茅ヶ崎CTC

2013年3月11日 TCG全般
行ってきた
デッキはお馴染みのバベル。

音さん、にしひなつさん、シルフェイドさんに借りた高額カードにより今回も何とかデッキが成立。ありがとうございました。
以下リスト
4《慈善獣/Alms Beast》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
3《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《塔の霊/Tower Geist》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

4《機知の戦い/Battle of Wits》
4《死の重み/Dead Weight》
4《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《魂の代償/Soul Ransom》

4《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
4《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》
4《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》

4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
4《肉貪り/Devour Flesh》
4《究極の価格/Ultimate Price》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
4《殺害/Murder》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
4《熟慮/Think Twice》
4《悪寒/Crippling Chill》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》

4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
4《終末/Terminus》
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《高まる野心/Increasing Ambition》
4《魔性の天啓/Diabolic Revelation》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

4《湿った墓/Watery Grave》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
20《沼/Swamp》
18《島/Island》
18《平地/Plains》

サイドボード
4《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
4《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《否認/Negate》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

一回戦目 BUGデルバー(音さん) ○○
1-1 初手機知の戦い2、瞬唱、島3、青黒門でキープ。5T目機知で勝ち。
1-2 また手札に来る機知2、しかし脳食願望2でリムーブされる。仕方ないのでガーゴイル出してビートして勝ち。

2回戦目 アリストクラッツ (ツキカゲさん) ○○
2-1 除去でさばいてリンリントークンとガーゴイルでビートして勝ち。
2-2 除去でさばいてオブゼダートビートして勝ち。

3回戦目 トリココン ××
3-1 軍勢の結集は何とか忘却の輪で対処するも、オレリアの憤怒連打で燃え尽きた。
3-2 トラフト2連打を何とか捌くも、すぐ3枚目出て来て対処できず負け。

4回戦目 緑黒ゾンビ&ネズミ ○○
4-1 手札に啓示2枚あったので、土地伸ばして適当に撃つかと考えてたら、5T目のトップが機知の戦いで張って勝ち。
4-2 クリーチャー全部除去って、瞬唱絡めて啓示連打してキールーンと瞬唱でビートして勝ち。

5回戦目 トリコメガパーミ ××
5-1 主要なもの全部打ち消されて修復天に殴られきる。
5-2 同上。
さすがにこのご時勢(洞窟全盛期)にメガパーミは想定していなかったよ…

そんな訳で3-2で5位

デッキ雑感
・カウンター入りのコントロール耐性を上げるため、メインにもっと相手への脅威になるカードを入れる必要がありそう。具体的には修復天と白黒ソリン。
・魂の代償は強いんだけど、別に無くてもいい感。
・サイドはもっとコントロールに対して強いカードを増やした方がいいかも。

改善点が出て色々とためになったのはいいんだけど、そのたびに高額なカードが必要になっていく絶望感が凄い。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索