CTCに行って来ました
2010年4月29日 趣味 コメント (2)今日はバントの人に誘われて、CTCに行って来ました。
デッキはグリクシス昇天
以下レポ
1戦目 赤黒アグロ(身内)○××
いきなり身内戦ww
しかも大会前にスパーしたばかりで、サイドも分かってるwww
1-1 除去やカウンターで凌いで根本で勝ち
1-2 除去をまったく引かず、先達に4回ほど殴られて負け。
1-3 カメで積極的にアタックして相手のライフを1まで削るも火力引けず負け。
2戦目 緑白×○×
2-1 エルズペスが止まらず負け。
2-2 地魔女で凌いで、根本で勝ち。
2-3 土地5枚に思案と血魔女のハンドをキープし、その後土地しか引けず負け。
3戦目 赤青○○
3-1 昇天張って、達成させて根本打って勝ち。
3-2 相手がジュワー出してきたけど、サイドの消耗の蒸気で除去って、血魔女で殴って勝ち。
4戦目 白単バベル○×-
4-1 昇天達成して根本打って勝ち。
4-2 無敵の賛歌打たれてエルドラージボコボコだされて負け。
4-3 追加5ターンで相手のライフ残2まで削るも、火力引けず引き分け。
5戦目 青緑変身
5-1 昇天達成して根本打って勝ち。
5-2 同じく。
6戦目 黒単吸血鬼
6-1 強迫やコジレックの審問で昇天やドローを落とされるも、トップで昇天引いて、墓地に落ちてる呪文を都合よく引いて昇天達成し、根本原理打って勝ち。
6-2 またハンデスをくらい、サディストの聖餐で根本3枚抜かれるも、昇天引いて達成させて、デッキに残り1枚の根本打って勝ち。
この対戦だけは引きが神がかってた。手札ゼロでもデッキトップから全て解決とか意味不明ww
結果は3-2-1で30人ぐらいの中13位。
正直、昇天積んでるんだから時間のねじれを積むのが正解だった。
あと、先読みはあんまり強く感じなかった。土地もスペルも必要なこのデッキでは、宝物探しのほうが強いように思う。
消耗の蒸気は使ってみた感じ、かなり強い。
ライフゲインしつつ相手にクリーチャーを展開させるのをためらわせることの出来る良カードだった。
でもやっぱり昇天は、赤青で土地を切り詰めて、カウンターバーンとして作ってみたい。
今のようなグリクシス昇天だと、時間のねじれを使って根本原理を最速で打つもしくは時間のねじれ2倍の動きにしたほうが強そう。
それはそれで作りたい所なんだけど、M10がそろそろ落ちる為にねじれを集める気にならない・・
あったら作れるデッキの幅も広がるからあったほうがいいのかなー?
かなり悩む・・
大会終了後はフリーで、バントの人達とEDHで4人対戦してきました。
クリーチャーや呪文を奪うスペルばっかり入れたせいで、最序盤から3人に集中砲火を受ける謎な状況が形成されて焦ったww
その後、密かに優勢の場を築き始めたバントの人が隣と手を組んでこっちを潰しに来たので、こちらも隣と手を組んで戦うというチーム戦に変わる。
そしてこちらが相手のものをひたすらにパクリつつ相殺独楽を決めるなどして場を
制圧したら、かなりグダグダになったので強制終了。
さすがにEDHで相手の邪魔ばかりしてるのもあれなので、相殺は抜く。
テフェリーも抜いたし、だんだん優しい使用になっていく・・
もっと、「おもしろい!」と思えるようなギミックを増やしたほうが良いっぽいから、とりあえず何か考える必要がありそうではある。
ここからはレガシーの話
今現在自分が持っているデッキは
・フルプロキシ赤単ゴブリン←薬瓶と山以外全部プロキシ。作るつもりは無い。
・ほぼプロキシZOO←デュアランとタルモが高くて作れない。作る気もあんま無い。
・時間カウンターコントロール(TCC)←手持ちのお気に入りデッキ。このデッキがあれば他はほぼ不必要。
・ドラゴンストンピィ←青いデッキを使うのに疲れた時用。
・もえてん(罰する火昇天)←カウンターバーンが使いたくなった時用。
の5つ。
上二つは持っているとは言えないけど・・
ゴブリンは研究用に組んでみただけなので、崩す予定。
で、調整会などで回せるようにマーフォークデッキを作ろうかなと思ってます。
今考えているレシピ
とりあえず薬瓶と行き詰まりは入れないというコンセプトで組んでみた。
薬瓶は相殺避けられるのが強いけど、マナコストが2と3で散っているためにどっちにするか悩むからあんまり入れたくない。
旗騎士がいれば薬瓶並に働くのでそれで十分な気がする。
水大工の意思は相手が島をコントロールしていない時用だけど、弱そう。
不毛と変わり谷の枚数は青青を出したいために抑え気味に。
とりあえずこれで組んでみて、後は要調整。
それが完成したら、次はZOOを崩してターボランド組んでみたい。
5つぐらいレガシーのデッキがあれば、フリー対戦や調整会のときに困らなそうだし。
デッキはグリクシス昇天
グリクシス昇天
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
噴出の稲妻×4
終止×4
否認×3
思案×4
先読み×4
乱動への突入×4
精神を刻む者、ジェイス×1
残酷な根本原理×4
崩れ行く死滅都市×4
竜髑髏の小山×3
水没した地下都市×2
忍び寄るタール孔×2
沸騰する小湖×4
