CTCとかモダンとか色々
2012年3月4日 TCG全般 コメント (4)やっとこさ少し暇になってきたので更新。
今日はCTCにいつもの青赤復讐で参加。
レシピ
サイドに《地下牢の霊/Dungeon Geists》を入れようと思うも、手に入らなかったので適当にコモンボックスから見つけた《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》を入れてみた。
レポ
1回戦目 青黒コン ×○○
1-1 カーン出てきてGG
1-2 1T目虫で勝ち
1-3 虫は除去られたけど、嵐縛りの霊と松明の悪鬼でビートして勝ち。
2回戦目 忘れたけど勝ち
3回戦目 青白人間 ××
3-1&3-2 デッキ構成的に100%勝てない。撤廃者4、トラフト3、剣2入ってるとか無理。
4回戦目 青黒コン(音さん)○○
4-1 火葬と瞬唱で削りきり。
4-2 虫強い。
5回戦目 白黒トークン(メノさん)××
1戦目の後にまだID受け付けるよって言われて、それでも対戦を選んだマヌケがいるらしいですよ。
5-1 ソリン出てきてGG
5-2 捌いたと思ったら、機を見た援軍でトークン出されて無形の美徳×2で3/3になってて捌けなくてGG
そんな訳で3-2で6位。
もうこのデッキ、やっていけない感が凄い&サイド後の方が圧倒的に強くて、虫に主軸を置いたデッキにした方が良さそうに感じるので崩す。
UWBデルバーの方が楽でいいや。
あと、毎回毎回なんで土地の枚数がこんなに少ない(20枚以下)の?って言われるんで少し解説。
自分のデッキは低マナのカードを連打するデッキ=5マナ以上のカードは基本的に入ってない、なので土地を何枚も引く=アド損と考えてるので必要最低限の枚数でデッキを構築するようにしてます。
あと、スタンダードには不毛の大地等の優秀なランデスカードが無く、土地に干渉されることはほぼ無いので、土地は本当に必要な枚数のみで大丈夫というのも土地が少ない理由。レガシーは不毛があるから泣く泣く20枚で我慢。
今回の復讐デッキは2~3マナあれば事足りるデッキなので、序盤に物あさりなどのドローで土地を2,3枚確保できるぐらいの土地枚数ということで18枚。思案とギタクシア派の調査が4枚入っているならもう2枚までは減らせるけど、それ以下はちょっと危うい。
ここから話は変わってモダンについて
一応カウンターバーン型の昇天デッキを作ってはいるけど、どうもしっくり来ない。
ちなみに現状のリスト
2T目にタルモゴイフを出されると死ぬ。あと1マナドローとして血清の幻視が弱い。
思考掃きは試してみたけど、欲しいのは墓地を肥やすカードじゃなくて、その場その場で欲しいカードをサーチできるカードなのであまり有用ではなかった。
そしてタルモゴイフを対処できるように剥奪じゃなくて呪文嵌めを入れると今度は3T目のキッチンやトラフト、荒廃稲妻等の3マナ域に対処できない…
色々と考えてみたけど、モダンのカードプールじゃあ純正青赤昇天はきつそう。引きが噛み合えば強いだろうけど、そうじゃない時(こっちが呪文嵌めしか引いてないときに荒廃稲妻連打とか)は絶望。
そんな訳で今はタッチ白のタイプを考え中。血染めの月に弱くなるけど、デッキパワーは向上するので悪くは無いはず。
今日はCTCにいつもの青赤復讐で参加。
レシピ
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》4
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》4
《霊炎/Geistflame》4
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》4
《火葬/Incinerate》4
《金屑の嵐/Slagstorm》2
《マナ漏出/Mana Leak》4
《雲散霧消/Dissipate》4
《思考掃き/Thought Scour》4
《熟慮/Think Twice》4
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》4
《硫黄の滝/Sulfur Falls》4
《山/Mountain》6
《島/Island》8
サイドボード
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》4
《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》2
《幻影の像/Phantasmal Image》2
