昇天カウンターバーンがメタの筆頭になる日も近い!~CTC参戦レポ~
2010年10月17日 TCG全般 コメント (11)前回CTCに行ってから日々微調整していた昇天デッキをひっさげて、CTCに行ってきましたー。
デッキレシピ
サイドボードは主にビッグマナ系(緑単エルドラージ&ヴァラクート)と青白コンを意識。
ビッグマナ系は呪文貫きでマナ加速を妨害し、もし万が一エルドラージが出ても対処できるように
破滅の刃を採用。青白系には攻め手として血魔女と悪斬用除去として破滅の刃辺りを用意。
さらに、昇天が対策されるような色なんかに対してフィニッシャーとして窯の悪鬼を採用。
ぶっちゃけ除去られない前提なら昇天より悪鬼のほうが強い。
以下レポ
1回戦目 青白金属術×○○
4マナで金属術で5/5になるアーティファクトやメムナイトとかが入ってた。
1-1 相手ダブマリで1T目にメムナイト3体&キマイラ的大群をX=1で置かれるw
その後クリーチャーは全部火力で焼ききったものの、いくら定業や先読み使っても昇天が見つからずに土地祭りが発生して死亡。
1-2 またも相手ダブマリ。今回は2T目に昇天が設置できて、相手が土地引かないということもあって昇天して勝ち。途中存在の破棄を打たれたけどカウンター出来て良かった。
1-3 2戦目で存在の破棄を確認したので昇天抜いて血魔女をサイドイン。カウンターと火力で捌きつつ血魔女出して勝ち。
2回戦目 青白金属術○×○
またかww
メムナイトや羽ばたき飛行機械などを鋼の監視者や鍛えられた鋼で強化して殴るデッキらしい。
2-1 鋼の監視者やメムナイトを火力で細かく除去しつつ、昇天張って昇天達成させて勝ち。
2-2 前回の金属術デッキと同じように血魔女サイドイン。相手の展開が速くてこっちは赤マナ引けずに死亡。血魔女が出る頃にはもう手遅れでしたw
2-3 相手が存在の破棄入れてなさそうなんで、昇天をサイドから戻す。昇天達成するものの、相手がトリンケットからバジリスクの首輪やシルヴォクの生命杖持ってきててライフ回復されて涙目ww
何とかミシュラン含むクリーチャー郡を除去って火力打って勝ち。
3回戦目 青黒ビートダウン○×○
迫害者や門番などが入ってた。
3-1 相手が土地事故を起こしていたので、ひきつりを打ったらカウンターされること2回w
そうこうしてるうちに昇天引いて、よろめきショック1発で達成させて焼ききる。
3-2 昇天抜かずに呪文貫きだけサイドイン。そして初手の昇天は華麗に1T目強迫で落とされるww
その後また頑張って昇天引くも、火力を引き込めずにタール坑とマラキールの門番にフルボッコにされる。
3-3 サイド後の相手の除去が門番だけっぽかったので昇天抜いて窯の悪鬼をサイドイン。そして初手の悪鬼は華麗にコジレックの審問で落とされるwですよねーww
しかしトップから窯の悪鬼先生が登場w2T目に置いて後はカウンターしたり焼いたりで悪鬼をサポートして勝ち。相手の土地が止まったのも追い風だった。
4回戦目 青白コントロール○×○(身内)
ついに身内戦が来たw
サイドボードに神聖の力線と天界の粛清と存在の破棄とコーの火歩きが積まれているというハイパー赤メタ体制ww
4-1 カウンターと火力で捌いて、昇天張って達成させて勝ち。まあメイン戦は昇天に触れられないから結構茶番。
4-2 0ターン目力線が来たぞー。相手がクリーチャー除去抜かなさそうだったので昇天抜かずにやったけど、バウンスがまったく引き込めなくて手札の火力が腐って死亡。
4-3 もうクロックパーミで良くね?という感じになったのでクリーチャーをフル投入。
相手0T目力線スタートするも、土地が1枚で止まるwその間に悪鬼とタール坑でビートして勝ち。
相手の手札が島、力線、火歩き、白昇天、旧ジェイス、パージといったようなテンパイハンドだったらしいww
土地引かれなくて助かった~
5回戦目 青赤緑破壊的な力○×○
多分動画がいずれアップされるので詳しくはそっちで。
すごい緊張して2戦目でミス連発しまくったww
5-1 ドローを進めつつ昇天張って、昇天達成してひきつり2連発したら相手が投了。
5-2 相手の落とし児トークンを失念していて呪文貫きの2マナ払われて耕作が通ったり、マナ漏出を剥奪と勘違いして3マナ払われて刻みジェイスが通ったりするひどいミスして負け。
緑タイタンと赤タイタンに蹂躙されましたw
5-3 相手のデッキに稲妻が入って無さそうだったので昇天抜いて窯の悪鬼投入。2T目窯の悪鬼が強すぎて勝ち。
ということで5-0で全勝優勝!
