さえなとさんが来るという事で、AMCに行ってきました。
デッキはいつもの時間カウンターコントロール(TCC)。
以下レポ
1回戦目:ZOO×○○
1-1 ラヴァマンサーが8点ほどライフ削って、あとは賛美が乗った猫に殺される。爆薬の使いどころをミスったのがいけなかった・・
1-2 ダブマリしたけど、枷3T目に設置してあとはそれを守りつつ後続のやばそうなものをカウンターするだけの簡単なお仕事でした。
1-3 順当に枷無双。サイドから入れたハーネスもただ強だった。
2回戦目:Hivemind××
2-1 3T目に実物提示教育打たれて、手札にカウンター無くて死亡。
2-3 3マリしてもガルガドンと裂け目の精霊以外見え無かったので、4マリしたら土地無くなって死亡。
別段不利なマッチではないのに、完全なデッキの事故で死亡した感じだったので結構悔しい。
3戦目:8POSTエルドラージ×○○
3-1 土地が2枚(山とボルカ)で止まり、カンスペ抱えつつエルドラージだされて死亡。残り5点まで削ったものの、チャリスが0と1で置かれるとさすがに無理。
3-2 カウンターでやばそうなものを弾いて、出てきたエルドラージを手綱して勝ち。
3-3 強情なベイロスを2体出された後手綱。その後、キレガルガドンして押し切って勝ち。
4戦目:マーフォーク××
4-1 爆薬で場をきれいにするも、変わり谷が止まらなくて負け。
4-2 相手ブーン。こちらはサイドカード何も引かず。
5戦目:ANT(ガイアン@月の大魔術師さん)×○○
5-1 沈黙打たれた後に、むかつき打たれて負け。
5-2 カウンター構えつつヴェンデリオンでビートして勝ち。
5-3 相手1キルハンドだったようで、ブッパしてきたのをFOWしてヴェンデリオンでビートして勝ち。
6戦目:相殺PWCコントロール(以前AMCで対戦した人)○○
6-1:こちらこれ以上に無い良ハンド。相手の相殺を消した後、時代寄生機を3対並べたら相手投了。時代寄生機群れて来すぎww
6-2:安心の土地1枚キープ。相手の直観を全て打ち消して、こちらは幻視でアドとって勝ち。幻視3枚引いたww
そんな訳で4-2でした。オポ差で8以内には入れず。
その後はぐーんさんとフリーで対戦。
そして分かったのは、メインではゴブリンにかなり有利っぽい事。
枷と手綱が強すぎる。
あと、最終戦の人とフリーで対戦した結果このデッキの問題点が発覚。
それはMaze of Ithが入っているコントロールにメチャクチャ弱いこと。
そもそもクリーチャーが入ってないもしくは少ないデッキに対しては
枷、手綱が完全に腐るのでかなりつらい。
そこで色々と考えた結果、狡猾な願いを採用することに。
手綱の位置に狡猾な願いを入れれば手綱が腐る相手に対しては違うものが持ってこれる。
そんな訳で願い型時間コンに思い切って改造することにしました。
次回作にご期待ください!
デッキはいつもの時間カウンターコントロール(TCC)。
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
3《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3《渦まく知識/Brainstorm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《手綱/Reins of Power》
4《Volcanic Island》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《Tundra》
1《Underground Sea》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《山/Mountain》
5《島/Island》
サイドボード
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《憤怒の魔除け/Fury Charm》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神支配/Mind Harness》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3《紅蓮破/Pyroblast》
以下レポ
1回戦目:ZOO×○○
1-1 ラヴァマンサーが8点ほどライフ削って、あとは賛美が乗った猫に殺される。爆薬の使いどころをミスったのがいけなかった・・
1-2 ダブマリしたけど、枷3T目に設置してあとはそれを守りつつ後続のやばそうなものをカウンターするだけの簡単なお仕事でした。
1-3 順当に枷無双。サイドから入れたハーネスもただ強だった。
2回戦目:Hivemind××
2-1 3T目に実物提示教育打たれて、手札にカウンター無くて死亡。
2-3 3マリしてもガルガドンと裂け目の精霊以外見え無かったので、4マリしたら土地無くなって死亡。
別段不利なマッチではないのに、完全なデッキの事故で死亡した感じだったので結構悔しい。
3戦目:8POSTエルドラージ×○○
3-1 土地が2枚(山とボルカ)で止まり、カンスペ抱えつつエルドラージだされて死亡。残り5点まで削ったものの、チャリスが0と1で置かれるとさすがに無理。
3-2 カウンターでやばそうなものを弾いて、出てきたエルドラージを手綱して勝ち。
3-3 強情なベイロスを2体出された後手綱。その後、キレガルガドンして押し切って勝ち。
4戦目:マーフォーク××
4-1 爆薬で場をきれいにするも、変わり谷が止まらなくて負け。
4-2 相手ブーン。こちらはサイドカード何も引かず。
5戦目:ANT(ガイアン@月の大魔術師さん)×○○
5-1 沈黙打たれた後に、むかつき打たれて負け。
5-2 カウンター構えつつヴェンデリオンでビートして勝ち。
5-3 相手1キルハンドだったようで、ブッパしてきたのをFOWしてヴェンデリオンでビートして勝ち。
6戦目:相殺PWCコントロール(以前AMCで対戦した人)○○
6-1:こちらこれ以上に無い良ハンド。相手の相殺を消した後、時代寄生機を3対並べたら相手投了。時代寄生機群れて来すぎww
6-2:安心の土地1枚キープ。相手の直観を全て打ち消して、こちらは幻視でアドとって勝ち。幻視3枚引いたww
そんな訳で4-2でした。オポ差で8以内には入れず。
その後はぐーんさんとフリーで対戦。
そして分かったのは、メインではゴブリンにかなり有利っぽい事。
枷と手綱が強すぎる。
あと、最終戦の人とフリーで対戦した結果このデッキの問題点が発覚。
それはMaze of Ithが入っているコントロールにメチャクチャ弱いこと。
そもそもクリーチャーが入ってないもしくは少ないデッキに対しては
枷、手綱が完全に腐るのでかなりつらい。
そこで色々と考えた結果、狡猾な願いを採用することに。
手綱の位置に狡猾な願いを入れれば手綱が腐る相手に対しては違うものが持ってこれる。
そんな訳で願い型時間コンに思い切って改造することにしました。
次回作にご期待ください!
コメント
勝手ながらリンクさせていただきました。
時代寄生機群れて来すぎwwwwww
ホント土地20でよく回るよね。ビックリ。
今度また対戦しましょ^^
今日はお疲れ様でした~
相互させていただきました。
時代寄生機はびっくりするぐらいよく引く謎のカードですww
実は自分でも土地20でよく回るなーと思ってますw
結構人間力が試されるデッキですね~
是非また対戦しましょう!