地元の身内での対戦会に行ってきました~
フォーマットはモダン
モダンとか、定業も思案も使えなくてコンボデッキとして存在するのは青赤双子だけなんでしょ?つまんねーフォーマットだなーなんて考えてたけど、やってみると意外と面白かった。
ちなみに今回使ったデッキはUR昇天
ウィザース社はモダンからコンボを駆逐したいと考えているようなので、頑張ってコンボデッキを組んでみた。
普段はカウンター8枚と火力8枚積んで、カウンターバーンのアド源として使っている昇天だけど、本気出せば瞬殺できるだろと思って構築。
動きは単純で、昇天張って達成→捨て身の儀式や魔力変でマナ加速→苦悩火、ぶどう弾でフィニッシュという感じ。
炎の中の過去がかなりいい味を出していて、昇天達成後に捨て身の儀式うって過去うてばほぼ勝ちが決まる(魔力変が墓地にある必要あり)。
ぶどう弾も過去うてば余裕でストーム20くらいは稼げる。
あと一応昇天に頼らない勝ち筋として、深遠の覗き見に捨て身の儀式×2連携からの炎の中の過去から無理やりストーム溜めてぶどう弾でフィニッシュなんてこともできたり。ただこの場合は稲妻が2枚と魔力変が墓地にないと結構厳しい。
サイドはANTデッキみたいな感じで動けるようにハンデスとボブを採用。
本当は白タッチしてビートや赤単対策に機を見た援軍、エンチャント(双子の欠片とか)やアーティファクト(親和とか)対策に解呪を積みたかったんだけど青白ショックランドを持っていなかったので代わりに粉々と呪文滑りを採用。
以下レポ
1回戦目 赤単(ギンタさん)○○
1-1 昇天が初手にあったので2T目に設置して3T目に達成してそのまま捨て身の儀式&魔力変&深遠の覗き見でマナ加速しつつ苦悩火見つけて本体にX=20でうって勝ち。
1-2 2T目に昇天設置。ライフ残2まで焼かれたけど、4T目に昇天達成して過去うって苦悩火で勝ち。
2回戦目 緑黒×○×
2-1 土地1血清の幻視キープしたら土地引かずに死。
2-2 大祖師の遺産出されたけど、ボブでアドとりつつ乱動への突入で墓地対切らせて、昇天置いて達成させて勝ち。
2-3 ドローカード連打しても、2マナから土地伸びずに死。
3回戦目 緑単○××
3-1 相手ゆっくりだったので、じっくりと手札整えて6T目ぐらいに決めて勝ち。
3-2 ショックランドとボブでライフがやばくなりすぎて負け。
3-3 昇天引けなくて、捨て身の儀式×2で過去使って無理やりスタートしたけど後1マナがどうしても足りずに負け。
4回戦目 Cawブレード×○○
4-1 土地が初手に来なかったのでダブマリしたら、マナフラッドで爆死。
4-2 ボブ置いてアド得つつ、ハンデスで前方確認しながら昇天置いて達成させて勝ち。
4-3 ボブビートで勝ち。
そんな訳で2-2でした。
デッキの使ってみた感想としては、とにかく血清の幻視が弱い!
あの1ドローでいいカード引ければその後の占術2で未来も明るいけど、いいの引けなかったらコンボスタートが2Tは遅れるのでかなり弱い。
でも1マナドローでマシなのは現状これしかない…
次新しく、フラッシュバック付きの赤い入念な研究が出るらしいので、もし出たら秒で入れ替え。
そんな訳で幻視は思案や定業の代わりにはなりえないので、土地16枚はちょっと切り詰めすぎに感じた。
フィニッシュ手段はぶどう弾・苦悩火・過去(うてば大体勝つので)の3枚だけでも問題なさそうなので、苦悩火を1枚減らして土地増量した方が良さそう。
あとやっぱり妨害をしてくる前のめりなビートダウンに少し弱いので、白を足して機を見た援軍をサイドに入れるべき。
そんな訳で改良後のレシピがこちら
次モダンやるときはきっとこれ使う。
フォーマットはモダン
モダンとか、定業も思案も使えなくてコンボデッキとして存在するのは青赤双子だけなんでしょ?つまんねーフォーマットだなーなんて考えてたけど、やってみると意外と面白かった。
ちなみに今回使ったデッキはUR昇天
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》4
《手練/Sleight of Hand》4
《血清の幻視/Serum Visions》4
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《深遠の覗き見/Peer Through Depths》4
《稲妻/Lightning Bolt》4
《乱動への突入/Into the Roil》4
《差し戻し/Remand》4
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》4
《魔力変/Manamorphose》4
《炎の中の過去/Past in Flames》1
《ぶどう弾/Grapeshot》1
《苦悩火/Banefire》2
《蒸気孔/Steam Vents》3
《湿った墓/Watery Grave》1
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》4
《霧深い雨林/Misty Rainforest》3
《島/Island》4
《山/Mountain》1
サイドボード
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》4
《闇の腹心/Dark Confidant》4
《粉々/Smash to Smithereens》4