さらにひきつりを4枚入れてオリジナル性を出したということで、デッキ賞もいただきました!
全勝商品のワームとぐろエンジン通常1プレリ2&ロフェロスと褒章の血の署名おいしいです。
デッキについて
メインのエンチャントは基本触れられない環境なので昇天はかなりいける。
あと剥奪とタール坑がかなり強い。現環境はかなりマナが延びるデッキが多くてマナ漏出が使えなくなるときが多いけど、剥奪はそんな時でも安心。
そしてタール坑は隙を見てアタックしたり、サイド後除去が抜けた後ひたすらビートしたりとかなり強い。
あと環境に聖遺の騎士みたいな通したらマズイ3マナ域が少ないために、2T目にカウンター構えずに先読みが使えるのはかなり良い。
3マナ以下のカードは火力で大体対処できるし。
ただ、緑単エルドラージみたいに召喚の罠をメインに入れているようなデッキの場合は、マナ加速を火力&カウンターで全力で捌かないと勝てないので、そこは相手のデッキを見て動かないといけない。
今回は当たらなかったから助かった。
ひきつりは相手のミシュラン起動にあわせて使うと結構強いけど、基本は先読みでデッキに戻すカード。
サイドの窯の悪鬼は最強クリーチャーだった。4回殴れば相手は死ぬ。
そしてスタンで疲弊していたけど、非公認ということもあってレガシーに参戦。
1回戦目 バントコントロール(askaさん)×○×
1-1 お互いダブマリでジェイス出されて負け。
1-2 ブン回って勝ち。
1-3 クローサの掌握&刻みジェイスでもう無理。
2回戦目 鍛えられた鋼親和(ギンタさん)○○
1-1 メムナイトとカエルしか出てこなくて勝ち。
1-2 捌ききって勝ち。
というわけで1-1の4人中3位。
最近レガシーのデッキに触れてないせいかシンクロ率が酷いww
あと、もっと考えてプレイングすれば1戦目はもう少し粘れたはず。
でももう体力的に限界。
くろペんさんの配慮によって賞品が豪華だったので、みんなで相談しつつ順位ごとにカードを手に入れて大満足でした。
スタッフの皆様、お疲れ様でした!
