ついさっき、無限ターン昇天がMTGの公式HPで取り上げられていたことに気づきました。
思い起こし&時間のねじれのシナジーがあるといっても、火力なんて噴出の稲妻4枚と稲妻4枚だけだしライフ削りきれねぇだろ・・なあんて思って実際に組んでみることに

レシピは自分なりに改造
紅蓮術士の昇天×4
定業×4
思案×4
俗世の相談×4
乱動への突入×4
時間のねじれ×4
思い起こし×2
稲妻×4
噴出の稲妻×4
マナ漏出×4
沸騰する小湖×4
山×8
島×10

宝物探しは強いカードなんですが、ソーサリーであるということとハリマーノ深みも積まなくてはいけないので俗世の相談に変更。
結局、墓地に落ちているカードや土地が欲しい時に手に入れば言いわけで、アドバンテージは昇天達成後にどうにでもなる。

で回してみた結果、
何かすごい強いんですけど・・
前回作ったものなんて目じゃないレベル。
安定して3~4T時間のねじれで手に入れることが出来、火力は3枚ぐらい引けばもう勝ちとか意味不明。
相手が4枚マナリーク積んでようが、だからどうしたという感じ。

でも弱点も分かった。
昇天への依存度がヤバイ。
昇天無いとまず勝てない。

メインにマナリークしかカウンターが無い為、昇天に飛んでくる除去が多い場合にどうしようもない。
青白コントロールのように忘却輪が3枚積まれていたり、バント系のクァーサルが入っているデッキはかなりきつい感じ。
ジャンドは荒廃稲妻とパルスがあるから100%勝てない。

でも安定性が高く、コンボ達成も早いので結構な強さだと思う。
ただ、コンボデッキはあんまり使いたく無いから使い続けるかは微妙。

無限ターンみたいなデッキはもう完全なソリティア状態だから、使ってる本人は楽しいけど対戦相手はイライラしそうというのがあんまり使いたくない理由。

でも時間のねじれ無しのバージョンより時間のねじれ有りのほうが強いとなると、あんまり弱いほうを作る意味が無いんだよなー

一応時間のねじれ無しVerはカウンターと火力が多めで、昇天に完全に依存しているわけではないから、そういう意味では利点はあるけど・・

うーん・・・・

コメント

バントの人
2010年7月31日1:15

>ひ
殺すなら一思いに、ということだね。
「せめても情けだ、苦しまずに逝かせてやろう。ハァァ…ファイネストアワー!!行け、ラフィーク!」

デルタ
2010年7月31日1:18

>バントの人さん
その通り!グダグダやってるとMOMAの二の舞ですよ。

「2段攻撃&戦闘フェイズ2回だと!? ウボァーー!!」

ギンタ
2010年7月31日9:36

カウンター構える事に固執せずに宝物探しで土地を引いた方が荒廃稲妻対策になるかもしれませんよ。それに最近荒廃稲妻減ってますし。
>ひみつ
やっぱり初心者の頃のトラウマはデッキ構築に影響しますね…
私は昔カウンターに散々苦しめられたから逆にガージゴストと時間の伸張と予言でライブラリーアウトさせるようなデッキが大好きな体になってしまいました。

マルティロ
2010年7月31日10:39

昇天デッキが昇天に依存せず戦えるようにすると昇天抜けるんですよね(^_^;)
僕は以前は昇天からのラッシュかカメビートが勝ち手段でしたw


ゼロックスみたいなデッキにするのも実際ありだとはおもうんですよね~
ただ昇天をどけるカードでどけられるクリーチャーだとアグレッシブサイドにならないですしw


チラ裏失礼しました(-_-;)

デルタ
2010年7月31日15:30

>ギンタさん
宝物探しは強力なんですが、23枚しか土地が無いのにタップインを4枚入れるということが結構なテンポロスになりそうな気がして・・

初心者の頃にひどい扱いを受けると色々と使うデッキに偏りが出ますよね。

デルタ
2010年7月31日15:36

>マルティロさん
以前グリクシスで昇天組んでいた時も、昇天に頼らなくてもいける構成にしたせいで結局昇天が抜けましたww

確かに赤いクリーチャーは全部パージにやられるのが難点です。
だからサイドはかなり悩みますね~
4マナ4/4飛行の難題のスフィンクスなんかは青くて飛んでいるので意外とありかもなと考えてます。

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