藤沢HS・CTC[スタン]
2013年3月17日 TCG全般 コメント (6)何とか今回も色々借りることが出来てバベルを組めたので参加。
ありがとうございました。
以下リスト
土地足りなかったので適当に予言のプリズム投入。試してみたかったのでちょうど良し。
あと、ソリンも2だったのでリリアナ突っ込んでみた。これも試してみたかったの(ry
1回戦目 エスパーコン ○○
1-1 初手の機知の戦いが色事故により出せそうになかったので、高まる献身で青黒門サーチしたら、返しに出されたボーラスの占い師で巻き直しが見える。どうしよっかなーと悩みつつ延々と土地並べてたら、オブゼダート引いたのでこれを餌にして機知の戦い通して勝ち。
1-2 相手が出したリリアナで延々とディスカード強要されるも、全然痛手にならないw。むしろ相手が土地延々と捨ててたせいで5マナで詰まって啓示X=2とかやってたので、サーチカードから機知の戦い張って終わり。
2回戦目 中速ナヤビート(ギンタさん) ○×-
2-1 機知の戦い張って勝ちだったと思う。
2-2 禁忌の錬金術で土地4めくれた上に土地引き続けてスーパーマナフラッドで負け。
2-3 5T目に機知叩きつけるも、忘却輪されて壮絶にぐだる。最終的にがんばってビートして相手のライフ1まで削るも時間切れ。
3回戦目 ジャンドビッグマナ ○○
3-1 5T目高まる献身で相手投了。
3-2 土地が詰まるも、キールーン2枚出して6マナから魔性の天啓でサーチしたら相手が投了。
4回戦目 トリコフラッシュ ○○
4-1 5T目に高まる献身で機知持ってきて、相手がフルアンタップでカウンター持ってそうだったけど6T目にかまわずブッパしたら通って勝ち。
4-2 フラッシュバック込みで高まる献身4回うって磐石の手札にして機知張って勝ち。
5回戦目 緑黒ゾンビ ××
5-1 初手土地3から全く伸びず、色々間に合わなくなって負け。
5-2 土地6ハンドマリガン→土地1で仕方なくキープしたら土地引けずに案の定負け。
そんな訳で3-1-1で4位でした。
商品券で2kくじ引いたら洞窟・狩達・ミジウムと出て爆アド。
デッキ雑感
・みんなバベルかよwwwみたいな反応するけど、カードパワー高いカード多いからデッキパワーは相当高い。
・ディスカード連打でリソース失っていく姿を見て、エスパーコン相手にリリアナは相当強そうだなと感じた。出したのは自分じゃなかったけど。
・サイドにコントロールメタカードを大量に入れたけどこんなにいらない疑惑。
・適当に入れた予言のプリズムが凄い強かった。土地とか96枚(60枚デッキで24枚換算)で十分。
・オブゼダートの強さが半端ない。ワンチャン4枚入れるまである。
・《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》があると強いんじゃないかとの話が浮上。
上記をまとめて改良したレシピが以下
《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》どっちをサイドに積むかは悩みどころ。
ソリンはソリンで強いんだけど、反抗者や怨恨なんかが多くいる環境だと弱い。
サイドに《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》を積む理由は、メインにスペースがないっていうのと、6マナじゃあ結局ブンブン系ビートに間に合わないから。
汎用性高いのは偉いけど、これが効く相手ってPWや軍勢の何ちゃらとかいう置物を使うコントロールと、高マナ域の生物が多いビートぐらいな気がする。
感覚としては、追加の忘却輪もしくはラスゴ。
ドアコン作ってみてよと言われたので、次回はワンチャンドアコンを作るかも。
ありがとうございました。
以下リスト
4《慈善獣/Alms Beast》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
3《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《塔の霊/Tower Geist》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《機知の戦い/Battle of Wits》
4《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
4《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》
4《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
4《肉貪り/Devour Flesh》
4《究極の価格/Ultimate Price》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
4《殺害/Murder》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
4《熟慮/Think Twice》
4《悪寒/Crippling Chill》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
4《終末/Terminus》
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《高まる野心/Increasing Ambition》
4《魔性の天啓/Diabolic Revelation》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
3《湿った墓/Watery Grave》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
20《沼/Swamp》
18《島/Island》
18《平地/Plains》
サイドボード
4《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《否認/Negate》
3《こだまの呪い/Curse of Echoes》
3《強迫/Duress》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
土地足りなかったので適当に予言のプリズム投入。試してみたかったのでちょうど良し。
あと、ソリンも2だったのでリリアナ突っ込んでみた。これも試してみたかったの(ry