デッキレシピ
紅蓮術士の昇天4
定業4
先読み4
ひきつり4
乱動への突入4
マナ漏出4
剥奪4
稲妻4
噴出の稲妻4
よろめきショック4
忍び寄るタール坑4
闇滑りの岸4
沸騰する小湖4
山5
島3
サイドボード
マラキールの血魔女3
窯の悪鬼4
破滅の刃4
呪文貫き4
サイドボードは主にビッグマナ系(緑単エルドラージ&ヴァラクート)と青白コンを意識。
ビッグマナ系は呪文貫きでマナ加速を妨害し、もし万が一エルドラージが出ても対処できるように
破滅の刃を採用。青白系には攻め手として血魔女と悪斬用除去として破滅の刃辺りを用意。
さらに、昇天が対策されるような色なんかに対してフィニッシャーとして窯の悪鬼を採用。
ぶっちゃけ除去られない前提なら昇天より悪鬼のほうが強い。
以下レポ
1回戦目 青白金属術×○○
4マナで金属術で5/5になるアーティファクトやメムナイトとかが入ってた。
1-1 相手ダブマリで1T目にメムナイト3体&キマイラ的大群をX=1で置かれるw
その後クリーチャーは全部火力で焼ききったものの、いくら定業や先読み使っても昇天が見つからずに土地祭りが発生して死亡。
1-2 またも相手ダブマリ。今回は2T目に昇天が設置できて、相手が土地引かないということもあって昇天して勝ち。途中存在の破棄を打たれたけどカウンター出来て良かった。
1-3 2戦目で存在の破棄を確認したので昇天抜いて血魔女をサイドイン。カウンターと火力で捌きつつ血魔女出して勝ち。
2回戦目 青白金属術○×○
またかww
メムナイトや羽ばたき飛行機械などを鋼の監視者や鍛えられた鋼で強化して殴るデッキらしい。
2-1 鋼の監視者やメムナイトを火力で細かく除去しつつ、昇天張って昇天達成させて勝ち。
2-2 前回の金属術デッキと同じように血魔女サイドイン。相手の展開が速くてこっちは赤マナ引けずに死亡。血魔女が出る頃にはもう手遅れでしたw
2-3 相手が存在の破棄入れてなさそうなんで、昇天をサイドから戻す。昇天達成するものの、相手がトリンケットからバジリスクの首輪やシルヴォクの生命杖持ってきててライフ回復されて涙目ww
何とかミシュラン含むクリーチャー郡を除去って火力打って勝ち。
3回戦目 青黒ビートダウン○×○
迫害者や門番などが入ってた。
3-1 相手が土地事故を起こしていたので、ひきつりを打ったらカウンターされること2回w
そうこうしてるうちに昇天引いて、よろめきショック1発で達成させて焼ききる。
3-2 昇天抜かずに呪文貫きだけサイドイン。そして初手の昇天は華麗に1T目強迫で落とされるww
その後また頑張って昇天引くも、火力を引き込めずにタール坑とマラキールの門番にフルボッコにされる。
3-3 サイド後の相手の除去が門番だけっぽかったので昇天抜いて窯の悪鬼をサイドイン。そして初手の悪鬼は華麗にコジレックの審問で落とされるwですよねーww
しかしトップから窯の悪鬼先生が登場w2T目に置いて後はカウンターしたり焼いたりで悪鬼をサポートして勝ち。相手の土地が止まったのも追い風だった。
4回戦目 青白コントロール○×○(身内)
ついに身内戦が来たw
サイドボードに神聖の力線と天界の粛清と存在の破棄とコーの火歩きが積まれているというハイパー赤メタ体制ww
4-1 カウンターと火力で捌いて、昇天張って達成させて勝ち。まあメイン戦は昇天に触れられないから結構茶番。
4-2 0ターン目力線が来たぞー。相手がクリーチャー除去抜かなさそうだったので昇天抜かずにやったけど、バウンスがまったく引き込めなくて手札の火力が腐って死亡。
4-3 もうクロックパーミで良くね?という感じになったのでクリーチャーをフル投入。
相手0T目力線スタートするも、土地が1枚で止まるwその間に悪鬼とタール坑でビートして勝ち。
相手の手札が島、力線、火歩き、白昇天、旧ジェイス、パージといったようなテンパイハンドだったらしいww
土地引かれなくて助かった~
5回戦目 青赤緑破壊的な力○×○
多分動画がいずれアップされるので詳しくはそっちで。
すごい緊張して2戦目でミス連発しまくったww
5-1 ドローを進めつつ昇天張って、昇天達成してひきつり2連発したら相手が投了。
5-2 相手の落とし児トークンを失念していて呪文貫きの2マナ払われて耕作が通ったり、マナ漏出を剥奪と勘違いして3マナ払われて刻みジェイスが通ったりするひどいミスして負け。
緑タイタンと赤タイタンに蹂躙されましたw
5-3 相手のデッキに稲妻が入って無さそうだったので昇天抜いて窯の悪鬼投入。2T目窯の悪鬼が強すぎて勝ち。
ということで5-0で全勝優勝!
さらにひきつりを4枚入れてオリジナル性を出したということで、デッキ賞もいただきました!
