ILCの時に使ったデッキ
(ヴェントさんの所からのコピペ)
最近分かったのは、このデッキには1つのカードだけで何か大きなアクションをするものが少ない=場がまっさらな状態のトップデッキ勝負に弱い こと。
枷と爆薬はトップデッキして嬉しいカードだけど、いかんせん除去だから攻め手にはならない。
さらに、当然なんだけどCTGやANTなどとの対戦では時代寄生機がまったく強くない。
コントロール戦ではガルガドンとタッグで除去を避けつつ戦い、ビート戦ではチャンプブロック後に4/4で戻ってくるという頼もしさだけど上記のデッキとの対戦ではあんまり関係ない。
CTG戦では待機状態で相殺張られて乙になるので基本2マナ1/1だし、ANT戦ではカンスペ構えて出したいから出すのは4T目以降。
それなら2マナの時代寄生機より3マナのヴェンデリオンの方が優秀。
ヴェンディなら手札に腐ったガルガドンなどを下に送ることも出来るから、サイドで時代寄生機と入れ替えるのは有りな気がする。
コントロールデッキにも擬似ハンデスは効くし。
後は墓地対策をどうするか・・
(ヴェントさんの所からのコピペ)
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
3《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3《渦まく知識/Brainstorm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《手綱/Reins of Power》
4《Volcanic Island》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《Tundra》
1《Underground Sea》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《山/Mountain》
5《島/Island》
サイドボード
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《誤った指図/Misdirection》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神支配/Mind Harness》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3《紅蓮破/Pyroblast》
最近分かったのは、このデッキには1つのカードだけで何か大きなアクションをするものが少ない=場がまっさらな状態のトップデッキ勝負に弱い こと。
枷と爆薬はトップデッキして嬉しいカードだけど、いかんせん除去だから攻め手にはならない。
さらに、当然なんだけどCTGやANTなどとの対戦では時代寄生機がまったく強くない。
コントロール戦ではガルガドンとタッグで除去を避けつつ戦い、ビート戦ではチャンプブロック後に4/4で戻ってくるという頼もしさだけど上記のデッキとの対戦ではあんまり関係ない。
CTG戦では待機状態で相殺張られて乙になるので基本2マナ1/1だし、ANT戦ではカンスペ構えて出したいから出すのは4T目以降。
それなら2マナの時代寄生機より3マナのヴェンデリオンの方が優秀。
ヴェンディなら手札に腐ったガルガドンなどを下に送ることも出来るから、サイドで時代寄生機と入れ替えるのは有りな気がする。
コントロールデッキにも擬似ハンデスは効くし。
後は墓地対策をどうするか・・
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