山×3
島×3
沼×3
サイドボード
方解石のカミツキガメ×4
マラキールの血魔女×4
瞬間凍結×4
消耗の蒸気×3
以下レポ
1戦目 赤黒アグロ(身内)○××
いきなり身内戦ww
しかも大会前にスパーしたばかりで、サイドも分かってるwww
1-1 除去やカウンターで凌いで根本で勝ち
1-2 除去をまったく引かず、先達に4回ほど殴られて負け。
1-3 カメで積極的にアタックして相手のライフを1まで削るも火力引けず負け。
2戦目 緑白×○×
2-1 エルズペスが止まらず負け。
2-2 地魔女で凌いで、根本で勝ち。
2-3 土地5枚に思案と血魔女のハンドをキープし、その後土地しか引けず負け。
3戦目 赤青○○
3-1 昇天張って、達成させて根本打って勝ち。
3-2 相手がジュワー出してきたけど、サイドの消耗の蒸気で除去って、血魔女で殴って勝ち。
4戦目 白単バベル○×-
4-1 昇天達成して根本打って勝ち。
4-2 無敵の賛歌打たれてエルドラージボコボコだされて負け。
4-3 追加5ターンで相手のライフ残2まで削るも、火力引けず引き分け。
5戦目 青緑変身
5-1 昇天達成して根本打って勝ち。
5-2 同じく。
6戦目 黒単吸血鬼
6-1 強迫やコジレックの審問で昇天やドローを落とされるも、トップで昇天引いて、墓地に落ちてる呪文を都合よく引いて昇天達成し、根本原理打って勝ち。
6-2 またハンデスをくらい、サディストの聖餐で根本3枚抜かれるも、昇天引いて達成させて、デッキに残り1枚の根本打って勝ち。
この対戦だけは引きが神がかってた。手札ゼロでもデッキトップから全て解決とか意味不明ww
結果は3-2-1で30人ぐらいの中13位。
正直、昇天積んでるんだから時間のねじれを積むのが正解だった。
あと、先読みはあんまり強く感じなかった。土地もスペルも必要なこのデッキでは、宝物探しのほうが強いように思う。
消耗の蒸気は使ってみた感じ、かなり強い。
ライフゲインしつつ相手にクリーチャーを展開させるのをためらわせることの出来る良カードだった。
でもやっぱり昇天は、赤青で土地を切り詰めて、カウンターバーンとして作ってみたい。
今のようなグリクシス昇天だと、時間のねじれを使って根本原理を最速で打つもしくは時間のねじれ2倍の動きにしたほうが強そう。
それはそれで作りたい所なんだけど、M10がそろそろ落ちる為にねじれを集める気にならない・・
あったら作れるデッキの幅も広がるからあったほうがいいのかなー?
かなり悩む・・
大会終了後はフリーで、バントの人達とEDHで4人対戦してきました。
クリーチャーや呪文を奪うスペルばっかり入れたせいで、最序盤から3人に集中砲火を受ける謎な状況が形成されて焦ったww
その後、密かに優勢の場を築き始めたバントの人が隣と手を組んでこっちを潰しに来たので、こちらも隣と手を組んで戦うというチーム戦に変わる。
そしてこちらが相手のものをひたすらにパクリつつ相殺独楽を決めるなどして場を
制圧したら、かなりグダグダになったので強制終了。
さすがにEDHで相手の邪魔ばかりしてるのもあれなので、相殺は抜く。
テフェリーも抜いたし、だんだん優しい使用になっていく・・
もっと、「おもしろい!」と思えるようなギミックを増やしたほうが良いっぽいから、とりあえず何か考える必要がありそうではある。
ここからはレガシーの話
今現在自分が持っているデッキは
・フルプロキシ赤単ゴブリン←薬瓶と山以外全部プロキシ。作るつもりは無い。
・ほぼプロキシZOO←デュアランとタルモが高くて作れない。作る気もあんま無い。
・時間カウンターコントロール(TCC)←手持ちのお気に入りデッキ。このデッキがあれば他はほぼ不必要。
・ドラゴンストンピィ←青いデッキを使うのに疲れた時用。
・もえてん(罰する火昇天)←カウンターバーンが使いたくなった時用。
の5つ。
上二つは持っているとは言えないけど・・
ゴブリンは研究用に組んでみただけなので、崩す予定。
で、調整会などで回せるようにマーフォークデッキを作ろうかなと思ってます。
今考えているレシピ
呪い捕らえ×4
石ころ川の旗騎士×4
銀エラの達人×4
メロウの騎兵×4
冷淡なセルキー×2
アトランティスの王×4
水大工の意思×2
呪文嵌め×4
目くらまし×4
賢人の消化×4
Force of will×4
不毛の大地×2
変わり谷×2
島×16
とりあえず薬瓶と行き詰まりは入れないというコンセプトで組んでみた。
薬瓶は相殺避けられるのが強いけど、マナコストが2と3で散っているためにどっちにするか悩むからあんまり入れたくない。
旗騎士がいれば薬瓶並に働くのでそれで十分な気がする。
水大工の意思は相手が島をコントロールしていない時用だけど、弱そう。
不毛と変わり谷の枚数は青青を出したいために抑え気味に。
とりあえずこれで組んでみて、後は要調整。
それが完成したら、次はZOOを崩してターボランド組んでみたい。
5つぐらいレガシーのデッキがあれば、フリー対戦や調整会のときに困らなそうだし。
コメント
やっぱりジェネラルミゼットはひでぇや。
ネタじゃなく強いですしねー
やはりニコルさんかスラクジムンダールに変えるべきか・・