全勝商品のワームとぐろエンジン通常1プレリ2&ロフェロスと褒章の血の署名おいしいです。
デッキについて
メインのエンチャントは基本触れられない環境なので昇天はかなりいける。
あと剥奪とタール坑がかなり強い。現環境はかなりマナが延びるデッキが多くてマナ漏出が使えなくなるときが多いけど、剥奪はそんな時でも安心。
そしてタール坑は隙を見てアタックしたり、サイド後除去が抜けた後ひたすらビートしたりとかなり強い。
あと環境に聖遺の騎士みたいな通したらマズイ3マナ域が少ないために、2T目にカウンター構えずに先読みが使えるのはかなり良い。
3マナ以下のカードは火力で大体対処できるし。
ただ、緑単エルドラージみたいに召喚の罠をメインに入れているようなデッキの場合は、マナ加速を火力&カウンターで全力で捌かないと勝てないので、そこは相手のデッキを見て動かないといけない。
今回は当たらなかったから助かった。
ひきつりは相手のミシュラン起動にあわせて使うと結構強いけど、基本は先読みでデッキに戻すカード。
サイドの窯の悪鬼は最強クリーチャーだった。4回殴れば相手は死ぬ。
そしてスタンで疲弊していたけど、非公認ということもあってレガシーに参戦。
1回戦目 バントコントロール(askaさん)×○×
1-1 お互いダブマリでジェイス出されて負け。
1-2 ブン回って勝ち。
1-3 クローサの掌握&刻みジェイスでもう無理。
2回戦目 鍛えられた鋼親和(ギンタさん)○○
1-1 メムナイトとカエルしか出てこなくて勝ち。
1-2 捌ききって勝ち。
というわけで1-1の4人中3位。
最近レガシーのデッキに触れてないせいかシンクロ率が酷いww
あと、もっと考えてプレイングすれば1戦目はもう少し粘れたはず。
でももう体力的に限界。
くろペんさんの配慮によって賞品が豪華だったので、みんなで相談しつつ順位ごとにカードを手に入れて大満足でした。
スタッフの皆様、お疲れ様でした!
コメント
デッキに愛を感じた!
あざーす!!
昇天が好き過ぎてどうしようもないですw
僕も今日サイドに悪鬼いれてワンチャンPWC行こうかと思ったら手元に悪鬼がなくて諦めましたw
ありがとうございます!
悪鬼が無いとはww
かなり強いんで、是非手に入れてサイドに積んであげてくださいw
レガシー楽しかったです。
自分ももう少しレガシーを調整してみようかと思います。
ちなみに自分のデッキはどちらかといえばコントロールなんだと思います(苦笑
赤昇天デッキということで飛んできました。
自分もヴァラクートにカウンターで対抗しようとしているんですが、プレイングが悪いせいか苦労しています(汗)
また、勝手ながらリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
レガシーはこちらも楽しんでプレイさせていただきましたw
終始ババアとしか叫んでなくて申し訳ないww
自分のデッキももうちょっと改良したい点があるので頑張って調整してみます。
デッキタイプは訂正しときました~
初めまして。
相互させていただきました。
ヴァラクートは1度対戦しただけなので、参考になるかは分かりませんが一応思ったことを・・
・メインはとりあえず先読みと定業などで、カウンターをサーチしまくる。昇天は後半でもどうせ2枚スペル使えば達成するので後回しに。
後はデカブツにカウンターを使えば何とか・・って感じです。
・サイド後は完全に速度勝負な所があるので、呪文貫きなどで序盤をぐだらせて悪鬼で殴るもしくは昇天の最速達成を目指さないときついです。もはやバーンとして動いたほうが良さそう。
・同じくサイド後はタイタンカウンターにあわせて召還の罠をうたれて、デカブツが登場することがあるので破滅の刃のような除去が必須。
少しでも参考になれば幸いです。
>破滅の刃
やはりそうですか…。
サイドの枠はもう少し練ってみたいと思います。
ちなみに3ゲーム目ですが、力線、火歩き、壁、パージ、ワームとぐろ、リークみたいな感じでした。後手でしたし今考えてもこれはキープするしか…
レガシーは非公式戦ながらまさかの戦績でした。…ショックランドは強いww
ありがとうございます。
その手札は自分でもキープですね。力線、火歩き、壁、パージがある時点でもはやテンパイハンドですし。
レガシーは優勝おめでとうございます。
早くショックランドを卒業して、デュアランを揃えるんだww