UltimateWalker
2010年5月17日 趣味 コメント (6)最近MTGに触れる機会が少なくて、更新する気がまったく起きない。
こんなんじゃ駄目だ!ということでとりあえず最近考えたこと等をつらつらと・・
スタンダード
最近青白が多く、忘却輪の採用率が高い→エスパーの魔除けが強い→青白コントロールとジャンドを喰えるエスパーコン最強!
という考えに至ったはいいが、迫害者と審判の日を1枚も持ってないから組めなかった・・
でも実際、魔除けは普通に強いし、メインから海とコジレックの審問を積めるエスパーコンはかなりいける気がする。
青白相手には血魔女サイドインすれば何とかなりそうだし・・
ここ数日は、前回適当にデッキを作って放置していた、マグマのフェニックス&バジリスクの首輪デッキをちょっと力入れて組もうと奮闘中。
フェニックスだけだと流刑で終わる恐れがあるので、血の長の昇天を組み込んだデッキにするつもり。
EDH
ミゼットはカウンターを多めに採用して、パクルスペルをひたすらに入れていたら「多人数戦を楽しむ」という目的には不向きなデッキとなった為に解体。
現在スラクジムンダールをジェネラルにしたデッキを作ってます。
レガシー
UltimateWalkerのデッキレシピを見ていて、PWCいいなーと思ったのでレシピを考えてみた。
白ではなくて代わりに赤を入れて赤黒青のデッキに改造。
理由としては、白が入ってるとただのランドスティル(PW多め)になってしまうのと、最強のPWであるニコルを使いたかったから。
各カードの説明
結構万能なカードなので採用。
クリーチャー除去としては、タルモや誠意の騎士を殺せて墓忍びにもバウンスで対処が出来る良カード。
アーティファクトが壊せるので、相手の十手やチャリスに対処できる。
仕組まれた爆薬
万能解呪。ZOO対策として必須。
終止
万能クリーチャー除去。
虚空
クリーチャー除去&ハンデスとしては結構破格の性能。実は大祖始はこれで殺せるので枚数的にもっと増やしたいけど、抜くものがよく分からないので1枚挿し。
世界のるつぼ
土地を伸ばしたり、ガーゴイルの城や不毛を毎ターン起動したりと活躍の幅は広い。
デュアラン削って氷雪土地を入れて、ロノムの口を入れるのもありかも。
ニコル
このデッキのシンボル。
やばい時は、泣く泣くFowの餌となる・・
チャンドラ・ナラー
使われれば分かる強さ。ただ、ライフを攻める手段がほとんど無いので迫力はそこまでなさそう。とりあえず1枚。
ジェイス
説明不要。出ればほとんど勝ったようなもの。
対抗呪文
安心のカンスペ。相手のPWやコンボ対策。
Fow
コンボ対策。
はね返り/Recoilなども候補に挙がったけど、とりあえずは不採用。
除去の枚数や土地配分は結構適当なので、回してみないとなんとも言えない。
ミシュラの工廠入れたいけど、色マナ的に厳しそう・・
とりあえず、今回はこんな所で!
こんなんじゃ駄目だ!ということでとりあえず最近考えたこと等をつらつらと・・
スタンダード
最近青白が多く、忘却輪の採用率が高い→エスパーの魔除けが強い→青白コントロールとジャンドを喰えるエスパーコン最強!
