カウンターバーンは理論上最強なんでねw
2010年12月5日 TCG全般 コメント (11)第16回CTCに参加してきました~
デッキはウーズを使ったデッキを考えたものの、3時間調整して出来たものは紙束だったのでひきつり昇天で参戦w
レシピ
以下レポ
1回戦目 緑単エルドラージ○○
1-1 火力引けなくて樹語りが除去れず、マナが伸びてコジレックを唱えられるも、カウンターしたら後続が続かなかったので、昇天引き込んで勝ち。
精神隷属機出されて起動されたのに勝てるとは思わなかったw
1-2 2T目に窯の悪鬼出して、2回殴るだけの簡単なお仕事。
2回戦目 白単アーマー×○○
2-1 昇天達成してほぼ勝ちの状況になるも、精神と肉体の剣のプロテクション青を忘れてて、バウンスできずに死。ありえないレベルのプレイミスだった。
2-2 聖なる秘宝の探索バウンスして時間を稼ぎ、血魔女出して殴って勝ち。
2-3 残りライフ1の状況になるも、頑張って生物を捌いて血魔女2連打して勝ち。延長ターン入るほどグダったけど、トップが鬼の強さだったのでギリギリ勝てた。
3回戦目 赤緑青コントロール(ギンタさん)○×○
3-1 相手の先手2T目のコブラを稲妻し、2T目に昇天設置。その後3Tぐらいで昇天達成して無双して勝ち。初手が完璧だった。
3-2 カウンター連打で序盤を凌ぐも、漸増爆弾設置されて昇天張れず。その後ミシュランにビートされて死亡。
3-3 窯の悪鬼を4T目にキャストして、返しに飛んできた稲妻をカウンター。その後悪鬼でビートして勝ち。
4回戦目 赤白ボロス○○
4-1 昇天2T目に設置して、火力で生物捌いて勝ち。昇天2枚張って両方とも達成した後にひきつり打って、フリースペル3ドローしたときは脳汁溢れたw
4-2 生物を片っ端から焼きまくり、火歩きも破滅の刃で対処。その後昇天張ってドロー連打で達成させて勝ち。
5回戦目 青白コントロール(askaさん)×○×
5-1 相手のカウンターの量が半端じゃなく、漸増爆弾やギデオンを通されて負け。
5-2 土地を引きまくって、血魔女出して守って勝ち。
5-3 地盤の際を2枚起動されて土地が2枚になり、その後土地引けずに白タイタン出されて負け。
最終戦勝てれば全勝だったけど、さすがにメインに漸増爆弾が入ってるとキツイ。
という訳で4-1で優勝でした!
もうこのデッキは今のカードプールではこの形が一番良さそう。
メインもサイドも前回CTCに出た時とまったく変わってないけど結構良い感じだったし。
やはりカウンターバーンは理論上最強デッキ(キリッ
このデッキを作ろうかなーと思っている物好き向けに、各所で毎回聞かれている事について記載
・ひきつりってどうなの?
クリーチャー化したミシュラランドをタップしてテンポ稼いだり、ぐらつく峰などで強化したクリーチャーもしくは上陸で強化されたクリーチャーをタップして擬似濃霧として使える。
コントロールとの対戦の場合は、相手が2マナだけ残して来た時(マナ漏出持ってますよ的な)にひきつりで土地タップして計算狂わせたりと結構頑張れるカード。
最悪自分の土地起こして擬似2マナ1ドローとして使えるから悪くない。
・サイドの地魔女出せるの?
定業と先読みで必死こいて黒マナ源探せば出せる。
コントロール相手だったら別にそんなことしなくても、カウンター合戦などでグダるので黒黒含む5マナぐらいまでは出せる。
・タッチ黒は必要?
あと数点が削れないことが多々あるので、そういう時にタール坑は本当に便利。
それにサイドから黒除去入れないと火歩き殺せずに乙る。
・神ジェイスは入らないの?
クリーチャーで守ることが出来ないから、まったく要らない。
出した返しにミシュランで殺される事も多くて、基本的に4マナのブレストとしてしか機能せず、昇天達成に何の貢献もしないから入れないほうが強い。
スタンの後はレガシーに参加
デッキはいつもの時間コン
1回戦目 CTG(askaさん)×○‐
1-1 土地しか引かなくて死亡。
1-2 綺羅の加護の元、ガルガドンブッパして勝ち。
1-3 時間足りずに引き分け
2回戦目 ナヤバーン(神楽さん)×○○
2-1 火力打たれまくってこんがり。
2-2 生物捌いてガルガドンでフィニッシュ。
2-3 序盤の生物を捌いたら、後続が出てこなかったので早めにガルガドンブッパして勝ち。
3回戦目 黒単スモポ○×○
自分で作ったデッキとの対戦w
3-1 待機しまくって苦花消して勝ち。
3-2 土地が止まって不毛でGG
3-3 時代寄生機マジ強い。
そんな感じで2-0-1で8人中2位
今回はサイドに漸増爆弾試してみたけど、結論としては駄目っぽい。
流すまでが遅すぎる。
その後はEDHで瞬殺されてアボン
そんなこんなで実に充実した1日でした!
