ようやっと時間が出来たので更新。
あとギンタさんの日記を見て、DNにあんまり暗い話題書くのも良くないなと感じたのでこれからはなるべく自重。
ぶっちゃけここ見る人の殆どはそんな話題なんかよりも、MTGの各環境での構築やカード選択などの情報が知りたい人だと思うし。
やっぱり見る人にとって有意義な日記にした方が当然いいよね。
そんな訳でまずは前々回のCTCスタン(藤沢)のレポ
使ったデッキは祭殿CB
デッキレシピはもう忘れた。
フィニッシャーが炬火チャン2、祭殿4、瞬唱4のみのコントロール。
青白人間××
緑白赤ケッシグ(シルフェイドさん)××
忘れた 多分負け
バント殻 ○○
次は先週のFNM(藤沢)レポ
デッキは青赤人間
暇な時間を利用して、脳内で練りこんだデッキ。
最近はコントロールでも1マナ除去を採用しているレシピが多く、ビートダウンデッキでは1マナのクリーチャーを必ず採用しているので環境的につまづきが強いと思い4枚採用。
普通の青赤クロックパーミは瞬唱3、渋面3のレシピが多かったけど、フェッチも無いのに同居は出来ない&後半弱いデッキなので土地を多めに入れたくないと考えたので土地を17枚に削って、瞬唱を採用せず、渋面を4枚に。
1回戦目 青白人間(クロシマさん)○○
1-1 つまづきで教区の勇者を消して、貴族とハエ人間で殴って火力で勝ち。
1-2 相手が外科的しか引かなくて殴り勝ち。
2回戦目 青黒テゼ(音さん)×○×
2-1 メイン爆弾であばばばば。土地しか引かない。
2-2 相手がトリマリ爆死。
2-3 ギタクシアで手札見たら、破滅の刃、瞬唱、四肢切断というGGハンド。そしてこっちは土地しか引かずに負け。
3回戦目 赤単××
3-1 土地5枚ハンドをマリガン→ゴミハンドキープで相手は普通に回って負け。
3-2 つまづきで相手のはらわた撃ちからハエを守ったのはいいものの、ギタクシアで見た相手のハンドが火葬2、電位の負荷2、チャンフェニ1で完璧すぎてGG。
そんな訳で1-2
毎回すんなりと5マナまで伸びるとか…
今回は自信があっただけに残念。でもつまづきは強かった。
改善点について
・とりあえず土地事故の可能性は高まるけど、土地の枚数は16枚にした方が良さそう。
・蒸気の絡みつきは守りにも攻めにも使えて結構便利だったので4枚にしても良さそう。
・タイタン以外は出されても対処できることが多いので、心理の障壁よりも雲散霧消のほうが良いかも。土地16でうてるかは怪しいけど。
・サイドにはビート対策のはらわた撃ちよりも苦手なデッキ(コントロールデッキ)対策として燃え上がる憤怒の祭殿をいれた方が良さそう。
最後に身内でやったPAUPERのレポ
使ったデッキはURBポスト
URだけだと対応力に欠けたので、Bを足して無理ゲーを回避できるように構築。
4人戦の総当り。
1戦目 白単ウィニー ○○
1-1 相手マナフラッドで、転覆バイバックしつつ熟考で撲殺。
1-2 プロテク赤出てきたり、鷹が出てきたりしたけど黒除去で捌いてウラモグ出して勝ち。
2戦目 赤単 ×○○
2-1 ヌルキープしたら相手ブンブンで負け。
2-2 微光地サーチしまくって勝ち。
2-3 同上。
3戦目 赤単ゴブリン ×○×
3-1 微光地連打で粘るも奇襲隊で負け。
3-2 カウンターしまくって勝ち。
3-3 相手ブンブンで負け。
そんな訳で2-1で1位。
とにかく微光地が強かった。
あとギンタさんの日記を見て、DNにあんまり暗い話題書くのも良くないなと感じたのでこれからはなるべく自重。
ぶっちゃけここ見る人の殆どはそんな話題なんかよりも、MTGの各環境での構築やカード選択などの情報が知りたい人だと思うし。
やっぱり見る人にとって有意義な日記にした方が当然いいよね。
そんな訳でまずは前々回のCTCスタン(藤沢)のレポ
使ったデッキは祭殿CB
デッキレシピはもう忘れた。
