PWCCの参加権があったので行ってきた。
デッキはあんま面白いデッキが用意できずにUWBスピリットを使用。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》4
《精神叫び/Mindshrieker》3
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》4
《幻影の像/Phantasmal Image》2
《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》4
《未練ある魂/Lingering Souls》4
《深夜の出没/Midnight Haunting》1
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》4
《マナ漏出/Mana Leak》4
《はらわた撃ち/Gut Shot》3
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《思案/Ponder》4
《忘却の輪/Oblivion Ring》1

《金属海の沿岸/Seachrome Coast》4
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》3
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》2
《平地/Plains》1
《島/Island》4

サイドボード
《精神的つまづき/Mental Misstep》3
《四肢切断/Dismember》2
《否認/Negate》1
《天界の粛清/Celestial Purge》1
《忘却の輪/Oblivion Ring》1
《存在の破棄/Revoke Existence》2
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》2
《外科的摘出/Surgical Extraction》1
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》1
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》1

2マナのクロックが欲しかったので、《精神叫び/Mindshrieker》を採用。序盤は1/1飛行でしかないけど後半は能力起動すると馬鹿にならないクロックになる。自分のライブラリーを削るのはムーアランドや瞬唱のタネを増やすことになるのでデッキにも一応あっている。

以下レポ

1回戦目 青黒ゾンビ ○○
1-1 ギタ調で手札に除去無いの確認しつつ1T目デルバー。相手が1マナゾンビ2体展開してきたけど、バウンスで対処して、デルバー変身させてカウンターしつつ殴って勝ち。
1-2 相手の展開が早めだったので、思案2連打でなんとか機を見た援軍を見つけ出してトークンばら撒いてぐだらせる。その後未練ある魂でトークン出して隊長2連打して勝ち。

2回戦目 緑赤ステロイド ××
2-1 緑黒剣に対処できず、ケッシグでトランプル付けられてGG
2-2 こっちマナフラッド相手ブンブン。相手は必要なカードを全部トップから引いてきてたから勝てるわけなし。

3回戦目 緑赤ケッシグ ○××
3-1 デルバーでビートして勝ち。
3-2 内にいる獣でランデスされて金屑2回打たれて死亡。
3-3 思案連打しても白マナ見つからずに手札が腐って死亡。でも土地は無駄に5枚も引いた。

4回戦目 バント殻 ×○○
4-1 デルバーでビートするも、バッパラやムーアランドでチャンプブロックされ続けて、その間に相手が展開してきたクリーチャーに殴り殺される。
4-2 ダブマリしたけど、1T目デルバー、2T目変身からの幻影の像で裏返ったデルバーコピーのブンで勝ち。
4-3 バウンス連打しつつデルバーと隊長でビートして勝ち。

5回戦目 緑黒赤ケッシグ ×○ー
5-1 デルバー3枚引いたけど全部除去られてGG
5-2 緑黒剣が活躍して勝ち。
5-3 2戦目で時間使いすぎて時間切れ。

6回戦目 緑黒タッチ赤ケッシグ ○×○
6-1 デルバービートで勝ち。
6-2 マナフラッドで苦しんでいる間に黒呪い張られて負け。
6-3 デルバーが5tほどひっくり返らなかったけど、カウンター連打で勝ち。

7回戦目 緑白ビート ○○
7-1 マナクリにはらわた撃ち→瞬唱でフラバしてデルバーでビートして勝ち。
7-2 漸増爆弾(カウンターは3)を起動してもらう為に、トークンに赤白剣装備してパンチしたら何故か起動されず、そのまま2パンしてダメージレースで優位に立って勝ち。

そんな訳で4-2-1で29位という微妙な結果に。

デッキ雑感
精神叫びはそこそこ強かったけど、必須かというと怪しい。
たまにおきるマナフラッドがひどい。どうせムーアランドなんて殆ど起動しないからいっそのこと抜いて土地16にするのもワンチャン。
ケッシグの内にいる獣がかなりつらい。みんなこっちの土地に打ってきて白マナもしくは黒マナを潰しにくるからつらい。まあランデスは想定してないから仕方がないけども。
ケッシグが結構つらいので、サイドに瞬間凍結を用意するべき。四肢切断はサイドインしにくい場合が多かったから入れ替えかな。
あと忘却輪は強かった。メインにパーマネント対策(主に剣に対する回答)が欲しかったので1枚入れてみたけどかなり活躍した。ただ、3マナと重いのでメインサイド含めて3枚が限界かな。
あと漸増爆弾にかなり弱いので、サイドに石のような静寂を入れることを検討したほうが良さそう。地味に多色ケッシグの太陽の宝球も止められるし。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索