デッキはウーズを使ったデッキを考えたものの、3時間調整して出来たものは紙束だったのでひきつり昇天で参戦w
レシピ
デッキ名:ほぼイキかけました
紅蓮術士の昇天4
定業4
先読み4
ひきつり4
乱動への突入4
マナ漏出4
剥奪4
稲妻4
噴出の稲妻4
よろめきショック4
忍び寄るタール坑4
闇滑りの岸4
沸騰する小湖4
島3
山5
サイドボード
呪文貫き4
破滅の刃4
窯の悪鬼4
マラキールの血魔女3
以下レポ
1回戦目 緑単エルドラージ○○
1-1 火力引けなくて樹語りが除去れず、マナが伸びてコジレックを唱えられるも、カウンターしたら後続が続かなかったので、昇天引き込んで勝ち。
精神隷属機出されて起動されたのに勝てるとは思わなかったw
1-2 2T目に窯の悪鬼出して、2回殴るだけの簡単なお仕事。
2回戦目 白単アーマー×○○
2-1 昇天達成してほぼ勝ちの状況になるも、精神と肉体の剣のプロテクション青を忘れてて、バウンスできずに死。ありえないレベルのプレイミスだった。
2-2 聖なる秘宝の探索バウンスして時間を稼ぎ、血魔女出して殴って勝ち。
2-3 残りライフ1の状況になるも、頑張って生物を捌いて血魔女2連打して勝ち。延長ターン入るほどグダったけど、トップが鬼の強さだったのでギリギリ勝てた。
3回戦目 赤緑青コントロール(ギンタさん)○×○
3-1 相手の先手2T目のコブラを稲妻し、2T目に昇天設置。その後3Tぐらいで昇天達成して無双して勝ち。初手が完璧だった。
3-2 カウンター連打で序盤を凌ぐも、漸増爆弾設置されて昇天張れず。その後ミシュランにビートされて死亡。
3-3 窯の悪鬼を4T目にキャストして、返しに飛んできた稲妻をカウンター。その後悪鬼でビートして勝ち。
4回戦目 赤白ボロス○○
4-1 昇天2T目に設置して、火力で生物捌いて勝ち。昇天2枚張って両方とも達成した後にひきつり打って、フリースペル3ドローしたときは脳汁溢れたw
4-2 生物を片っ端から焼きまくり、火歩きも破滅の刃で対処。その後昇天張ってドロー連打で達成させて勝ち。
5回戦目 青白コントロール(askaさん)×○×
5-1 相手のカウンターの量が半端じゃなく、漸増爆弾やギデオンを通されて負け。
5-2 土地を引きまくって、血魔女出して守って勝ち。
5-3 地盤の際を2枚起動されて土地が2枚になり、その後土地引けずに白タイタン出されて負け。
最終戦勝てれば全勝だったけど、さすがにメインに漸増爆弾が入ってるとキツイ。
という訳で4-1で優勝でした!
もうこのデッキは今のカードプールではこの形が一番良さそう。
メインもサイドも前回CTCに出た時とまったく変わってないけど結構良い感じだったし。
やはりカウンターバーンは理論上最強デッキ(キリッ
このデッキを作ろうかなーと思っている物好き向けに、各所で毎回聞かれている事について記載
・ひきつりってどうなの?
クリーチャー化したミシュラランドをタップしてテンポ稼いだり、ぐらつく峰などで強化したクリーチャーもしくは上陸で強化されたクリーチャーをタップして擬似濃霧として使える。
コントロールとの対戦の場合は、相手が2マナだけ残して来た時(マナ漏出持ってますよ的な)にひきつりで土地タップして計算狂わせたりと結構頑張れるカード。
最悪自分の土地起こして擬似2マナ1ドローとして使えるから悪くない。
・サイドの地魔女出せるの?
定業と先読みで必死こいて黒マナ源探せば出せる。
コントロール相手だったら別にそんなことしなくても、カウンター合戦などでグダるので黒黒含む5マナぐらいまでは出せる。
・タッチ黒は必要?
あと数点が削れないことが多々あるので、そういう時にタール坑は本当に便利。
それにサイドから黒除去入れないと火歩き殺せずに乙る。
・神ジェイスは入らないの?
