昨日は中野FNLに行ってきました。
デッキはいつもの時間カウンターコントロール(TCC)
みんな手綱ガルガドンて呼ぶけど、手綱で勝つデッキではないですよー
一応デッキレシピ
大いなるガルガドン×4
裂け目の精霊×4
時代寄生機×2
ヴィダルケンの枷×2
仕組まれた爆薬×2
祖先の幻視×4
渦巻く知識×3
稲妻×4
目くらまし×4
対抗呪文×4
Force of will×4
手綱×2
Volcanic Island×4
Underground sea×1
沸騰する小湖×4
霧深い雨林×3
溢れかえる岸辺×1
アカデミーの廃墟×1
山×1
島×6

今回のサイドボード
真髄の針×2
紅蓮破×2
プロパガンダ×4
仕組まれた爆薬×1
ヴェンデリオン3人衆×3
大祖師の遺産×2
トーモッドの墓所×1


そんな訳でレポ

1回戦目 赤バーン○○

1-1 先達が走ってきたけど、稲妻で除去ってライフ2のところで火力をカウンターし続けて勝ち。

1-2 1戦目とほぼ同じ。

2回戦目 ゴブリン(yukiさん)××
ロームだなと思ったらゴブリンでびっくり。
対戦中にひたすらネタ話をしていて、あそこだけ環境が夢屋だったww

2-1 1T目ラッキーを裂け目の精霊で止めようと思ったら、サイクリングで焼かれてギャンコマ出てきて死亡。

2-2 3T目にプロパと枷どっち置くかで迷って、枷を設置するという信じられないミスを犯す。返しで奇襲隊キッカーで19点で圧死。

3戦目 CTP×○○

3-1 相殺はカウンターするものの、戦修道士が止まらずに負け。

3-2 相手が土地事故だったようで、東屋と教主手綱して勝ち。

3-3 2T目に真髄の針をプレイしたらスルーされたので、相手の場に有った溢れかえる岸辺指定して、事故らせて勝ち。1マナランデス最強ww

4戦目 緑白(馬術さん)×○‐

4-1 土地をひたすらにひいて負け。祖先の幻視で土地3枚とかww

4-2 トロールの苦行者と教主を手綱して勝ち。

4-3 場が均衡するも、こちらが慎重に動きすぎて時間切れ。

そんな訳で2-1-1で17?人中5位でした。
サイドボードの紅蓮破はゴミカスだったので、次回は何か違うものを考える。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ここからは川崎PWCのお話
前日のFNLの後に友人から連絡があり、急遽行くことに。
デッキはグリクシス昇天。
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
噴出の稲妻×4
終止×4
否認×3
思案×4
宝物探し×4
時間のねじれ×4
精神を刻む者、ジェイス×1
残酷な根本原理×4
崩れ行く死滅都市×4
竜髑髏の小山×3
水没した地下都市×2
忍び寄るタール孔×2
沸騰する小湖×4
山×3
島×3
沼×3

時間のねじれより乱動への突入の方が今のメタ的にいいかなーと考えたけど、追加2Tにつられて採用←死亡フラグ
ジャンドは荒廃稲妻さえケアすれば何とかなるはず。否認あるし。←死亡フラグ

そんな訳でレポ

1戦目 ジャンド(身内)××
いきなり身内戦で萎えた。しかもジャンドだと・・

1-1 ヒルをパンプ対応で稲妻するも、荒廃稲妻をケアしなかった為に有効牌が足りなくなって負け。

1-2 荒廃稲妻から血編み→トリナクス、そして廃墟飛ばしでランデスされて土地詰まって捌ききれずに死亡。瞬間凍結4枚と否認3枚あるのに引かないとか・・

2戦目 ジャンド(上陸型)××

2-1 2T目ヒル3T目荒廃稲妻4T目血編みからトリナクスの動きをされる。手札がドローと重いスペルと土地という糞ハンドでどうしろと。

2-2 相手が変幻地から平地そして島で翻弄キャスト(指定は根本)。ジャンドでは無くなったのかと思って死霊2体展開したらパルスされた。
そして血編みからトリナクスが出てきた。手札に除去は無かった。どうしろと?

3戦目 赤黒××

3-1 相手の迫害者を裁くものの、荒廃稲妻がこちらに刺さる。そしてミシュランにやられた。

3-2 荒廃稲妻と廃墟飛ばしがヤバイ。マナが伸びないうちにまたミシュラランドにやられる。

4戦目 ジャンド×○×
・・・・泣いていいですか?

