そろそろプレリも迫ってきました!
自分は土曜日あたりに川崎に行こうかなーと思ってます。
今回はリミテッド的に強いカードが多いので、中々デッキ構築に苦戦しそう。
エルドラージ覚醒のリミテッドでの注目カード
カードテキストはめんどいので省略
レア抜きで
白
・暁輝きの発動者 3マナ2/1飛行で採用できるのにこの能力は強すぎ!8マナあったら相手はゲンナリ。
・無害な突撃 相手だけラスゴが発生しかねない。4マナあったら警戒すべき。
・ハイエナの陰影 無難に強い。
・失脚 優秀除去。
・前兆の壁 花壁が弱いわけは無い。
青
・剥奪 リミテで強いのか分からない。重いものを何枚も入れてなければ採用かな?
・家畜化 デカ物は奪えないが、4マナなら強い。
・護衛のゴーマゾア 相手にしたらうざったいこと間違いなし。
・睡眠発作 青の除去。
・幻影の嫌悪者 意外と相手を止められそう。
・海門の神官 構築レベル。アドが取れるクリーチャーは強い。
黒
・死者のインプ グレイブディガーは強い。
・逃亡した虚身 結構強い気がする。相手の場に先制攻撃持ちがいたらやばいけど。
・最後の口付け 優良除去。
・ニルカーナの殺し屋 レベルアップして接死持てるので、中々強そう。
・ウラモグの手先 地味に強そう。
・過去の受難 エンドカードになりそう。構築でも使えそう。
赤
・硫黄石の魔道士 ティムは強い。
・炎の斬りつけ 安心の除去
・二股の稲妻 便利な除去
・ゴブリンの付け火屋 ほぼモグファナなので強い!
・よろめきショック 反復持ち火力が弱いわけは無い。
・穴の歩哨 地上をそこそこ止めてくれそう。
緑
・バーラゲドの林壊し 2T目に出して3T目にレベルアップして4/4パンチしたら鬼。
・猪の陰影 象の導きは弱くなかったということはこれも強い。
・大群守り トークンたちを出すクリーチャーがいればいけそう。
・短刀背のバジリスク 接死持ちは便利。
・成長の発作 2色以上なら使わない手は無い。
・ジョラーガの樹語り 展開を阻害しないでマナ加速できるのは強そう。
・コジレックの捕食者 4マナ3/3におまけが付くのはえらい。
・巣の侵略者 2マナ2/2におまけが付くのは強い。
・オンドゥの巨人 4マナ2/4にランパンがつくのは強い!
・草茂る胸壁 ぶどう棚は強い。
・べラッカのワーム 弱いことが書いてない。
・蛇の陰影 回避能力持ちや接死持ちにつけるとよさそう。
・野心の発動者 4マナ4/3だけで合格。
無色
・予言のプリズム 色マナ安定に。
土地
・進化する未開地 変幻地は強い。
とこんなところかな。
サイズでは緑、除去では赤、青はカウンターがそこそこで、黒はドレインやレアが強く、白は全体的に強いイメージ。
とりあえず赤使えば間違いなさそう。
エルドラージ覚醒で集めるカードは
・マゴーシのスフィンクス5枚 絵も能力も好きでおまけに青い。絶対に集める。
・探検家、タクタク4枚 TCC強化の可能性を秘めたクリーチャー。
・ニルカーナの亡霊4枚 絵的に集めたい。これで黒コン組むんだ・・
・ガルガの竜王4枚 レガシーのドラゴンストンピィに入れる。こういうクリーチャーを待っていた・・
あとは灯台の年代学者と全ては塵にあたりをぼちぼちと。
自分は土曜日あたりに川崎に行こうかなーと思ってます。
今回はリミテッド的に強いカードが多いので、中々デッキ構築に苦戦しそう。
エルドラージ覚醒のリミテッドでの注目カード
カードテキストはめんどいので省略
レア抜きで
白
・暁輝きの発動者 3マナ2/1飛行で採用できるのにこの能力は強すぎ!8マナあったら相手はゲンナリ。
・無害な突撃 相手だけラスゴが発生しかねない。4マナあったら警戒すべき。
・ハイエナの陰影 無難に強い。
・失脚 優秀除去。
・前兆の壁 花壁が弱いわけは無い。
青
・剥奪 リミテで強いのか分からない。重いものを何枚も入れてなければ採用かな?
・家畜化 デカ物は奪えないが、4マナなら強い。
・護衛のゴーマゾア 相手にしたらうざったいこと間違いなし。
・睡眠発作 青の除去。
・幻影の嫌悪者 意外と相手を止められそう。
・海門の神官 構築レベル。アドが取れるクリーチャーは強い。
黒
・死者のインプ グレイブディガーは強い。
・逃亡した虚身 結構強い気がする。相手の場に先制攻撃持ちがいたらやばいけど。
・最後の口付け 優良除去。
・ニルカーナの殺し屋 レベルアップして接死持てるので、中々強そう。
・ウラモグの手先 地味に強そう。
・過去の受難 エンドカードになりそう。構築でも使えそう。
赤
・硫黄石の魔道士 ティムは強い。
・炎の斬りつけ 安心の除去
・二股の稲妻 便利な除去
・ゴブリンの付け火屋 ほぼモグファナなので強い!
・よろめきショック 反復持ち火力が弱いわけは無い。
・穴の歩哨 地上をそこそこ止めてくれそう。
緑
・バーラゲドの林壊し 2T目に出して3T目にレベルアップして4/4パンチしたら鬼。
・猪の陰影 象の導きは弱くなかったということはこれも強い。
・大群守り トークンたちを出すクリーチャーがいればいけそう。
・短刀背のバジリスク 接死持ちは便利。
・成長の発作 2色以上なら使わない手は無い。
・ジョラーガの樹語り 展開を阻害しないでマナ加速できるのは強そう。
・コジレックの捕食者 4マナ3/3におまけが付くのはえらい。
・巣の侵略者 2マナ2/2におまけが付くのは強い。
・オンドゥの巨人 4マナ2/4にランパンがつくのは強い!
・草茂る胸壁 ぶどう棚は強い。
・べラッカのワーム 弱いことが書いてない。
・蛇の陰影 回避能力持ちや接死持ちにつけるとよさそう。
・野心の発動者 4マナ4/3だけで合格。
無色
・予言のプリズム 色マナ安定に。
土地
・進化する未開地 変幻地は強い。
とこんなところかな。
サイズでは緑、除去では赤、青はカウンターがそこそこで、黒はドレインやレアが強く、白は全体的に強いイメージ。
とりあえず赤使えば間違いなさそう。
エルドラージ覚醒で集めるカードは
・マゴーシのスフィンクス5枚 絵も能力も好きでおまけに青い。絶対に集める。
・探検家、タクタク4枚 TCC強化の可能性を秘めたクリーチャー。
・ニルカーナの亡霊4枚 絵的に集めたい。これで黒コン組むんだ・・
・ガルガの竜王4枚 レガシーのドラゴンストンピィに入れる。こういうクリーチャーを待っていた・・
あとは灯台の年代学者と全ては塵にあたりをぼちぼちと。
コメント
確かに髑髏砕き峡の王は投入を検討できるクリーチャーなんですが、自分のドラストは5マナに亜神4体と山伏の長、熊野を2体程入れるので高マナ域がパンパンなんですよ・・
なので2マナでレベルアップに1マナというガルガの竜王を採用しようかなーと。