結構強くない?
スタンでだけど・・
5マナで重いのが難点だけど、自分のクリーチャーを飛行持ちでかためれば、
踏み荒らし&相手の永続妨害なので悪くないと思う。
踏み荒らしを使う場面(最近は使うデッキないけど)って、お互い膠着状態の時が多いはず。でも使うの対応で1~2体除去られたり、返しで速攻で殴られたりでライフレースで優位に立てなくなることも多いと思う。
重力の変容なら、こっちのクリーチャーが除去られようと相手への妨害効果のおかげでその後の戦闘で優位に立てる。
対ジャンドの視点で考えても、ジャンドは飛行持ちクリーチャーに弱いので飛行持ちクリーチャーでかためたデッキはいけると思う。
エンチャントのおかげでトリナクストークンは無力になって、血編みが1/2速攻に弱体化するのは魅力的。
そんな訳で、デッキを考えてみた。
動きとしては、序盤は霞の悪鬼等で攻め立てて、いらないアーティファクトを飛行機械にして重力の変容張ってフィニッシュ!
または、トークンや霞の悪鬼を羽カウンターで3/1飛行にして頑張る。
境界石をパルスされたらやばいけど、そこは鋳造所でうまく避けるしかない。
眠いのでこの辺で・・
スタンでだけど・・
Gravitational Shift / 重力の変容 (3)(青)(青)
エンチャント
飛行を持つクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
飛行を持たないクリーチャーは-2/-0の修整を受ける。
5マナで重いのが難点だけど、自分のクリーチャーを飛行持ちでかためれば、
踏み荒らし&相手の永続妨害なので悪くないと思う。
踏み荒らしを使う場面(最近は使うデッキないけど)って、お互い膠着状態の時が多いはず。でも使うの対応で1~2体除去られたり、返しで速攻で殴られたりでライフレースで優位に立てなくなることも多いと思う。
重力の変容なら、こっちのクリーチャーが除去られようと相手への妨害効果のおかげでその後の戦闘で優位に立てる。
対ジャンドの視点で考えても、ジャンドは飛行持ちクリーチャーに弱いので飛行持ちクリーチャーでかためたデッキはいけると思う。
エンチャントのおかげでトリナクストークンは無力になって、血編みが1/2速攻に弱体化するのは魅力的。
そんな訳で、デッキを考えてみた。
苦悶のねじれ×4
飛行機械の鋳造所×3
予言のプリズム×4
エーテリウムの彫刻家×4
潮の虚ろの大梟×4
霞の悪鬼×4
エスパーゾア×3
エイヴンの擬態術士×3
フェアリーの機械論者×4
重力の変容×3
霧脈の境界石×4
原霧の境界石×4
島×6
平地×2
沼×5
湿地の干潟×3
動きとしては、序盤は霞の悪鬼等で攻め立てて、いらないアーティファクトを飛行機械にして重力の変容張ってフィニッシュ!
または、トークンや霞の悪鬼を羽カウンターで3/1飛行にして頑張る。
境界石をパルスされたらやばいけど、そこは鋳造所でうまく避けるしかない。
眠いのでこの辺で・・
コメント
>ひみつ
羨ましい・・・
なるほど、緑単エルドラージですかー
踏み荒らしは結構強いカードですよね。
実際に使ってみたけど弱くも無く強くも無いって感じだった気がする
青白タップアウトでサイドに入れたんだけど、ジャンド相手には態々サイドインしたくなくて赤系相手には遅いし
結局黒ウニにしか入れなかったけど、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》以外は沈黙してくれたのは良い感じだったけど、そもそもそれ以外に何に入れるか解らないんだよね…
Naya系のビートや白ウニ等が筆頭してくれればワンチャンは有ると思うんだけどさw
確かに青白タップアウトのようなコントロールでは重くて使いづらそうですねー
飛行ビートのような感じで組んで、相手への妨害がメインというより、自軍クリーチャーの強化メインで考えればいけそうな気がするんですが、結局は微妙なのかなー
専用でデッキ組むほうが良さげです。
>《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
確かに相性が良い!
ちょっと頑張ってデッキ考えてみます。