《金屑の嵐/Slagstorm》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》2
《松明の悪鬼/Torch Fiend》3
サイドに《地下牢の霊/Dungeon Geists》を入れようと思うも、手に入らなかったので適当にコモンボックスから見つけた《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》を入れてみた。
レポ
1回戦目 青黒コン ×○○
1-1 カーン出てきてGG
1-2 1T目虫で勝ち
1-3 虫は除去られたけど、嵐縛りの霊と松明の悪鬼でビートして勝ち。
2回戦目 忘れたけど勝ち
3回戦目 青白人間 ××
3-1&3-2 デッキ構成的に100%勝てない。撤廃者4、トラフト3、剣2入ってるとか無理。
4回戦目 青黒コン(音さん)○○
4-1 火葬と瞬唱で削りきり。
4-2 虫強い。
5回戦目 白黒トークン(メノさん)××
1戦目の後にまだID受け付けるよって言われて、それでも対戦を選んだマヌケがいるらしいですよ。
5-1 ソリン出てきてGG
5-2 捌いたと思ったら、機を見た援軍でトークン出されて無形の美徳×2で3/3になってて捌けなくてGG
そんな訳で3-2で6位。
もうこのデッキ、やっていけない感が凄い&サイド後の方が圧倒的に強くて、虫に主軸を置いたデッキにした方が良さそうに感じるので崩す。
UWBデルバーの方が楽でいいや。
あと、毎回毎回なんで土地の枚数がこんなに少ない(20枚以下)の?って言われるんで少し解説。
自分のデッキは低マナのカードを連打するデッキ=5マナ以上のカードは基本的に入ってない、なので土地を何枚も引く=アド損と考えてるので必要最低限の枚数でデッキを構築するようにしてます。
あと、スタンダードには不毛の大地等の優秀なランデスカードが無く、土地に干渉されることはほぼ無いので、土地は本当に必要な枚数のみで大丈夫というのも土地が少ない理由。レガシーは不毛があるから泣く泣く20枚で我慢。
今回の復讐デッキは2~3マナあれば事足りるデッキなので、序盤に物あさりなどのドローで土地を2,3枚確保できるぐらいの土地枚数ということで18枚。思案とギタクシア派の調査が4枚入っているならもう2枚までは減らせるけど、それ以下はちょっと危うい。
ここから話は変わってモダンについて
一応カウンターバーン型の昇天デッキを作ってはいるけど、どうもしっくり来ない。
ちなみに現状のリスト
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》4
《手練/Sleight of Hand》4
《血清の幻視/Serum Visions》4
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《マナ漏出/Mana Leak》4
《剥奪/Deprive》4
《彼方の映像/Visions of Beyond》4
《噴出の稲妻/Burst Lightning》4
《電解/Electrolyze》4
《稲妻/Lightning Bolt》4
《乱動への突入/Into the Roil》4
《蒸気孔/Steam Vents》3
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》4
《霧深い雨林/Misty Rainforest》4
《島/Island》4
《山/Mountain》1
2T目にタルモゴイフを出されると死ぬ。あと1マナドローとして血清の幻視が弱い。
思考掃きは試してみたけど、欲しいのは墓地を肥やすカードじゃなくて、その場その場で欲しいカードをサーチできるカードなのであまり有用ではなかった。
そしてタルモゴイフを対処できるように剥奪じゃなくて呪文嵌めを入れると今度は3T目のキッチンやトラフト、荒廃稲妻等の3マナ域に対処できない…
色々と考えてみたけど、モダンのカードプールじゃあ純正青赤昇天はきつそう。引きが噛み合えば強いだろうけど、そうじゃない時(こっちが呪文嵌めしか引いてないときに荒廃稲妻連打とか)は絶望。
そんな訳で今はタッチ白のタイプを考え中。血染めの月に弱くなるけど、デッキパワーは向上するので悪くは無いはず。
コメント
1tの構えとしてそれの青版が切実に欲しいと思いました。
2マナカウンターは腐るほどあっても、後手取ったときの最序盤を捌き切るための手段がなくて。
やっぱりこれの青版欲しいですよね。
モダンの環境が早すぎて、こういったカウンターが無いと青はやっていけない感が凄いです。
乙でしたー
むしろこっちからリンクしたのにコメントせずすいません。
相互ありがとうございます。