テスト終わったぞー
これでようやくマジック出来る。
あとこの前昇天は現環境ではきついとかのたまってたけど、結局作ることにしました!
やっぱり昇天は使ってて楽しいので。
で、作るにあたって毎回考えるのは神ジェイスを入れるかどうか。
神ジェイスはカードパワーが高く昇天が無い時にかなり活躍できる上、フィニッシャーにもなりうるのが魅力なんだけど、昇天があった場合に大して活躍できないのが難点。
とまあ色々考えて出来たレシピ
ジェイス有りVer
最近の忘却の輪の採用率を見るに、打消しは必須。
そして最近のPWの採用率もかなりの高さなので、打消しはマナ漏出の4枚だけでは足りないと考えて剥奪や二重否定を採用。
火力は3種採用。稲妻と噴出の稲妻の1マナ火力は1T目のマナクリを焼けるし、打消しを構えつつクリーチャーを除去することが出来るので採用。
よろめきショックは昇天達成後の火力として採用。
普通に使っても本体4点火力になり、次のターンにクリーチャーに2点当てて、稲妻使ってタフ5を除去したりと活躍の幅は広い。
乱動への突入は打消しし損ねたPWを手札に戻したり、昇天をバウンスして忘却輪から守ったりとかなり活躍できるので4枚採用。
M11参入前での相性は
青白コン 8:2で有利 サイド後はきつい
ジャンド 2:8で不利 何やろうが勝てる気がしない
ヴァラクート 6;4で少し有利 どちらが先に焼ききるか勝負
キブラーバント 7:3で有利 昇天達成すればこちらが焼ききるのが早い
バントビート 3:7で不利 捌ききれない
ナヤ 3:7で不利 クリーチャーでかくて焼けない
という感じだった。
基本的に相性はあんまり変わっていないと思うけど、サイド後がかなり重要。
白力線やコーの火歩きは結構きついので、乱動への突入がかなり重要になってくる。
また、相手のデッキに入っていたクリーチャー除去が何らかの対策カードなどに総入れ替えされるので昇天は生き残りにくくなる。
サイド後はクリーチャーを入れてクロックパーミ風に戦うのが良さそう。
ただ、デッキによってはサイドチェンジしないほうが強いこともあるので注意が必要。
M11参入してからマジックやってない為に色々と考えていることと違うこともありそうなので、今度対戦してみて色々と調整しないと・・
あと、レガシーで今組もうとしてるデッキ
厳かなモノリスが解禁されたのでPWCに採用してみた。
で、アンタップする手段も欲しくなって色々考えた結果テゼレットを入れればいいんじゃね?と考えて採用。
なら、シルバーバレットできるように色々とアーティファクトを突っ込もう!という感じになって、テゼレッターっぽいPWCになった。
まだ組んでないので強いかどうかはまったく不明。
ただ、罠の橋はPWCに入れるとかなり強い気がする。
タルモ、聖遺の騎士などのデカイクリーチャーが止まるのはかなり強いはず。
パーツは汚染された三角州とアンシー以外はほとんど揃っているので、とりあえず組んで調整予定。
これでようやくマジック出来る。
あとこの前昇天は現環境ではきついとかのたまってたけど、結局作ることにしました!
