修羅の戦い~PAUPER戦~
2011年4月17日 TCG全般 コメント (6)今日は身内のPAUPER戦に行ってきました。
使ったデッキはエスパーストーム
エスパーストームに勝てるデッキが思い浮かばなかったので、エスパーストームで参戦。
参加者全6人中3人が黒コン、残りの3人がエスパーストームという謎の環境ww
レポ
1戦目 エスパーストーム○×○ 先手ゲー。
2戦目 黒コン(ギンタさん)○×○ サイド後4回ランデスされたけど、普通に回って勝ち。
3戦目 エスパーストーム○×○ 先手ゲー。
4戦目 黒コン○×○ ダブマリでヒムくらったけど何故か普通に回って勝ち。
5戦目 黒コン○○ 3Tキル&4Tキル。
という訳で5-0でした。
あまりにもクソゲーすぎて、全員ゲンナリだったので次からはコンボのキーパーツ(具体的にはストーム関連の呪文)はほとんど禁止になりそう。
大した妨害手段が無いのに、レガシー禁止カードである大あわての捜索が4枚使えるとかもうね・・
使ったデッキはエスパーストーム
フェアリーの大群4
陽景学院の使い魔4
夜景学院の使い魔4
熟考漂い4
記憶の壁1
断絶3
大あわての捜索4
強迫的な研究4
綿密な分析4
予感3
時間の亀裂3
アゾリウスの大法官庁4
ディミーアの水路4
広漠なる変幻地3
進化する未開地3
島6
平地1
沼1
サイドボード
ヴィダルケンの異国者3
呪文貫き4
広がりゆく海4
呪文詰まりのスプライト4
エスパーストームに勝てるデッキが思い浮かばなかったので、エスパーストームで参戦。
参加者全6人中3人が黒コン、残りの3人がエスパーストームという謎の環境ww
レポ
1戦目 エスパーストーム○×○ 先手ゲー。
2戦目 黒コン(ギンタさん)○×○ サイド後4回ランデスされたけど、普通に回って勝ち。
3戦目 エスパーストーム○×○ 先手ゲー。
4戦目 黒コン○×○ ダブマリでヒムくらったけど何故か普通に回って勝ち。
5戦目 黒コン○○ 3Tキル&4Tキル。
という訳で5-0でした。
あまりにもクソゲーすぎて、全員ゲンナリだったので次からはコンボのキーパーツ(具体的にはストーム関連の呪文)はほとんど禁止になりそう。
大した妨害手段が無いのに、レガシー禁止カードである大あわての捜索が4枚使えるとかもうね・・
コメント
今日は《押し寄せる砂》(溶鉄の雨の黒Ver)3回連続で打たれたのに負けることがなかったという・・
このデッキに勝つためには、ランドを破壊しつつクロックを刻み尚且つ使い魔を全て除去し、手札も適度に攻めないといけないので、実質普通のデッキだと結構厳しいんですよ。
ただ、バーンデッキの場合は速度的にこちらが先手取れないとほぼ100%負けます。
でもバーンデッキの場合はサイド後結構何とかなるので、やっぱりこのデッキはおかしいです。
確か緑単POSTがランデス12枚体制で組んでて、そうすればストームに勝てるらしいですよ。
とりあえずコンボデッキはみんな不機嫌になるので禁止安定ですね。
ただ今回のレガシー準拠のルールだとThermokarstが使えないという衝撃の事実。せめてMO準拠にしてほしかったです。
赤黒青ストームなんかは対策し易いので有りだとは思いますが、青白黒ストームはさすがに対策しにくいので、自分は時間の亀裂は禁止で安定な気がします。
アンコモン構築でみんながジャンド使い始めたのと同じように、1つのデッキが強すぎるとやっぱりつまらないと思います。
いかに真剣勝負といっても、みんなで楽しむ為に作ったフォーマットですから、なるべく全員が楽しめるよう禁止カードは必要かなと。