クリーチャーで守ることが出来ないから、まったく要らない。
出した返しにミシュランで殺される事も多くて、基本的に4マナのブレストとしてしか機能せず、昇天達成に何の貢献もしないから入れないほうが強い。
スタンの後はレガシーに参加
デッキはいつもの時間コン
1回戦目 CTG(askaさん)×○‐
1-1 土地しか引かなくて死亡。
1-2 綺羅の加護の元、ガルガドンブッパして勝ち。
1-3 時間足りずに引き分け
2回戦目 ナヤバーン(神楽さん)×○○
2-1 火力打たれまくってこんがり。
2-2 生物捌いてガルガドンでフィニッシュ。
2-3 序盤の生物を捌いたら、後続が出てこなかったので早めにガルガドンブッパして勝ち。
3回戦目 黒単スモポ○×○
自分で作ったデッキとの対戦w
3-1 待機しまくって苦花消して勝ち。
3-2 土地が止まって不毛でGG
3-3 時代寄生機マジ強い。
そんな感じで2-0-1で8人中2位
今回はサイドに漸増爆弾試してみたけど、結論としては駄目っぽい。
流すまでが遅すぎる。
その後はEDHで瞬殺されてアボン
そんなこんなで実に充実した1日でした!
コメント
あざーす!
今のスタンはカウンターバーンがメタ的に強くて素晴らしいです。
やっぱりタッチ黒がソリューションなのか…。
>ひ
私も試してみたんですが、結局その辺が気になって抜きました(汗
衝動は…帰ってこないだろうなぁ。
大丈夫だ、問題ない。
実際、ワールドに行く人はレガシーの調整という意味でAMCに行く方が正しいので甘えではないと思いますよ~
>KFCさん
ありがとうございます。
火歩きの存在、クリーチャーとして換算出来るミシュランが入れられることを考えるとタッチ黒が安定っぽいです。
先読みはアドが得られる訳ではないもののそこそこ優秀なので活躍はするんですが、インスタントじゃないのが本当につらいです。
衝動はさすがに帰ってこなそうですねー
まあ次のエキスパンションに期待しましょう。
くろぺんです。
全勝優勝賞品であるジェイスチャンドラとFire&Lightningは、次回持ち越しか主催者側で剥いてしまうことにしますね(ぇ
・・・ヴァラクートとか、このデッキの相性はいかがでしょうか?
実は、個人的にこのデッキ気になっているので・・・。
ありがとうございます。
CTCは楽しまさせていただきました~
>ジェイスチャンドラとFire&Lightning
主催者が剥いた後は宝物さがしBOX行きですね分か(ry
先読みと定業でひたすらカウンターを引っ張ってくればタイタン等には対処できるので、ヴァラクートには一応メインでもそこそこ戦えますよ。
序盤のカルニを乱動への突入でバウンス出来れば速度をかなり落とすことが出来ますし。
こちらが先手なら相手の3T目にひきつりで土地タップして耕作を打たせないようにしたりするなどプレイングが結構大事です。
ただ、ヴァラクート発動までグダってしまったり召喚の罠でヤバイ奴が出るとあっさり負けるので、引きがものすごい大事な勝負になります。
メインでは4:6もしくは3:7といった感じです。
サイド後は黒除去、呪文貫き、悪鬼を入れることが出来るので7:3ぐらいには持って行けます。
2戦目に悪鬼入れるかどうかは相手が稲妻抜くかどうか予想して決める感じで。
確か、スタンではたしかヴァラクートを使っていたという認識でしたが、あれはエルドラージとか入ってるしヴァラクートじゃなかったんやww戦績もアレだしねww
地味にCTCレガシーは2回連続優勝?ショックランド最強じゃね説…トロピーあと1枚とか無理なんでねww
EDHはカオスな楽しみを念頭に魔改造してたら、あんな結果に…
ありがとうございます!
そういえばヴァラクート使ってましたねww
CTCレガシーは優勝おめでとうございます。
あのデッキはデュアラン増えてきて、ショックランドの枚数減ってるでしょw
>EDH
許さない絶対にだ。
コンボを決められた悲しみは、新しく作ったEDH(ジェネラルはミゼット)で晴らすのでよろしく。
あのデッキはデュアラン増えてきて、ショックランドの枚数減ってるでしょw
いえいえ、あのデッキはまだまだショックランド様のお力添えをお借りしておりますww黒単スモポでも最終戦は孤軍奮闘しておりました
>許さない絶対にだ。
コンボを決められた悲しみは、新しく作ったEDH(ジェネラルはミゼット)で晴らすのでよろしく
あんなコンボとも呼べないような温いデッキでミゼットとか使われたら瞬殺されてしまいますよww
確かに4色デッキに不毛&スモポはきついw
ジェネラルミゼットはMOMAを買った為に現状一応組めなくは無い状態。
たださすがにかなりガチよりだから自重するかな・・