さてと・・

2010年5月26日 趣味
書いてる途中でミスって、書き途中の日記が消えて死にたくなったけど頑張ってもう一回書く。

前回ジャンドにフルボッコにされて、手持ちのデッキが崩壊するという事態に合いましたが、もう大丈夫。
まだ昇天デッキは未練があるので、いつかの為にとっておく。
そんな訳で、新しくデッキを考えてみた。
方解石のカミツキガメ×4
前兆の壁×4
広がり行く海×4
光輝王の昇天×1
精神を刻む者、ジェイス×3
チャンドラ・ナラー×2
復讐のアジャニ×2
稲妻×4
地震×3
忘却の輪×2
剥奪×3
二重否定×4
天界の列柱×4
氷河の城塞×4
沸騰する小湖×4
乾燥大地×2
山×4
島×5
平地×1

普通のPWCとは構成を変えてみました。
普通のPWCはもっとPWが多い構成だけど、このデッキは変わりにカメや火力を入れてカウンターバーンっぽくしてます。
この構成なら守りも攻めも出来るので、相手が事故ってるときにつけ込めるのが良い。

1枚積みの光輝王の昇天はおしゃれ。このデッキなら守りに徹すれば昇天達成は早いはず。1枚しか入ってないので、何枚も引いて腐ることは無い。

あとこのデッキのポイントは
・復讐のアジャニ←相手の多色土地を縛って血編みを出させないようにする。
・広がり行く海←ジャンドのミシュランを潰す。
・二重否定←血編みざまぁwwをやる為のカード。
・剥奪←パルスだろうが荒廃稲妻だろうが包囲攻撃の司令官だろうがかまわず打ち消せる良カード。
・忘却の輪←さらばトリナクス。
・地震←くたばれトリナクストークン。

と、ジャンドガンメタ体制。こんどはお前に悲しみを背負わせてやる・・

チャンドラ・ナラーのおかげで悪斬や血魔女に対処できるので意外と何とかなるデッキのはず。
とりあえずデッキは作ったので、回して様子を見てみます。


あと、最近の環境なら、上陸デッキが意外と強そうだったので考えてみた。(前回作ったものを改良)
極楽鳥×4
睡蓮のコブラ×4
聖遺の騎士×4
堕ちたる者、オブ・ニクシリス×4
悪残の天使×4
猛り狂うベイロス×2
遍歴の騎士、エルズペス×2
大渦の脈動×4
不気味な発見×4
コジレックの審問×4
土地
活発な野生林×3
新緑の地下墓地×4
湿地の干潟×4
セジーリのステップ×1
沼×3
森×5
平地×4

札束過ぎてどうしようもないorz
最近のスタンは金がかかりすぎだろ・・
白なら悪斬、緑黒ならパルス、緑白なら聖遺、そして各種フェッチ、PWと何でも高い。

スタンはお金がかかる・・

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
レガシーの話

選別の秤って意外と使えそうだけど、そんなでも無いのかな?
Culling Scales / 選別の秤 (3)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も低い土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。(もっとも低いパーマネントが複数ある場合、それらの1つを対象とする。)

部族相手には遅いけど、こっちがパーマネント置いてなければ相手のタルモや聖遺や相殺を壊せそう。
チャリスや薬瓶、無のロッドを壊せるのは良さそう。

ただ先置きが出来ないので、意外とやきもきしそうではある。


あと、時間カウンターコントロールに追加の土地としてサイドに不毛の大地入れたら強そうだなーと最近考えてます。
サイド後は土地が欲しい場面が多く、さらに相手のMaze of ithや暗黒の深部対策が出来るのは大分良さそう。

ワンチャン相手がこっちのデッキには不毛が無いと思って1ランドキープした場合、こっちの不毛起動で勝てそうだし。
こっちは最低2マナで動けるから、結構良さそうだなーと妄想中。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索