ジェネラルパラメーターやってみた
2010年11月10日 TCG全般てつろーさん提唱のジェネラルパラメーターやってみた。
ただ自分のデッキは即死コンボ、やるデスの要素を排除してるのでガチのデッキと戦ったらまず負けるから、参考になるかは怪しいですがww
ただ自分のデッキは即死コンボ、やるデスの要素を排除してるのでガチのデッキと戦ったらまず負けるから、参考になるかは怪しいですがww
ジェネラル[スラクジムンダール]
デッキの構成:《調律/Attunement》や《強制/Compulsion》を使ってマッドネスを誘発させたり、クリーチャーを墓地に落としてリアニする構成。
一言で説明するなら《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》がひたすら場と墓地を行き来するデッキw
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→C
この色だとエンチャントに触れるのはちょっと厳しい。忘却石などに頼る事になるので、置物に対してはちょっと厳しめ。
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→E
勝ち手段がクリーチャーによるビートのみだからしゃーない。
色的には即死コンボが組み込めるから、構成しだいではCぐらいまではいけそう。
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→A
青と黒含む3色だから色々組み込める。
自分のデッキはリアニ、マッドネスの要素を組み込んでる。
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→C
一回場や墓地を吹き飛ばされたぐらいだったら復旧は楽。
[柔軟性]:場面ごとの対応力
→D
そこそこ対応力はあるが、エンチャントは無理。
[安定性]:回す際の安定度合い
→B
ドローなどでデッキをひたすらに掘っていくので、事故は少ない。
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→C
そもそもそんなにジェネラルに依存してないから、失ったとしてもそこまでヤバイことにはならない。
でもコンボは無いのでこの辺。構成しだいではAまではいけそう。
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→C
マッドネス的な何かが出れば・・
[厨二度]:ジェネラルがどれくらい厨二か
→S
”地を赤く染める者”の名は伊達じゃない。
日本語版だと3番目の能力で「スラクジムンダール」が「スクラジムンダール」となっているお茶目な所もある。
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