ゲームデー@藤沢ホビステ
2012年5月27日 TCG全般 コメント (1)行ってきました。
デッキは順風デルバー(エスパートークン)
前回からの変更点
・幻影の像を解雇
ステロに対して弱く、死にやすすぎてクリーチャーとして換算できないので解雇。サイドに入れてるのは相手のトラフトを殺す用。
・ムーアランドを1枚青白M10に
・はらわた撃ちを1枚増量
マナクリとかサリアとかサリアとかを殺すために。
色事故回避
・サイドに審判の日を採用
ビートダウンに劇的に効き、自分は未練1枚でリカバリーできるため採用。
レポ
1回戦目 5色リアニ(クロシマさん) ○○
1-1 デルバーで殴りつつ順風×2張ってトークン並べて勝ち。虐殺のワーム出されたけどまったく効かないww
1-2 デルバー2体、順風×2で撲殺。
2回戦目 ドラントークン ×○○
2-1 大ガラクに対処できずに負け。
2-2 順風張ってトークン並べて隊長出してぶん殴って勝ち。
2-3 ギデオン出されるも、エンドに深夜の出没→自ターンに隊長だしてギデオンを殺してその後2パンして勝ち。
3回戦目 ナヤケッシグ ○○
3-1 2T目順風、3T目深夜の出没するも除去やら何やらでグダってノーンが出てくる。しかし順風2枚張ってあったのでトークンが生き残り、バウンス→体長で勝ち。
3-2 順風張ってトークンでビートして押し込んで勝ち。
4回戦目 エスパーコン ○××
4-1 デルバー2体で殴りきって勝ち。
4-2 マナフラッドで負け。
4-3 土地1キープしてしばらく土地引けないものの、その後土地引いてほぼ勝ちの状況までいく。しかし相手のトップが未練×2(デッキに2枚しか入ってないそうな)とかいう引きで負け。
5回戦目 白黒トークン ×○○
5-1 リークの使い所ミスって負け。
5-2 順風×2と未練で撲殺。
5-3 リークでアンセムをカウンターして相手の生物と相打ちして耐え、未練→隊長で勝ち。
そんな訳で4-1の3位で殺戮の波ゲット
今回はマナフラッドがあまり起こらなかったおかげで何とかなった。
まあ5T目に5マナまですんなり伸びたり、未練打ちつつリーク2枚かまえるとか平常運転な場面もありましたがw
本当はもう2枚土地抜いて土地14が理想なんだけど、そうするとサイドの審判がすんなり唱えられない事態が多発しそうなので、これ以上減らすのは得策じゃない気がする…
デッキ雑感
メインは大体いいんだけど、生物の枚数が少なくムーアランドが弱く感じたのでムーアランドを1枚大天使の霊堂にした方がよさそう。どうせ5マナくらい出るし。
あと、サイドにコントロール対策が1枚も無かったので数枚入れる必要あり。
デッキは順風デルバー(エスパートークン)
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》4
《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》4
《地下牢の霊/Dungeon Geists》2
《未練ある魂/Lingering Souls》4
《深夜の出没/Midnight Haunting》2
《思案/Ponder》4
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《はらわた撃ち/Gut Shot》3
《四肢切断/Dismember》1
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》4
《マナ漏出/Mana Leak》4
《順風/Favorable Winds》4
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》4
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》2
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》2
《島/Island》3
《平地/Plains》1
サイド
《地下牢の霊/Dungeon Geists》1
《天界の粛清/Celestial Purge》2
《外科的摘出/Surgical Extraction》2
《機を見た援軍/Timely Reinforcements》3
《神への捧げ物/Divine Offering》2
《存在の破棄/Revoke Existence》1
《審判の日/Day of Judgment》2
《幻影の像/Phantasmal Image》1
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》1
前回からの変更点
・幻影の像を解雇
ステロに対して弱く、死にやすすぎてクリーチャーとして換算できないので解雇。サイドに入れてるのは相手のトラフトを殺す用。
・ムーアランドを1枚青白M10に
・はらわた撃ちを1枚増量
マナクリとかサリアとかサリアとかを殺すために。
色事故回避
・サイドに審判の日を採用
ビートダウンに劇的に効き、自分は未練1枚でリカバリーできるため採用。
レポ
1回戦目 5色リアニ(クロシマさん) ○○
1-1 デルバーで殴りつつ順風×2張ってトークン並べて勝ち。虐殺のワーム出されたけどまったく効かないww
1-2 デルバー2体、順風×2で撲殺。
2回戦目 ドラントークン ×○○
2-1 大ガラクに対処できずに負け。
2-2 順風張ってトークン並べて隊長出してぶん殴って勝ち。
2-3 ギデオン出されるも、エンドに深夜の出没→自ターンに隊長だしてギデオンを殺してその後2パンして勝ち。
3回戦目 ナヤケッシグ ○○
3-1 2T目順風、3T目深夜の出没するも除去やら何やらでグダってノーンが出てくる。しかし順風2枚張ってあったのでトークンが生き残り、バウンス→体長で勝ち。
3-2 順風張ってトークンでビートして押し込んで勝ち。
4回戦目 エスパーコン ○××
4-1 デルバー2体で殴りきって勝ち。
4-2 マナフラッドで負け。
4-3 土地1キープしてしばらく土地引けないものの、その後土地引いてほぼ勝ちの状況までいく。しかし相手のトップが未練×2(デッキに2枚しか入ってないそうな)とかいう引きで負け。
5回戦目 白黒トークン ×○○
5-1 リークの使い所ミスって負け。
5-2 順風×2と未練で撲殺。
5-3 リークでアンセムをカウンターして相手の生物と相打ちして耐え、未練→隊長で勝ち。
そんな訳で4-1の3位で殺戮の波ゲット
今回はマナフラッドがあまり起こらなかったおかげで何とかなった。
まあ5T目に5マナまですんなり伸びたり、未練打ちつつリーク2枚かまえるとか平常運転な場面もありましたがw
本当はもう2枚土地抜いて土地14が理想なんだけど、そうするとサイドの審判がすんなり唱えられない事態が多発しそうなので、これ以上減らすのは得策じゃない気がする…
デッキ雑感
メインは大体いいんだけど、生物の枚数が少なくムーアランドが弱く感じたのでムーアランドを1枚大天使の霊堂にした方がよさそう。どうせ5マナくらい出るし。
あと、サイドにコントロール対策が1枚も無かったので数枚入れる必要あり。
コメント