4-1 もうやる気が無くなってきていて、思案1枚土地フェッチ1枚のみの手札をキープ。土地が1T遅れるものの無事昇天設置。
しかしパルスされる。手札には昇天達成できるスペルがあったのに・・
まあ当然アド取れなくて負け。

4-2 面倒くさくなって、サイドを15枚全部突っ込む。そうしたら血魔女が生き残ってライフ削って勝ち。

4-3 荒廃稲妻を打たれ、さらに血魔女が殺される。その後トリナクスに殴られて死亡。さすがに黒い大気の精霊に全てを委ねるのは無理だった・・

5戦目 緑単○○

5-1 相手のクリーチャーを適度に除去って、昇天を2枚達成させて勝ち。根本打つ前に相手が投了した。

5-2 昇天達成させて根本2倍打った。カビのシャンブラーキッカーで昇天壊されたけど、圧倒的なアド差で勝ち。

6戦目 ジャンド××
よく覚えていない。
1T目三色タップインセットで負けたなと感じた気がする。

7戦目 緑単○○

7-1 相手のクリーチャーをテンポ良く除去って、昇天達成後の根本原理で勝ち。

7-2 1戦目と同じ動きして勝ち。

そんな訳で2-5というゴミクズな結果でした。
順位とか見てないから知らん。

ジャンドと当たり過ぎて、3色タップイン見ただけで投了したくなるまでになってしまった・・
というか、ジャンド多すぎでしょ!駆逐されたんじゃなかったの?

スタンやる気が大分失せた。
ジャンド強いからジャンド使えば良いと思うよ。


とまあ弱音はこれくらいにして、今回の反省点
①環境を見渡してみても、忘却の輪、群れ魔道士、パルスなどエンチャントに触れられるものが多いので昇天に頼ったら死亡。
②荒廃稲妻、ミシュラランド、廃墟飛ばし、海などコントロールデッキが苦手とするカードが多いので、膨大なアドを稼げないコントロールは生き残りづらい。
③クリーチャー除去が最近少ないので、そもそもこちらがノンクリの構成にしても相手の手札で腐るカードが少ない。

以上のことから考えると、昇天はスタンでは無理!
ノンクリのコントロールで生き残れるのはPWCぐらいだと思う。

そんな訳でこのデッキは解体します。
ノンクリーチャーのロマンはあったけど現環境では生き残れない。

新デッキを新しく考えようと思います。
一応考えはあるので、いつかレシピを作る。


遅ればせながら、レーティング

Constructed (as of 2010-05-17)
1613 rating 5 matches 1 events

Eternal (as of 2010-05-17)
1700 rating 43 matches 9 events
 4551All 66Japan 66Japan 6JP-Kanagawa-ken

Total (as of 2010-05-17)
1737 rating 52 matches 11 events
34133All 1411Japan 1411Japan 102JP-Kanagawa-ken

やっと1700に到達。
9回しか大会に出てない&調整会にほとんど出てないので明らかに経験不足。
もっとやりこみたいな~


あと、来週のAMCは行きたいけど財布の中身と相談して決めます。
次の日の朝かなり早いんで、あまり無理はしたくない。
でもレガシーやりたい。スタンの悔しさをレガシーにぶつけたい!

コメント

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2010年5月23日12:37

レシピありがとうございます!

参考に(コピー)させていただきますw

デルタ
2010年5月23日20:10

>赤レンジャーさん
もし作るなら、時間のねじれを乱動への突入にすると良いですよー
ただ、今の環境的にメインからエンチャントが対処されやすいので結構厳しいかと・・

マエストロ
2010年5月24日14:49

時間カウンターコントロールはいつ見てもいいレシピですね!
オリジナルで勝ち越せるところとか尊敬します★

デーモンストンピィは枷が本当に無理なので対戦したら憤死してしまいそうです^q^

デルタ
2010年5月24日18:57

>マエストロさん
>いいレシピ
ありがとうございます。
このデッキはMTG復帰してから、形は変われどずっと使っているデッキなので、勝ち越しはきっとデッキ愛の力!

実は3マナまで伸びないことが多く、枷が手札に腐ることも・・
パワーが4を超えると奪えない可能性があるので、デーモンストンピィと戦うと、大きすぎてらめぇな状況になりそうですww

ID王子
2010年5月26日0:17

レポ乙でしたー次回こそはEDHやりませう!!

デルタ
2010年5月26日0:19

>ID王子さん
ジャンドにフルボッコにされるだけの簡単なお仕事でした。

次回はぜひEDHやりましょう!

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