時間コン考察(自分用メモ)
2010年10月26日 TCG全般ゴブリン、マーフォーク、ZOOと一人回ししていてちょっと考えないといけないことがあったので時間コンの戦績を調べてみた。
考えないといけない事っていうのは、クリーチャーの入っているデッキ相手では、ヴィダルケンの枷を設置するだけでかなりの確率で勝てるのでは?という事。
最近時間コンの調整で手綱を減らして渦巻く知識を4にして一人回ししてたけど、変える前と後を比べてみても勝ってる対戦は、枷もしくはガルガ&手綱で制圧orビートしつつカウンターで捌いて勝ちの場面が多い。
逆に勝てないのは、待機呪文引かないor土地事故(引きすぎor引かなすぎ)or相手のクリーチャーに対処できずに死が多い。
公式試合の戦績的には
枷で勝つ11
手綱で勝つ12
※両方で勝った場面含む。
ということで、結局の所相手のクリーチャーパクって勝ちの場面が非常に多い。
手綱は横に並べられてもデカブツを1体出された場合でもガルガドンがいれば鬼の活躍だけど、ガルガドンがいなくて死ぬこと2回。でも起死回生の一手となるから結構気に入ってる。
枷はガルガドンがいてもいなくてもかなりの活躍を見せるが、3マナと重く出したターンに起動できず、デカブツに対処不能。でも出たときは大体勝ってる。
まとめると
枷 利点:3/4のタルモ、ナカティル、全ての魚やゴブリンに対応可能。
欠点:聖遺などのデカブツ、大祖始、苦行者には使えない。群れ魔道士やクローサの掌握にやられる。
手綱 利点:イオナ指定青もしくはピキュラ指定手綱以外の全ての生物に対応でき、尚且つどれだけ並べられてもガルガドンが待機状態であれば対処可能。
欠点:ガルガドン待機してないとゴミ。Fowの餌にしかならない。
正直、手綱減らして渦巻く知識増やすより枷を1枚増やしてメイン3枚にするのも有りな気がしてきた。
コンボデッキはどうせメインではあまり勝てないから、メインはクリーチャーデッキをメタってサイドでコンボに対処する形にしたい。
だけど手綱も大祖始、マリットレイジ、ゴブリン軍団にメインから対処できるから捨てがたい。
悩むなぁ・・
時間カウンターコントロール戦績
[ドレッジ]
・発掘で良いものが落ちずにビートして勝ち1
・フルカンして勝ち1
・プレイミスで死1
[緑白ビート]
・手札に手綱はあるものの、ガルガドン引かなくて死1
・手綱で場を壊滅させて勝ち2
[ゴブリン]
・ラッキーもしくは薬瓶が捌けずに負け2
・枷無双2
・手綱で勝ち3
・手札に手綱はあるものの、ガルガドン引かなくて死1
[白単ウィニー]
・枷&爆薬無双2
[赤黒バーン]
・爆薬無双1
[ダークデプス]
・分からん殺しされる1
・手綱で勝ち1
[ANT]
・ビートしつつカウンターして勝ち1
・オワリムがどうしようもなくて負け1
・サイドのヴェンデリオンが活躍2
・相手のミスで勝ち1
[ランドスティル]
・行き詰まりでアドとられて負け1
[ZOO]
・枷と手綱無双1
・枷と爆薬無双3
・土地引きすぎて死亡2
[マーフォーク]
・ブン回られて死2
・手綱で勝ち1
・手綱&枷で勝ち1
・枷無双1
[CTG]
・相殺独楽揃えられて負け2
・ジェイス捌けず負け1
・ブン回られて負け1
[CTP]
・手綱で勝ち2
・相手の事故1
[リアニ]
・サイドが活躍して勝ち2
・ブン回られて負け1
[エヴァグリーン]
・枷無双1
・土地引きすぎて死亡1
[親和エルフ]
・手綱で勝ち1
[親和]
・相手の事故で勝ち1
・デカブツ処理できずに死1
[Hivemind]
・カウンター引けなくて死1
[PWC]
・BTB出されて負け1
・フルカンして勝ち2
・ブン回って勝ち1
考えないといけない事っていうのは、クリーチャーの入っているデッキ相手では、ヴィダルケンの枷を設置するだけでかなりの確率で勝てるのでは?という事。
最近時間コンの調整で手綱を減らして渦巻く知識を4にして一人回ししてたけど、変える前と後を比べてみても勝ってる対戦は、枷もしくはガルガ&手綱で制圧orビートしつつカウンターで捌いて勝ちの場面が多い。
逆に勝てないのは、待機呪文引かないor土地事故(引きすぎor引かなすぎ)or相手のクリーチャーに対処できずに死が多い。
公式試合の戦績的には
枷で勝つ11
手綱で勝つ12
※両方で勝った場面含む。
ということで、結局の所相手のクリーチャーパクって勝ちの場面が非常に多い。
手綱は横に並べられてもデカブツを1体出された場合でもガルガドンがいれば鬼の活躍だけど、ガルガドンがいなくて死ぬこと2回。でも起死回生の一手となるから結構気に入ってる。
枷はガルガドンがいてもいなくてもかなりの活躍を見せるが、3マナと重く出したターンに起動できず、デカブツに対処不能。でも出たときは大体勝ってる。
まとめると
枷 利点:3/4のタルモ、ナカティル、全ての魚やゴブリンに対応可能。
欠点:聖遺などのデカブツ、大祖始、苦行者には使えない。群れ魔道士やクローサの掌握にやられる。
手綱 利点:イオナ指定青もしくはピキュラ指定手綱以外の全ての生物に対応でき、尚且つどれだけ並べられてもガルガドンが待機状態であれば対処可能。
欠点:ガルガドン待機してないとゴミ。Fowの餌にしかならない。
正直、手綱減らして渦巻く知識増やすより枷を1枚増やしてメイン3枚にするのも有りな気がしてきた。
コンボデッキはどうせメインではあまり勝てないから、メインはクリーチャーデッキをメタってサイドでコンボに対処する形にしたい。
だけど手綱も大祖始、マリットレイジ、ゴブリン軍団にメインから対処できるから捨てがたい。
悩むなぁ・・
コメント