デッキはいつもの時間カウンターコントロール
クロノゾアは活躍を祈りつつ、メイン1積みを継続。
で、ガルガドンと相性が良い《カー砦/Kher Keep》を《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》を抜いて入れてみた。
そしてサイドボードに新たに《憤怒の魔除け/Fury Charm》を採用
スタンダード当時、ガルガドンにトランプル付与、インスタントタイミングでクロノゾア分裂、アーティファクト破壊と鬼の活躍をしていたカード。
最近はCaw bladeなどの装備品デッキや親和が多かったりするので、アーティファクト破壊に使えて、最悪他にも使えて腐らないということで今回サイドボードに入れてみた。
以下レポ
0回戦目 友人とバイオ5
Easyモードで進めるも、さすがにクリアまでには至らず。
朝の5時くらいに眠くなってダウンしてGG
その後、ゾンビのように這いつつ何とか起きて、ギリギリ間に合う電車に乗る事に成功
1回戦目 ドレッドスティル(みそさん)×○‐
直前に話していたので、お互いデッキがバレているw
1-1 お互いドローがゴミのようで、ひたすら土地が並び続ける。こちらの手札が尽きた後に、ドレッドノートが降臨して負け。
1-2 またもお互いおじいちゃんドロー。で、後半お互いに消耗戦になって、相手の場:ヴェンディ、相殺、独楽に対し、自分の場:裂け目の精霊、祖先の幻視待機状態の状態で、相手のライフが確か3ぐらい。
押し切るしかなかったので、祖先の幻視の時間カウンターを食べた裂け目の精霊に憤怒の魔除けでトランプル付与して、無理やりダメージ通してライフ削りきって勝ち。
1-3 残り時間が7分だったので、最速でガルガドンブッパするもカウンターされて間に合わずに引き分け。
2回戦目 ハンデス主体の黒単The gate××
2-1 拷問台2枚張られて、急いでライフ削る為にカウンター構えなかったら迫害者降臨して、対処できなくて負け。もうちょっと慎重になるべきだった。
2-2 相手のトップと手札が完璧で負け。お互い手札ゼロから相手が夜鷲2連続トップの後ボブトップとかもうね。
3回戦目 グリクシスコントロール×○○
3-1 セドラクシスに対処できず、殴られ続けて稲妻で死亡。
3-2 ガルガドン、枷、時代寄生機を揃えて、相手のクリーチャーを出しづらくしつつ、時代寄生機で殴り続けて勝ち。
3-3 2戦目と同じ。
4回戦目 Zoo ○○
4-1 教主2体とタルモを展開されるも、《カー砦/Kher Keep》でタルモを止めて裂け目の精霊でチマチマライフを削って、最後はガルガドンブッパして勝ち。
4-2 お互い消耗してトップ勝負になるも、ガルガドンをトップし、次のターンにコボルドトークンと土地食って、カウンター構えつつガルガドンブッパして勝ち。
12マナまで土地がのびて、ガルガドン通常キャストするか悩むことになるとは思わなかった。
5回戦目 スニークショウ×○○
5-1 実物提示教育からだまし討ち出てきて、エムラ2回走ってきてGG。
5-2 ヴェンデリオンを無理やり通して、カウンターしつつ殴りきって勝ち。
5-3 相手が事故気味の所を、裂け目の精霊&ガルガドンで殴って勝ち
という訳で3-2-1でした。
中々上位に行けない・・
やっぱり普段から回して、ケアレスミスを無くさない様にしないとだめっぽい。
使ったカードの感想
・《カー砦/Kher Keep》
強すぎてヤバイ。相手に飛行クリーチャーがいなければコーの安息所上位互換。
地味にガルガドンブッパ率が上がるのも良い。
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》は爆薬使い回せて強いけど、結局ドローが止まるのでこのデッキでは《カー砦/Kher Keep》の方が強いことが判明。
・《クロノゾア/Chronozoa》
FOWの餌として活躍したよ!
