今日は地元のカードショップでスタンの調整やEDHやってきましたー
スタンのデッキはこの前書いたグリクシス昇天
弱者の消耗がまだ手に入ってないんで、地震で代用。
ジャンドと何回かスパーしてみたけど、わりかし戦えた。
以下思ったこと
・全体除去がないと、続唱や包囲攻撃の司令官のアドバンテージに対抗できない。地震か弱者の消耗は必須。
・宝物探しはジェイスや思案のおかげで2ドロー以上になることが多いので、このスロットは固定。
・否認より二重否定が欲しい。3T目荒廃稲妻より、4T目血編み&荒廃稲妻のほうが恐怖。
・軽量ドローと除去のおかげで7T目に根本原理を打つことが可能なので、 別に昇天があろうが無かろうが結局何とかなることが多い。
・根本原理に頼りすぎな面があるので、サイドに他の勝ち手段を用意しておかないと、思考の大出血で投了確定。
まあ結論として、根本原理強いよねというお話。
根本以外の勝ち手段として、昇天達成後の火力連打&ミシュランビートを用意してるんだけど、ジャンドみたいにクリーチャーが尽きないデッキはどうしてもクリーチャーに火力を打たざるを得ないので、根本がなくなるときつい。
メインは何とかなりそうな感じだけど、サイド後がヤバイので何か考えないと・・
スタンのデッキはこの前書いたグリクシス昇天
紅蓮術士の昇天×4
稲妻×4
噴出の稲妻×4
終止×4
否認×3
思案×4
宝物探し×4
地震×3
精神を刻む者、ジェイス×2
残酷な根本原理×4
崩れ行く死滅都市×4
竜髑髏の小山×3
水没した地下都市×2
忍び寄るタール孔×2
沸騰する小湖×4
山×3
島×3
沼×3
弱者の消耗がまだ手に入ってないんで、地震で代用。
ジャンドと何回かスパーしてみたけど、わりかし戦えた。
以下思ったこと
・全体除去がないと、続唱や包囲攻撃の司令官のアドバンテージに対抗できない。地震か弱者の消耗は必須。
・宝物探しはジェイスや思案のおかげで2ドロー以上になることが多いので、このスロットは固定。
・否認より二重否定が欲しい。3T目荒廃稲妻より、4T目血編み&荒廃稲妻のほうが恐怖。
・軽量ドローと除去のおかげで7T目に根本原理を打つことが可能なので、 別に昇天があろうが無かろうが結局何とかなることが多い。
・根本原理に頼りすぎな面があるので、サイドに他の勝ち手段を用意しておかないと、思考の大出血で投了確定。
まあ結論として、根本原理強いよねというお話。
根本以外の勝ち手段として、昇天達成後の火力連打&ミシュランビートを用意してるんだけど、ジャンドみたいにクリーチャーが尽きないデッキはどうしてもクリーチャーに火力を打たざるを得ないので、根本がなくなるときつい。
メインは何とかなりそうな感じだけど、サイド後がヤバイので何か考えないと・・
コメント
予言の稲妻的な何かがあれば行けそうな気がするんですけどね〜。
確かに求めているのはまさに予言の稲妻ですねー
コピーして旨みがあるのはドロー&火力ですし。
昇天が万が一なくなったとしても、相手を倒せるプランが立てられるカードが欲しいです。