久々にスタンの事でも
2010年8月20日 TCG全般 コメント (2)前回ドロップはしたものの、一応スタンの大会に出て来たのでデッキの改良案何かを考えていく。
前回使った4CPWC
で、使ってみた感想。
・エスパーチャームが鬼の強さ。ハンデス、ドロー、エンチャント破壊は今の環境に合ってる。
・ネタに思えるニコルボーラスは素で凄い強い。コントロールなんだから8マナぐらい普通に到達する。
・ギデオンさんが半端じゃないくらい強い。
・チャンドラはこのデッキだとすこぶる弱い。中堅クリーチャー1体殺して後はニートになる場面が多々。
・色事故がヤバイ。さらに地盤の際使われるともうどうしようもない。
・フィニッシャーがミシュラン、ニコル、ギデオンしかいなくて、優位に立てても反撃出来る状態が少ない。
つまり要約すると、エスパーチャームとニコルは強かったけど他は青白コンのパーツが強かった。
・・・明らかに青白のほうが安定して強いです。本当にどうもありがとうございました。
でも、やっぱりニコル使いたいので4CPWCはアラーラ落ちるまで使う予定。
で、また1から考える。
とりあえずPWの選定から
・ギデオン・ジュラ:説明不要の強さ。デッキに2枚は欲しい。
・遍歴の騎士、エルズペス:フィニッシャー&時間稼ぎとして必須。死に難いので2枚が適正かな。
・プレインズウォーカー・ニコルボーラス:出たら勝つ。2枚あると安心。
・精神を刻む者、ジェイス:問答無用で4枚。
・復讐のアジャニ:海の無いデッキでは、良いミシュラン対策。へリックス能力も中々に強い。あんまり枚数引いてもあれなので、2枚が適正。
・リリアナ・ヴェス:弱くないけど、強くも無い。ただ、サーチ能力があるので1枚挿しは有り。
次は除去の選定
・糾弾:ミシュランや復讐蔦を1マナで対策出来るのが強い。
・終止:強いけど、色拘束が強すぎて使いづらい。クビ。
・流刑への道:序盤に打ちづらく、相手のマナが伸びたら何されるか分からないので今回は不採用。
・稲妻:序盤の除去としては有り。
・忘却の輪:ユーティリティー除去。2~3枚は入れるのが嗜み。
・審判の日:必須除去。
そしてドロー
・エスパーの魔除け:これのために黒を足しているといっても過言ではない。問答無用で4枚採用。
・広がりゆく海:青いデッキが多い現在、そこまで強くなさそうなので今回は不採用。
・前兆の壁:速攻持ちクリーチャー等からPWを守る良クリーチャー。問答無用の4枚。
・予言のプリズム:色事故回避用。
後はマナ漏出とかを積んで、マナ基盤を整えて・・出来た!
結局ギデオンは1枚に。
前回の色事故を考えて、今回は青白黒タッチ赤の形をとってみた。
今度はこれで頑張ってみるかなー
前回使った4CPWC
プレインズウォーカー・ニコルボーラス×2
チャンドラ・ナラー×2
ギデオン・ジュラ×1
リリアナ・ヴェス×1
復讐のアジャニ×2
精神を刻む者、ジェイス×4
審判の日×2
エスパーの魔除け×4
マナ漏出×4
忘却の輪×2
終止×3
糾弾×3
前兆の壁×4
予言のプリズム×2
崩れ行く死滅都市×4
天界の列柱×4
氷河の城塞×2
竜髑髏の小山×2
水没した地下墓地×2
乾燥大地×1
湿地の干潟×1
島×2
山×2
沼×2
平地×2
で、使ってみた感想。
・エスパーチャームが鬼の強さ。ハンデス、ドロー、エンチャント破壊は今の環境に合ってる。
・ネタに思えるニコルボーラスは素で凄い強い。コントロールなんだから8マナぐらい普通に到達する。
・ギデオンさんが半端じゃないくらい強い。
・チャンドラはこのデッキだとすこぶる弱い。中堅クリーチャー1体殺して後はニートになる場面が多々。
・色事故がヤバイ。さらに地盤の際使われるともうどうしようもない。
・フィニッシャーがミシュラン、ニコル、ギデオンしかいなくて、優位に立てても反撃出来る状態が少ない。
つまり要約すると、エスパーチャームとニコルは強かったけど他は青白コンのパーツが強かった。
・・・明らかに青白のほうが安定して強いです。本当にどうもありがとうございました。
でも、やっぱりニコル使いたいので4CPWCはアラーラ落ちるまで使う予定。
で、また1から考える。
とりあえずPWの選定から
・ギデオン・ジュラ:説明不要の強さ。デッキに2枚は欲しい。
・遍歴の騎士、エルズペス:フィニッシャー&時間稼ぎとして必須。死に難いので2枚が適正かな。
・プレインズウォーカー・ニコルボーラス:出たら勝つ。2枚あると安心。
・精神を刻む者、ジェイス:問答無用で4枚。
・復讐のアジャニ:海の無いデッキでは、良いミシュラン対策。へリックス能力も中々に強い。あんまり枚数引いてもあれなので、2枚が適正。
・リリアナ・ヴェス:弱くないけど、強くも無い。ただ、サーチ能力があるので1枚挿しは有り。
次は除去の選定
・糾弾:ミシュランや復讐蔦を1マナで対策出来るのが強い。
・終止:強いけど、色拘束が強すぎて使いづらい。クビ。
・流刑への道:序盤に打ちづらく、相手のマナが伸びたら何されるか分からないので今回は不採用。
・稲妻:序盤の除去としては有り。
・忘却の輪:ユーティリティー除去。2~3枚は入れるのが嗜み。
・審判の日:必須除去。
そしてドロー
・エスパーの魔除け:これのために黒を足しているといっても過言ではない。問答無用で4枚採用。
・広がりゆく海:青いデッキが多い現在、そこまで強くなさそうなので今回は不採用。
・前兆の壁:速攻持ちクリーチャー等からPWを守る良クリーチャー。問答無用の4枚。
・予言のプリズム:色事故回避用。
後はマナ漏出とかを積んで、マナ基盤を整えて・・出来た!
プレインズウォーカー・ニコルボーラス×2
ギデオン・ジュラ×1
リリアナ・ヴェス×1
遍歴の騎士、エルズペス×2
復讐のアジャニ×2
精神を刻む者、ジェイス×4
審判の日×2
エスパーの魔除け×4
マナ漏出×4
忘却の輪×2
糾弾×3
稲妻×3
前兆の壁×4
予言のプリズム×2
天界の列柱×4
崩れ行く死滅都市×2
忍び寄るタール坑×1
氷河の城塞×3
竜髑髏の小山×2
水没した地下墓地×2
広漠なる変幻地×1
乾燥大地×1
島×2
山×2
沼×2
平地×2
結局ギデオンは1枚に。
前回の色事故を考えて、今回は青白黒タッチ赤の形をとってみた。
今度はこれで頑張ってみるかなー
コメント
ジャッジメントはこの前仕方なく4枚ブッパしてきたので、一応持ってますよw
何となくですが、ラスゴ系カードはデッキに入れるのは3枚までな気がしてしょうがないんですよ。
インスタントの単体除去を少し多めにとって、たまに全体除去で流す方が強そうという勝手なイメージですがww
白を使ったコントロールはまったく作ったことが無い(今までラスゴ系のカードを持っていたことが無いw)ので、そこら辺はちょっと調整してみます。