《呪文滑り/Spellskite》3
ウィザース社はモダンからコンボを駆逐したいと考えているようなので、頑張ってコンボデッキを組んでみた。
普段はカウンター8枚と火力8枚積んで、カウンターバーンのアド源として使っている昇天だけど、本気出せば瞬殺できるだろと思って構築。
動きは単純で、昇天張って達成→捨て身の儀式や魔力変でマナ加速→苦悩火、ぶどう弾でフィニッシュという感じ。
炎の中の過去がかなりいい味を出していて、昇天達成後に捨て身の儀式うって過去うてばほぼ勝ちが決まる(魔力変が墓地にある必要あり)。
ぶどう弾も過去うてば余裕でストーム20くらいは稼げる。
あと一応昇天に頼らない勝ち筋として、深遠の覗き見に捨て身の儀式×2連携からの炎の中の過去から無理やりストーム溜めてぶどう弾でフィニッシュなんてこともできたり。ただこの場合は稲妻が2枚と魔力変が墓地にないと結構厳しい。
サイドはANTデッキみたいな感じで動けるようにハンデスとボブを採用。
本当は白タッチしてビートや赤単対策に機を見た援軍、エンチャント(双子の欠片とか)やアーティファクト(親和とか)対策に解呪を積みたかったんだけど青白ショックランドを持っていなかったので代わりに粉々と呪文滑りを採用。
以下レポ
1回戦目 赤単(ギンタさん)○○
1-1 昇天が初手にあったので2T目に設置して3T目に達成してそのまま捨て身の儀式&魔力変&深遠の覗き見でマナ加速しつつ苦悩火見つけて本体にX=20でうって勝ち。
1-2 2T目に昇天設置。ライフ残2まで焼かれたけど、4T目に昇天達成して過去うって苦悩火で勝ち。
2回戦目 緑黒×○×
2-1 土地1血清の幻視キープしたら土地引かずに死。
2-2 大祖師の遺産出されたけど、ボブでアドとりつつ乱動への突入で墓地対切らせて、昇天置いて達成させて勝ち。
2-3 ドローカード連打しても、2マナから土地伸びずに死。
3回戦目 緑単○××
3-1 相手ゆっくりだったので、じっくりと手札整えて6T目ぐらいに決めて勝ち。
3-2 ショックランドとボブでライフがやばくなりすぎて負け。
3-3 昇天引けなくて、捨て身の儀式×2で過去使って無理やりスタートしたけど後1マナがどうしても足りずに負け。
4回戦目 Cawブレード×○○
4-1 土地が初手に来なかったのでダブマリしたら、マナフラッドで爆死。
4-2 ボブ置いてアド得つつ、ハンデスで前方確認しながら昇天置いて達成させて勝ち。
4-3 ボブビートで勝ち。
そんな訳で2-2でした。
デッキの使ってみた感想としては、とにかく血清の幻視が弱い!
あの1ドローでいいカード引ければその後の占術2で未来も明るいけど、いいの引けなかったらコンボスタートが2Tは遅れるのでかなり弱い。
でも1マナドローでマシなのは現状これしかない…
次新しく、フラッシュバック付きの赤い入念な研究が出るらしいので、もし出たら秒で入れ替え。
そんな訳で幻視は思案や定業の代わりにはなりえないので、土地16枚はちょっと切り詰めすぎに感じた。
フィニッシュ手段はぶどう弾・苦悩火・過去(うてば大体勝つので)の3枚だけでも問題なさそうなので、苦悩火を1枚減らして土地増量した方が良さそう。
あとやっぱり妨害をしてくる前のめりなビートダウンに少し弱いので、白を足して機を見た援軍をサイドに入れるべき。
そんな訳で改良後のレシピがこちら
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》4
《手練/Sleight of Hand》4
《血清の幻視/Serum Visions》4
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《深遠の覗き見/Peer Through Depths》4
《稲妻/Lightning Bolt》4
《乱動への突入/Into the Roil》4
《差し戻し/Remand》4
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》4
《魔力変/Manamorphose》4
《炎の中の過去/Past in Flames》1
《ぶどう弾/Grapeshot》1
《苦悩火/Banefire》1
《蒸気孔/Steam Vents》2
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》1
《湿った墓/Watery Grave》1
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》4
《霧深い雨林/Misty Rainforest》4
《島/Island》4
《山/Mountain》1
サイドボード
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》4
《闇の腹心/Dark Confidant》4
《解呪/Disenchant》4
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》3
次モダンやるときはきっとこれ使う。
コメント
>ひ
モチベはかなり低いのに戦績はそこそこいいという謎
正直このデッキ、コンボの割には比較的値段が安い(メインだけ見ると)ので結構作れる人は多そう。
是非今度対戦しましょう。
>ひ
自分はアンコモン買ってきてデッキ作る気力すらないww
〉ひ
レガシー出来ればええねん