フィニッシャーが炬火チャン2、祭殿4、瞬唱4のみのコントロール。
青白人間××
緑白赤ケッシグ(シルフェイドさん)××
忘れた 多分負け
バント殻 ○○
次は先週のFNM(藤沢)レポ
デッキは青赤人間
流城の貴族4
秘密を掘り下げる者4
渋面の溶岩使い4
思案4
ギタクシア派の調査4
蒸気の絡みつき3
感電破4
火葬4
精神的つまづき4
マナ漏出4
否認2
心理の障壁2
土地17枚
硫黄の滝4
山6
島7
サイドボード
幻影の像2
はらわた撃ち4
電狐の痕跡1
鋼の妨害2
否認2
瞬間凍結2
外科的摘出2
暇な時間を利用して、脳内で練りこんだデッキ。
最近はコントロールでも1マナ除去を採用しているレシピが多く、ビートダウンデッキでは1マナのクリーチャーを必ず採用しているので環境的につまづきが強いと思い4枚採用。
普通の青赤クロックパーミは瞬唱3、渋面3のレシピが多かったけど、フェッチも無いのに同居は出来ない&後半弱いデッキなので土地を多めに入れたくないと考えたので土地を17枚に削って、瞬唱を採用せず、渋面を4枚に。
1回戦目 青白人間(クロシマさん)○○
1-1 つまづきで教区の勇者を消して、貴族とハエ人間で殴って火力で勝ち。
1-2 相手が外科的しか引かなくて殴り勝ち。
2回戦目 青黒テゼ(音さん)×○×
2-1 メイン爆弾であばばばば。土地しか引かない。
2-2 相手がトリマリ爆死。
2-3 ギタクシアで手札見たら、破滅の刃、瞬唱、四肢切断というGGハンド。そしてこっちは土地しか引かずに負け。
3回戦目 赤単××
3-1 土地5枚ハンドをマリガン→ゴミハンドキープで相手は普通に回って負け。
3-2 つまづきで相手のはらわた撃ちからハエを守ったのはいいものの、ギタクシアで見た相手のハンドが火葬2、電位の負荷2、チャンフェニ1で完璧すぎてGG。
そんな訳で1-2
毎回すんなりと5マナまで伸びるとか…
今回は自信があっただけに残念。でもつまづきは強かった。
改善点について
・とりあえず土地事故の可能性は高まるけど、土地の枚数は16枚にした方が良さそう。
・蒸気の絡みつきは守りにも攻めにも使えて結構便利だったので4枚にしても良さそう。
・タイタン以外は出されても対処できることが多いので、心理の障壁よりも雲散霧消のほうが良いかも。土地16でうてるかは怪しいけど。
・サイドにはビート対策のはらわた撃ちよりも苦手なデッキ(コントロールデッキ)対策として燃え上がる憤怒の祭殿をいれた方が良さそう。
最後に身内でやったPAUPERのレポ
使ったデッキはURBポスト
ウラモグの破壊者2
熟考漂い4
探検の地図2
予言のプリズム4
稲妻4
噴出の稲妻2
誤算4
卑下3
除外2
転覆1
悪魔の布告1
残響する衰微1
神秘の指導2
蓄積した知識4
雲上の座4
微光地4
広漠なる変現地2
進化する未開地3
山3
沼1
島7
サイド
広がりゆく海4
紅蓮破3
水流破2
悪魔の布告1
破滅の刃1
残響する衰微2
古の遺恨2
URだけだと対応力に欠けたので、Bを足して無理ゲーを回避できるように構築。
4人戦の総当り。
1戦目 白単ウィニー ○○
1-1 相手マナフラッドで、転覆バイバックしつつ熟考で撲殺。
1-2 プロテク赤出てきたり、鷹が出てきたりしたけど黒除去で捌いてウラモグ出して勝ち。
2戦目 赤単 ×○○
2-1 ヌルキープしたら相手ブンブンで負け。
2-2 微光地サーチしまくって勝ち。
2-3 同上。
3戦目 赤単ゴブリン ×○×
3-1 微光地連打で粘るも奇襲隊で負け。
3-2 カウンターしまくって勝ち。
3-3 相手ブンブンで負け。
そんな訳で2-1で1位。
とにかく微光地が強かった。
コメント
横浜勢が複数遠征してきただけで実は盛況だったか怪しい
10人だと聞いたので、結構来てるなぁと思ったらそういうカラクリが…