行ってきた
デッキは順風デルバー
1回戦目 白黒トークン ×○○
1-1 5T目までランドセットできる程土地引いて、その後も土地引き続けて相手が未練3連打してきて死亡。
1-2 審判の日で流してタミヨウとギデオン揃えて勝ち。
1-3 順風張ってトークンばら撒いて殴りきるのがギリギリ間に合う。
2回戦目 エスパーコン ××
2-1 マナフラするも、頑張って相手ライフを2まで削る。しかし相手が天使への願い引いて負け。
2-2 土地が2で詰まって爆死。
3回戦目 リアニ?(クロシマさん) ○○
3-1 ブーン
3-2 ブーン
4回戦目 エルフ ○××
4-1 1T目のマナクリをはらわた撃ちで除去って未練2連打で攻めて勝ち。
4-2 相手のトップが完璧&土地7枚引いて負け。
4-3 瞬唱4枚引くもマナリーク1枚しかスペル引かずに負け。
5回戦目 赤黒吸血鬼 ○×○
5-1 順風→未練で殴り続けて勝ち。
5-2 夜鷲、夜鷲、吸血鬼ロード、夜候の動きを捌けずに負け。
5-3 1T目のデルバーは除去られるも、順風2枚張ってトークン達で押し切り。
そんな訳で3-2
サイドのトラフトはいらんかも。
最近のスタンダードはメンコゲームの様相を呈していてなんだかなーと思うことが多々。
奇跡のシステムのせいでトップゲー感が増加したし、魂の洞窟のせいで強力な生物を安心して叩きつけられるようになったからただ単に引いたカードを叩きつけるメンコみたいに感じる。
やっぱりレガシーが一番。
デッキは順風デルバー
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》4
《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》4
《地下牢の霊/Dungeon Geists》2
《未練ある魂/Lingering Souls》4
《深夜の出没/Midnight Haunting》2
《思案/Ponder》4
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《はらわた撃ち/Gut Shot》3
《四肢切断/Dismember》1
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》4
《マナ漏出/Mana Leak》4
《順風/Favorable Winds》4
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》4
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》2
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》2
《島/Island》3
《平地/Plains》1
サイド
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》3
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》1
《否認/Negate》1
《移し変え/Redirect》1
《石のような静寂/Stony Silence》1
《存在の破棄/Revoke Existence》1
《神への捧げ物/Divine Offering》2
《天界の粛清/Celestial Purge》2
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》1
《審判の日/Day of Judgment》2
1回戦目 白黒トークン ×○○
1-1 5T目までランドセットできる程土地引いて、その後も土地引き続けて相手が未練3連打してきて死亡。
1-2 審判の日で流してタミヨウとギデオン揃えて勝ち。
1-3 順風張ってトークンばら撒いて殴りきるのがギリギリ間に合う。
2回戦目 エスパーコン ××
2-1 マナフラするも、頑張って相手ライフを2まで削る。しかし相手が天使への願い引いて負け。
2-2 土地が2で詰まって爆死。
3回戦目 リアニ?(クロシマさん) ○○
3-1 ブーン
3-2 ブーン
4回戦目 エルフ ○××
4-1 1T目のマナクリをはらわた撃ちで除去って未練2連打で攻めて勝ち。
4-2 相手のトップが完璧&土地7枚引いて負け。
4-3 瞬唱4枚引くもマナリーク1枚しかスペル引かずに負け。
5回戦目 赤黒吸血鬼 ○×○
5-1 順風→未練で殴り続けて勝ち。
5-2 夜鷲、夜鷲、吸血鬼ロード、夜候の動きを捌けずに負け。
5-3 1T目のデルバーは除去られるも、順風2枚張ってトークン達で押し切り。
そんな訳で3-2
サイドのトラフトはいらんかも。
最近のスタンダードはメンコゲームの様相を呈していてなんだかなーと思うことが多々。
奇跡のシステムのせいでトップゲー感が増加したし、魂の洞窟のせいで強力な生物を安心して叩きつけられるようになったからただ単に引いたカードを叩きつけるメンコみたいに感じる。
やっぱりレガシーが一番。
コメント
マジレスするとひたすらに除去ってぐだらせるだけなので叩きつけるのは変わらない
土地は事故りませんけどね。
結局どこも変わらないよ!やったねたえ(ry
でも、デッキの種類多くてしっかり考えないと勝てないのは今のスタンとは違うはず…
>音さん
テゼコンは良いコントロールだから使ってみたいけど、テゼ・黒太陽・青黒M10ランド持ってないので組めない。
コントロールは多少ならマナフラに耐性があるのが魅力。