やっぱり昇天は使ってて楽しいので。
で、作るにあたって毎回考えるのは神ジェイスを入れるかどうか。
神ジェイスはカードパワーが高く昇天が無い時にかなり活躍できる上、フィニッシャーにもなりうるのが魅力なんだけど、昇天があった場合に大して活躍できないのが難点。
とまあ色々考えて出来たレシピ
紅蓮術士の昇天×4
定業×4
思案×4
俗世の相談×4
乱動への突入×4
稲妻×4
噴出の稲妻×4
よろめきショック×4
マナ漏出×4
剥奪×4
沸騰する小湖×4
山×6
島×10
ジェイス有りVer
紅蓮術士の昇天×4
精神を刻む者、ジェイス×2
定業×4
思案×4
乱動への突入×4
稲妻×4
噴出の稲妻×4
よろめきショック×4
マナ漏出×4
二重否定×4
土地22枚
広漠なる変幻地×1
沸騰する小湖×4
山×7
島×10
最近の忘却の輪の採用率を見るに、打消しは必須。
そして最近のPWの採用率もかなりの高さなので、打消しはマナ漏出の4枚だけでは足りないと考えて剥奪や二重否定を採用。
火力は3種採用。稲妻と噴出の稲妻の1マナ火力は1T目のマナクリを焼けるし、打消しを構えつつクリーチャーを除去することが出来るので採用。
よろめきショックは昇天達成後の火力として採用。
普通に使っても本体4点火力になり、次のターンにクリーチャーに2点当てて、稲妻使ってタフ5を除去したりと活躍の幅は広い。
乱動への突入は打消しし損ねたPWを手札に戻したり、昇天をバウンスして忘却輪から守ったりとかなり活躍できるので4枚採用。
M11参入前での相性は
青白コン 8:2で有利 サイド後はきつい
ジャンド 2:8で不利 何やろうが勝てる気がしない
ヴァラクート 6;4で少し有利 どちらが先に焼ききるか勝負
キブラーバント 7:3で有利 昇天達成すればこちらが焼ききるのが早い
バントビート 3:7で不利 捌ききれない
ナヤ 3:7で不利 クリーチャーでかくて焼けない
という感じだった。
基本的に相性はあんまり変わっていないと思うけど、サイド後がかなり重要。
白力線やコーの火歩きは結構きついので、乱動への突入がかなり重要になってくる。
また、相手のデッキに入っていたクリーチャー除去が何らかの対策カードなどに総入れ替えされるので昇天は生き残りにくくなる。
サイド後はクリーチャーを入れてクロックパーミ風に戦うのが良さそう。
ただ、デッキによってはサイドチェンジしないほうが強いこともあるので注意が必要。
M11参入してからマジックやってない為に色々と考えていることと違うこともありそうなので、今度対戦してみて色々と調整しないと・・
あと、レガシーで今組もうとしてるデッキ
グリクシスUltimateWalker
プレインズウォーカー、ニコルボーラス×2
リリアナ・ヴェス×1
チャンドラ・ナラー×2
求道者、テゼレット×2
精神を刻む者、ジェイス×3
厳かなモノリス×3
罠の橋×1
世界のるつぼ×1
真髄の針×1
師範の占い独楽×2
仕組まれた爆薬×2
渦巻く知識×3
稲妻×4
無垢の血×3
クローシスの魔除け×2
Force of will×4
Volcanic Island×3
Undergroundsea×3
沸騰する小湖×4
汚染された三角州×2
協議会の座席×1
大焼炉×1
囁きの大霊堂×1
不毛の大地×1
ガーゴイルの塔×1
アカデミーの廃墟×1
Maze of Ith×1
島×2
沼×2
山×1
厳かなモノリスが解禁されたのでPWCに採用してみた。
で、アンタップする手段も欲しくなって色々考えた結果テゼレットを入れればいいんじゃね?と考えて採用。
なら、シルバーバレットできるように色々とアーティファクトを突っ込もう!という感じになって、テゼレッターっぽいPWCになった。
まだ組んでないので強いかどうかはまったく不明。
ただ、罠の橋はPWCに入れるとかなり強い気がする。
タルモ、聖遺の騎士などのデカイクリーチャーが止まるのはかなり強いはず。
パーツは汚染された三角州とアンシー以外はほとんど揃っているので、とりあえず組んで調整予定。
コメント
今度一緒にmtgやりましょうよw
そんな訳ですが手近な参加予定の大会とかってあったりします?><
自分が以前当たったタイプはハウリングマイン+時間のねじれを組み込んで苦悩火を1~2挿ししたタイプでしたよー。
是非やりましょう!
最近マジックやりたくてしょうがない感じなので。
とりあえずは8月1日のCTCに行こうかなーと思ってます。
後は大会がどこでいつあるか把握してないのでなんとも・・
どこかに大会開催予定のまとめとかってあったりします?
確かにピアスも捨てがたいですね・・
でもタフ4以上は基本的にカウンターするしかないので、悩みどころです。
>ハウリングマイン+時間のねじれを組み込んで苦悩火を1~2挿ししたタイプ
コンボタイプの昇天ですね。
ハウリングマインを入れると、苦手デッキと対戦した時にかなりきつくなりそうな印象です。
あと時間のねじれをカウンターされるとかなりヤバイので、自分はあんまりねじれ&鉱山に頼りたくはない感じです。
ただ、カウンターの無いデッキなどと対戦すると無双状態になるので、コンボデッキとしてはかなり魅力的ですね~
7/31はFC2でレガシーがありますよー
何ということだ・・
7月31日は家の用事で行けない・・
30日に参加予定の大会調べてリストアップしときます。
定業は神です。
いつも思案がシャッフル&1ドローになっている自分にとって、下に送れる安心感は半端じゃないです。
ただ2色土地が入ってないので、色事故の問題が起きそうです。