1回戦目 エスパーコン ○○
1-1 初手の機知の戦いが色事故により出せそうになかったので、高まる献身で青黒門サーチしたら、返しに出されたボーラスの占い師で巻き直しが見える。どうしよっかなーと悩みつつ延々と土地並べてたら、オブゼダート引いたのでこれを餌にして機知の戦い通して勝ち。
1-2 相手が出したリリアナで延々とディスカード強要されるも、全然痛手にならないw。むしろ相手が土地延々と捨ててたせいで5マナで詰まって啓示X=2とかやってたので、サーチカードから機知の戦い張って終わり。
2回戦目 中速ナヤビート(ギンタさん) ○×-
2-1 機知の戦い張って勝ちだったと思う。
2-2 禁忌の錬金術で土地4めくれた上に土地引き続けてスーパーマナフラッドで負け。
2-3 5T目に機知叩きつけるも、忘却輪されて壮絶にぐだる。最終的にがんばってビートして相手のライフ1まで削るも時間切れ。
3回戦目 ジャンドビッグマナ ○○
3-1 5T目高まる献身で相手投了。
3-2 土地が詰まるも、キールーン2枚出して6マナから魔性の天啓でサーチしたら相手が投了。
4回戦目 トリコフラッシュ ○○
4-1 5T目に高まる献身で機知持ってきて、相手がフルアンタップでカウンター持ってそうだったけど6T目にかまわずブッパしたら通って勝ち。
4-2 フラッシュバック込みで高まる献身4回うって磐石の手札にして機知張って勝ち。
5回戦目 緑黒ゾンビ ××
5-1 初手土地3から全く伸びず、色々間に合わなくなって負け。
5-2 土地6ハンドマリガン→土地1で仕方なくキープしたら土地引けずに案の定負け。
そんな訳で3-1-1で4位でした。
商品券で2kくじ引いたら洞窟・狩達・ミジウムと出て爆アド。
デッキ雑感
・みんなバベルかよwwwみたいな反応するけど、カードパワー高いカード多いからデッキパワーは相当高い。
・ディスカード連打でリソース失っていく姿を見て、エスパーコン相手にリリアナは相当強そうだなと感じた。出したのは自分じゃなかったけど。
・サイドにコントロールメタカードを大量に入れたけどこんなにいらない疑惑。
・適当に入れた予言のプリズムが凄い強かった。土地とか96枚(60枚デッキで24枚換算)で十分。
・オブゼダートの強さが半端ない。ワンチャン4枚入れるまである。
・《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》があると強いんじゃないかとの話が浮上。
上記をまとめて改良したレシピが以下
4《慈善獣/Alms Beast》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
3《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《塔の霊/Tower Geist》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《機知の戦い/Battle of Wits》
4《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
4《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》
4《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
4《肉貪り/Devour Flesh》
4《究極の価格/Ultimate Price》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
4《殺害/Murder》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
4《熟慮/Think Twice》
4《悪寒/Crippling Chill》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
4《終末/Terminus》
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《高まる野心/Increasing Ambition》
4《魔性の天啓/Diabolic Revelation》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
18《沼/Swamp》
17《島/Island》
17《平地/Plains》
サイドボード
4《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《否認/Negate》
4《強迫/Duress》
3《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》どっちをサイドに積むかは悩みどころ。
ソリンはソリンで強いんだけど、反抗者や怨恨なんかが多くいる環境だと弱い。
サイドに《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》を積む理由は、メインにスペースがないっていうのと、6マナじゃあ結局ブンブン系ビートに間に合わないから。
汎用性高いのは偉いけど、これが効く相手ってPWや軍勢の何ちゃらとかいう置物を使うコントロールと、高マナ域の生物が多いビートぐらいな気がする。
感覚としては、追加の忘却輪もしくはラスゴ。
ドアコン作ってみてよと言われたので、次回はワンチャンドアコンを作るかも。
コメント
正直4積みでもいいレベルの強さなんですけど、4枚積んでない理由は
・1枚積みの不死の霊薬のスペース空けるため
・色拘束がきつくて5T目に出せないことが多い
・これ以上5マナ以上のカードを積むスペースがない
です。
どっかにスペース作れれば入れたいんですけどねー
色が合うからヴィズコーパギルドメイジコンボか《無限への突入》+《研究室の偏執狂》コンボあたりが入ってると思ってたんですけど。
さすがに単体で弱いカードは入れてないですw
《無限への突入》も全知を出してるような状態じゃないと使えないのでさすがにきついですねー
2枚コンボを240枚の束から揃えるのは至難の業ですしw
今回は大体機知の戦いで勝ってますけど、クリーチャーで殴り倒すこともあるんで勝ち手段はその2つぐらいでいいかなーと思ってます。
自分の忘却輪も吹っ飛ぶ恐れがあるから計画的な利用が大事ですね。