手札で腐るか、出して即除去か、チャンプブロックで死ぬのどれか。
抜いたほうがよさげ。
・《憤怒の魔除け/Fury Charm》
やっぱり、全てのモードがデッキに合ってる。メインに入れても強そう。
明日はGCCに行くかも
4:《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4:《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2:《時代寄生機/Epochrasite》
1:《クロノゾア/Chronozoa》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《目くらまし/Daze》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《手綱/Reins of Power》
4:《Volcanic Island》
1:《Underground Sea》
1:《Tundra》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《カー砦/Kher Keep》
1:《山/Mountain》
4:《島/Island》
サイドボード
2:《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
2:《根絶/Extirpate》
2:《憤怒の魔除け/Fury Charm》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
クロノゾアは活躍を祈りつつ、メイン1積みを継続。
で、ガルガドンと相性が良い《カー砦/Kher Keep》を《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》を抜いて入れてみた。
そしてサイドボードに新たに《憤怒の魔除け/Fury Charm》を採用
Fury Charm / 憤怒の魔除け (1)(赤)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間(time)カウンターを2個取り除く。」
スタンダード当時、ガルガドンにトランプル付与、インスタントタイミングでクロノゾア分裂、アーティファクト破壊と鬼の活躍をしていたカード。
最近はCaw bladeなどの装備品デッキや親和が多かったりするので、アーティファクト破壊に使えて、最悪他にも使えて腐らないということで今回サイドボードに入れてみた。
以下レポ
0回戦目 友人とバイオ5
Easyモードで進めるも、さすがにクリアまでには至らず。
朝の5時くらいに眠くなってダウンしてGG
その後、ゾンビのように這いつつ何とか起きて、ギリギリ間に合う電車に乗る事に成功
1回戦目 ドレッドスティル(みそさん)×○‐
直前に話していたので、お互いデッキがバレているw
1-1 お互いドローがゴミのようで、ひたすら土地が並び続ける。こちらの手札が尽きた後に、ドレッドノートが降臨して負け。
1-2 またもお互いおじいちゃんドロー。で、後半お互いに消耗戦になって、相手の場:ヴェンディ、相殺、独楽に対し、自分の場:裂け目の精霊、祖先の幻視待機状態の状態で、相手のライフが確か3ぐらい。
押し切るしかなかったので、祖先の幻視の時間カウンターを食べた裂け目の精霊に憤怒の魔除けでトランプル付与して、無理やりダメージ通してライフ削りきって勝ち。
1-3 残り時間が7分だったので、最速でガルガドンブッパするもカウンターされて間に合わずに引き分け。
2回戦目 ハンデス主体の黒単The gate××
2-1 拷問台2枚張られて、急いでライフ削る為にカウンター構えなかったら迫害者降臨して、対処できなくて負け。もうちょっと慎重になるべきだった。
2-2 相手のトップと手札が完璧で負け。お互い手札ゼロから相手が夜鷲2連続トップの後ボブトップとかもうね。
3回戦目 グリクシスコントロール×○○
3-1 セドラクシスに対処できず、殴られ続けて稲妻で死亡。
3-2 ガルガドン、枷、時代寄生機を揃えて、相手のクリーチャーを出しづらくしつつ、時代寄生機で殴り続けて勝ち。
3-3 2戦目と同じ。
4回戦目 Zoo ○○
4-1 教主2体とタルモを展開されるも、《カー砦/Kher Keep》でタルモを止めて裂け目の精霊でチマチマライフを削って、最後はガルガドンブッパして勝ち。
4-2 お互い消耗してトップ勝負になるも、ガルガドンをトップし、次のターンにコボルドトークンと土地食って、カウンター構えつつガルガドンブッパして勝ち。
12マナまで土地がのびて、ガルガドン通常キャストするか悩むことになるとは思わなかった。
5回戦目 スニークショウ×○○
5-1 実物提示教育からだまし討ち出てきて、エムラ2回走ってきてGG。
5-2 ヴェンデリオンを無理やり通して、カウンターしつつ殴りきって勝ち。
5-3 相手が事故気味の所を、裂け目の精霊&ガルガドンで殴って勝ち
という訳で3-2-1でした。
中々上位に行けない・・
やっぱり普段から回して、ケアレスミスを無くさない様にしないとだめっぽい。
使ったカードの感想
・《カー砦/Kher Keep》
強すぎてヤバイ。相手に飛行クリーチャーがいなければコーの安息所上位互換。
地味にガルガドンブッパ率が上がるのも良い。
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》は爆薬使い回せて強いけど、結局ドローが止まるのでこのデッキでは《カー砦/Kher Keep》の方が強いことが判明。
・《クロノゾア/Chronozoa》
FOWの餌として活躍したよ!
手札で腐るか、出して即除去か、チャンプブロックで死ぬのどれか。
抜いたほうがよさげ。
・《憤怒の魔除け/Fury Charm》
やっぱり、全てのモードがデッキに合ってる。メインに入れても強そう。
明日はGCCに行くかも
コメント
無難に渦巻く知識じゃだめなんですか?
今日はお疲れ様でした~
何気に手札消費が半端じゃないデッキなので、祖先の幻視が無いと後半のブレストが弱い&序盤は待機と打ち消しそしてクリーチャー展開と忙しいので打つ暇があんまり無いんですよ。
初手に2枚も手札に来たら地味に困るので3枚が安定ですね。
またやりましょう!
あんな風に活躍するとは自分でも予想外でしたw
ぜひまたやりましょう!