今日、知り合いに青緑変身(アメリカのどっかの大会の優勝デッキ完コピ)を借りて回したんだけど、強すぎる!
うろ覚えだけどレシピ
新たなアラーラの君主バント(イギリスの大会優勝デッキ完コピ)と戦って無敗。
さらに赤黒アグロと戦って勝てた。
相手が1T目先達2T目先達3T目ボーライという鬼回りに負けず、こちらも1T目ハリマー2T目森から探検でカルニの庭、3T目変身でイオナ(指定赤)で勝ち。
赤黒に勝てるとか何なの?
今回回してみて分かったのは、鬼回って変身するのはもちろん強いけど、早めにPWを場に出して場を制圧する動きがかなり強かった。
探検があれば3T目に4マナのものをキャストすることが出来るので、PWがかなり活躍する。
相手が変身に備えて除去を構えていそうな時はPWを設置すれば良いので、テンポ的にも結構優位に立てる。
ガラク設置して青2マナ立てて、剥奪構えるのはかなりやばかったww
ガラクと目覚めの領域でジェイス守って勝つなんてこともあったし。
ただ、毎回初手にエムラかイオナがいたww
そして、先読みを使って変身!なんてことはやらずに普通にデッキに入っているもう一方を変身で出すというww
デッキの改良案としては、先読み2枚→精神の制御2枚にしたほうが良さそう。
手札に2体もファッティが来ることはなく、1枚来てももう一方が出せるので先読みは不要に感じた。最悪、ジェイスで戻せるし。
とまあ色々書いてみたけど、目覚めの領域3枚・野生語りのガラク3枚・霧深い雨林1枚足りないから自分は組めないんだけどねwww
目覚めの領域なんかは手に入れても他にあんまり流用できなさそうなパーツだから手に入れようという気も起きないし。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
前回クローシスコントロールを作りたいって書いたけど、さすがにレガシーだと結構きつかった。
色々レシピを考えるものの、まず蝕みが重い。他のカードも結構重いし。
さらに、青のカード枚数的にFowを入れにくい。そして極めつけは色拘束のきつさ。
終止で赤黒、対抗呪文で青青が必要とか・・
そんな訳で、スタンダードで似たようなデッキが作れないかなーと思って、現在鋭意製作中です。
本物のクローシスコントロールは新フォーマットで作るということで・・
うろ覚えだけどレシピ
引き裂かれし永劫、エムラクール×1
エメリアの盾、イオナ×1
目覚めの領域×3
精神を刻む者、ジェイス×3
野性語りのガラク×3
変身×4
思案×4
広がり行く海×4
探検×4
先読み×2
剥奪×4
乱動への突入×3
巨森の蔦×2
カルニの庭×4
ハリマーの深み×4
霧深い雨林×4
島×5
森×5
新たなアラーラの君主バント(イギリスの大会優勝デッキ完コピ)と戦って無敗。
さらに赤黒アグロと戦って勝てた。
相手が1T目先達2T目先達3T目ボーライという鬼回りに負けず、こちらも1T目ハリマー2T目森から探検でカルニの庭、3T目変身でイオナ(指定赤)で勝ち。
赤黒に勝てるとか何なの?
今回回してみて分かったのは、鬼回って変身するのはもちろん強いけど、早めにPWを場に出して場を制圧する動きがかなり強かった。
探検があれば3T目に4マナのものをキャストすることが出来るので、PWがかなり活躍する。
相手が変身に備えて除去を構えていそうな時はPWを設置すれば良いので、テンポ的にも結構優位に立てる。
ガラク設置して青2マナ立てて、剥奪構えるのはかなりやばかったww
ガラクと目覚めの領域でジェイス守って勝つなんてこともあったし。
ただ、毎回初手にエムラかイオナがいたww
そして、先読みを使って変身!なんてことはやらずに普通にデッキに入っているもう一方を変身で出すというww
デッキの改良案としては、先読み2枚→精神の制御2枚にしたほうが良さそう。
手札に2体もファッティが来ることはなく、1枚来てももう一方が出せるので先読みは不要に感じた。最悪、ジェイスで戻せるし。
とまあ色々書いてみたけど、目覚めの領域3枚・野生語りのガラク3枚・霧深い雨林1枚足りないから自分は組めないんだけどねwww
目覚めの領域なんかは手に入れても他にあんまり流用できなさそうなパーツだから手に入れようという気も起きないし。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
前回クローシスコントロールを作りたいって書いたけど、さすがにレガシーだと結構きつかった。
色々レシピを考えるものの、まず蝕みが重い。他のカードも結構重いし。
さらに、青のカード枚数的にFowを入れにくい。そして極めつけは色拘束のきつさ。
終止で赤黒、対抗呪文で青青が必要とか・・
そんな訳で、スタンダードで似たようなデッキが作れないかなーと思って、現在鋭意製作中です。
本物のクローシスコントロールは新フォーマットで作るということで・・
コメント
MM-AP当時は速度的に大丈夫だったのですが、IN-ODぐらいではきつかったと。
>ひみつ
UltimateWalkerェ……
やっぱり当時でも重かったのか・・
頑張れば使えそうも無いんですが、3マナで3マナ以下のものを打ち消すビジョンしか見えないのがなんとも。
>UltimateWalker
こんなデッキあったのか~
でもPWCは赤黒青の方が強い気がするんですよね。
赤白アジャニはコントロールで使うと4マナの割には弱く、ペスもクリーチャーがいないと威力半減な気がします。
私もなんだかんだWWK発売からずっと変身使ってますけど、赤黒に勝てたのはすごいですね。大抵探検の返しのメインで除去が飛んでくるんですけどね〜。
あと精神の制御はかなり使いどころが難しいですよ。相手が最小限のクロックで攻めて来る事も多いですし、流刑などでかわされて面倒な事になるパターンが多いので単純に相性のいいサーチの先読みの方がいいかも。
私は現在、変身を経由せずに、素出しでエムラ様を降臨させるデッキを考案(妄想ともいう)中です。
精神の制御は2枚ぐらい挿しておくとかなり活躍しそうな気がします。
というのは、デカブツ1体で負けることがたまにあるんですよね。
地上はトークンたちでチャンプ出来るので何とかなるのですが、飛行を持つ悪斬やトランプルのある茨異種や猛り狂うベイロスなどは結構つらいです。
レスポンスで流刑されたら、こっちのトークンに飛んでくる除去が1枚消えたと思えば良いと思います。
先読みは使った感じ、強かった場面はほとんど皆無でした。
ガラクやジェイスが場にいても、死んだ時のためにもう一枚持っておきたいし、目覚めの領域も何枚も張れるなら張っておきたいために、デッキに戻すようなカードが無いんですよ。
だから先読みよりは別のカードの方が良い感じがします。
初めまして~
相互させていただきました。
15マナは頑張れば意外と出せそうなマナなので、意外とデッキは作れると思います。
赤緑で落とし児生むクリーチャーわんさか入れて、マナ加速クリーチャー入れて、さらに旧サルカンも入れると、15マナでエムラ出すorトークン強化で殴り勝ちの2つの勝ち筋を持ったデッキが出来ますよ。
現在使っているデッキがエルフドラージなので、そちらをベースにして考えてみますね。
アドバイスありがとうございました。