デッキは直前まで悩むも、やっぱり時間コン
今回はビートが多そうだったので手綱を2枚に。加えてジェイスも強いから入れるという欲ばり仕様。
ちなみに、時間カウンターコントロールってデッキ名だからコントロールデッキだと勘違いする人が多いけど、デッキ名は時間(カウンター)を操作(コントロール)することに由来してます。
デッキタイプ的には多分クロックパーミに属すると思う。
以下レポ
1回戦目 カナスレ(Ioriさん) ×○×
1-1 もみ消しによって、時代寄生機が死亡。そして土地ばっか引いて負け。
1-2 冬の宝珠置かれたけど関係なかった。月置いてガルガドンブッパして勝ち。
1-3 土地止まって不毛でGG。
2回戦目 青白コン ○×○
2-1 相手ダブマリで土地がつまってたのでジェイス出して蓋して勝ち。
2-2 ソープロと流刑連発されてさらに瞬唱で使いまわされて死亡。
2-3 ジェイス出してカウンターで守って勝ち。
3回戦目 緑黒(黒字さん) ○○
3-1 ファイクル出されたけど、時代寄生機が全て何とかしてくれた。
3-2 スラーン出されて、手綱を囲いで落とされてGGかと思いきや、もう1枚引いてきて勝ち。
4回戦目 ドレッジ(マルコフさん) ××
4-1 共鳴者FOWしたり、稲妻で時代寄生機殺して橋リムーブして頑張ったけど負け。
4-2 相手ブンブンこっち土地1で止まって負け。
5回戦目 ゴブリン(ぐーんさん) ×○×
5-1 土地1枚で止まって死亡。
5-2 祖先の幻視でアド得て勝ち。
5-3 幻視から引いた3枚がゴミで負け。
6回戦目 緑黒青 ○××
6-1 ジェイス出して守って勝ち。
6-2 時代寄生機2枚引いて、その後の引きがぬるくて負け。
6-3 ヒム3連打されて負け。
何故月をサイドインしなかったのか・・
これ絶対刺さるだろうなーでもいいかーって思うとかオワットル
そんな訳で2-4のクズでした。
つまづきが無くなって環境が高速化したのでFOWは4枚必須だった。なので、ジェイスはコントロールに対してのみ強い感じ。
不毛が多いので赤マナが足りないことが多々あった。なので、ツンドラ抜いてフェッチor蒸気孔にするのがよさげ。
このデッキはクロックパーミするデッキなのに、手札にジェイスいるだけで4マナに伸ばすように動きたくなってしまって、デッキの動きがぐちゃぐちゃになった感じがする。
後半ブレストで土地戻してカウンター手札に抱えて、精霊などでひたすらクロック刻むっていう動きが最良なのに、全くそういう動きをしなくなった。
土地伸ばすデッキにするならヴェンディ入れてもうちょい土地を増やすべき。
そうしないなら、本来の動きが出来るデッキにするべき。
色々と反省。
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《目くらまし/Daze》
3《Force of Will》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《手綱/Reins of Power》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《Volcanic Island》
1《Tundra》
1《Underground Sea》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《山/Mountain》
4《島/Island》
1《カー砦/Kher Keep》
サイドボード
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《血染めの月/Blood Moon》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
今回はビートが多そうだったので手綱を2枚に。加えてジェイスも強いから入れるという欲ばり仕様。
ちなみに、時間カウンターコントロールってデッキ名だからコントロールデッキだと勘違いする人が多いけど、デッキ名は時間(カウンター)を操作(コントロール)することに由来してます。
デッキタイプ的には多分クロックパーミに属すると思う。
以下レポ
1回戦目 カナスレ(Ioriさん) ×○×
1-1 もみ消しによって、時代寄生機が死亡。そして土地ばっか引いて負け。
1-2 冬の宝珠置かれたけど関係なかった。月置いてガルガドンブッパして勝ち。
1-3 土地止まって不毛でGG。
2回戦目 青白コン ○×○
2-1 相手ダブマリで土地がつまってたのでジェイス出して蓋して勝ち。
2-2 ソープロと流刑連発されてさらに瞬唱で使いまわされて死亡。
2-3 ジェイス出してカウンターで守って勝ち。
3回戦目 緑黒(黒字さん) ○○
3-1 ファイクル出されたけど、時代寄生機が全て何とかしてくれた。
3-2 スラーン出されて、手綱を囲いで落とされてGGかと思いきや、もう1枚引いてきて勝ち。
4回戦目 ドレッジ(マルコフさん) ××
4-1 共鳴者FOWしたり、稲妻で時代寄生機殺して橋リムーブして頑張ったけど負け。
4-2 相手ブンブンこっち土地1で止まって負け。
5回戦目 ゴブリン(ぐーんさん) ×○×
5-1 土地1枚で止まって死亡。
5-2 祖先の幻視でアド得て勝ち。
5-3 幻視から引いた3枚がゴミで負け。
6回戦目 緑黒青 ○××
6-1 ジェイス出して守って勝ち。
6-2 時代寄生機2枚引いて、その後の引きがぬるくて負け。
6-3 ヒム3連打されて負け。
何故月をサイドインしなかったのか・・
これ絶対刺さるだろうなーでもいいかーって思うとかオワットル
そんな訳で2-4のクズでした。
つまづきが無くなって環境が高速化したのでFOWは4枚必須だった。なので、ジェイスはコントロールに対してのみ強い感じ。
不毛が多いので赤マナが足りないことが多々あった。なので、ツンドラ抜いてフェッチor蒸気孔にするのがよさげ。
このデッキはクロックパーミするデッキなのに、手札にジェイスいるだけで4マナに伸ばすように動きたくなってしまって、デッキの動きがぐちゃぐちゃになった感じがする。
後半ブレストで土地戻してカウンター手札に抱えて、精霊などでひたすらクロック刻むっていう動きが最良なのに、全くそういう動きをしなくなった。
土地伸ばすデッキにするならヴェンディ入れてもうちょい土地を増やすべき。
そうしないなら、本来の動きが出来るデッキにするべき。
色々と反省。
コメント
もしかして:諦める
安西先生曰く「諦めたらそこで試合終了だよ」
現在もっと攻めのサイドでいいよね説が浮上中
やっぱりツンドラはカスでしたww
あんだけFowは必要って言っておいて、サイドにも入れないという酷さw