで2マナなので、隙を作りにくく、交錯の混乱でサーチ可能。使ったことが無いから使い勝手が分からない。
けちな贈り物←重い。打てたら強いけど・・
候補となる火力
マグマの噴流←トップ操作のできる優秀火力。Zoo戦ではタフネス2が少ない為に罰する火と供に手札に腐りそう。
炎の投げ槍←タフ4も安心の火力。使うならフィルターランドが必須。
心霊破or黒焦げ←自分にダメージ来るのが痛い。
自分の中の固定カードは
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
罰する火×4
炎渦竜巻×3
呪文嵌め×4
マナ漏出×4
回していて、クリーチャーがいないデッキでライフ削るのってこんなにつらかったっけ?って思うぐらいつらい。
そのくせデカイクリーチャーや苦花なんかを通すと死が見える。
でも昇天達成させて罰する火でゴリゴリ削るのはかなり快感!
ものすごい気に入ったので、何とかGPまでにきちんと完成させたいところ。
上位に残ることはできないだろうけど、それならせめて自分の気に入ったデッキがどこまでやれるのかを知りたい。
コメント
どうせカウンターは1~2マナなので、最低1マナ立っていればカウンターは構えられるし、土地事故も渇望よりは防ぎやすいので初手キープがしやすいのは魅力。単純にサーチだけなら渇望が上から3枚なのに対し、思案は3枚+アルファだし、昇天達成後も渇望でアドを取りにいくよりも、思案で本当に必要なカードをサーチする方が状況への対処もしやすいと思います。とにかく昇天達成までカウンター等で凌げれば炎渦や稲妻で大抵の生物を退かせるので。あとタルモの大きさについてですが、最近のZooは4~5色で部族の炎が入ってたりするので割り切って考えてもいいと思います。
火力については稲妻のらせんなんかいいんじゃないかと思います。タフ3を捌きながら時間を稼ぎ、昇天後は押し切られる危険性を減らせます。交錯の混乱からサーチも可能ですし。
ドローはそう言われると確かに思案な気がしますねー
とりあえず穿刺破を思案にして回してみます。
稲妻のらせんは私も考えていたんですが、土地的に不可能&他に白マナが必要なスペルが無いということで、泣く泣く抜けていきました。
青白(赤白)ショックランドを持っていないし、何より血染めの月が効きすぎるようになってしまうのが本当にきついかなと。
それに、ショックランドを増やしたらダメージ量も増えて本末転倒になるような気がして・・
前回青白M10ランドなどをぶち込んでトリコロール昇天も作ってみたんですが、罰する火のようなアドが無い&昇天より等時の王笏使った方が強いと言う理由によって解体されました。