という考えに至ったはいいが、迫害者と審判の日を1枚も持ってないから組めなかった・・
でも実際、魔除けは普通に強いし、メインから海とコジレックの審問を積めるエスパーコンはかなりいける気がする。
青白相手には血魔女サイドインすれば何とかなりそうだし・・
ここ数日は、前回適当にデッキを作って放置していた、マグマのフェニックス&バジリスクの首輪デッキをちょっと力入れて組もうと奮闘中。
フェニックスだけだと流刑で終わる恐れがあるので、血の長の昇天を組み込んだデッキにするつもり。
EDH
ミゼットはカウンターを多めに採用して、パクルスペルをひたすらに入れていたら「多人数戦を楽しむ」という目的には不向きなデッキとなった為に解体。
現在スラクジムンダールをジェネラルにしたデッキを作ってます。
レガシー
UltimateWalkerのデッキレシピを見ていて、PWCいいなーと思ったのでレシピを考えてみた。
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス×1
チャンドラ・ナラー×1
精神を刻む者、ジェイス×3
世界のるつぼ×2
仕組まれた爆薬×3
対抗呪文×3
渦巻く知識×3
祖先の幻視×4
Force of will×4
稲妻×4
火+氷×2
終止×3
クローシスの魔除け×2
虚空×1
汚染された三角州×3
沸騰する小湖×4
山×1
島×2
沼×1
トレイリア西部×1
アカデミーの廃墟×1
Volcanic Island×4
Underground Sea×3
Bad lands×1
不毛の大地×2
ガーゴイルの城×1
白ではなくて代わりに赤を入れて赤黒青のデッキに改造。
理由としては、白が入ってるとただのランドスティル(PW多め)になってしまうのと、最強のPWであるニコルを使いたかったから。
各カードの説明
Crosis’s Charm / クローシスの魔除け (青)(黒)(赤)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」
結構万能なカードなので採用。
クリーチャー除去としては、タルモや誠意の騎士を殺せて墓忍びにもバウンスで対処が出来る良カード。
アーティファクトが壊せるので、相手の十手やチャリスに対処できる。
仕組まれた爆薬
万能解呪。ZOO対策として必須。
終止
万能クリーチャー除去。
虚空
クリーチャー除去&ハンデスとしては結構破格の性能。実は大祖始はこれで殺せるので枚数的にもっと増やしたいけど、抜くものがよく分からないので1枚挿し。
世界のるつぼ
土地を伸ばしたり、ガーゴイルの城や不毛を毎ターン起動したりと活躍の幅は広い。
デュアラン削って氷雪土地を入れて、ロノムの口を入れるのもありかも。
ニコル
このデッキのシンボル。
やばい時は、泣く泣くFowの餌となる・・
チャンドラ・ナラー
使われれば分かる強さ。ただ、ライフを攻める手段がほとんど無いので迫力はそこまでなさそう。とりあえず1枚。
ジェイス
説明不要。出ればほとんど勝ったようなもの。
対抗呪文
安心のカンスペ。相手のPWやコンボ対策。
Fow
コンボ対策。
はね返り/Recoilなども候補に挙がったけど、とりあえずは不採用。
除去の枚数や土地配分は結構適当なので、回してみないとなんとも言えない。
ミシュラの工廠入れたいけど、色マナ的に厳しそう・・
とりあえず、今回はこんな所で!
コメント
こんなカードあったんだw
FoWの餌になって良いと思うんだけど、問題は3マナという重さなんだよなー…
その重さと色拘束さえ何とかなれば強いと思うw
虚空は腐る事は少ないですがちょいと重いのでサイドに回しても良いかもしれません。
クロチャーはMM-AP当時クローシスネザーのメインかサイドに必ず積まれてた良カードでした。
3色というマナのきつさ&イオナ+プロテクション系に引っ掛かり易いことさえ差っ引けば今の環境に合ってそうな気はするのですが……。
かなり良い性能なので、数枚程度なら大丈夫かなーと思うんですが使ってみないとなんとも・・
3マナで出て来た聖遺の騎士を3マナで除去ると考えれば、重さ的にはギリギリのラインですねー
問題は色拘束・・
ニコルはスタンとエクテンのデッキで試しに使うと、マナ加速なしで結構出せたので採用してます。
場に出ればあと2Tで勝つと書いてあるので、結構強いですよ。
自分も最初は8マナww出せるわけ無いwwという感じでしたが、除去やカウンターでしのいでいると、出せるマナ域に到達することが多いです。
リリアナは場に触れることが出来ないので、今回は見送ってます。
ソリンは6マナで出してもタルモや墓忍びがどうにもならないので不採用になってます。
魔除けはやっぱり使われてましたかー
クローシスの魔除けはCTGの使うバントチャーム的な感じで結構良いんじゃないかなーと思ってるんですが、仰るとおり色拘束とプロテクが苦手なのがなぁ・・
参考になる記事でしたのでリンクさせていただきました
よろしくお願いいたします
結構電波な部分が多いのですが、参考になれば幸いです。
相互させていただきました~