雨降ってるけど暇だから行くか
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バスの人の多さに心が折れて一旦帰る
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某い〇ざきって人が火曜行こうぜって言ってたのを思い出し、何とか頑張って行く
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いし〇きいねぇじゃねぇか!
そんな訳で、雨の為人の少ないTNM、非公式5人4回戦プロキシ有り(カード足りてないと話したら店長が許してくれた)
デッキはバベル
ちなみに公認戦だった場合プロキシのカードはどうするつもりだったのかというと、全部抜いて230枚ぐらいのデッキでやるつもりだった。
リスト
4《慈善獣/Alms Beast》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
3《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《塔の霊/Tower Geist》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《機知の戦い/Battle of Wits》
4《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
4《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》
4《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
4《肉貪り/Devour Flesh》
4《究極の価格/Ultimate Price》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
4《殺害/Murder》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
4《熟慮/Think Twice》
4《悪寒/Crippling Chill》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
4《終末/Terminus》
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《高まる野心/Increasing Ambition》
4《魔性の天啓/Diabolic Revelation》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
18《沼/Swamp》
17《島/Island》
17《平地/Plains》
サイドボード
4《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《否認/Negate》
4《強迫/Duress》
2《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
1《こだまの呪い/Curse of Echoes》
1回戦目 エスパーコン ○××
1-1 黒マナに苦しむものの、機知サーチして張って勝ち。
1-2 機知が宝球でリムーブされてソリンで負け。
1-3 ソリンに苦しめられつつ最後、構えるか次に備えるかの2択で次に備えたらそのターンに殺されて負け。
2回戦目 バーン ○××
2-1 機知サーチして張って勝ち。
2-2 土地5枚出てるけど黒出せる土地がないひどい事故で後手後手になって負け。
2-3 ワンマリ土地6キープしたら死ぬまでに土地以外のカード2枚しか引けなくて負け。
この辺でデッキがよくシャッフルされてないことに気づく。
同じギルド門3連続ドローとか土地0or全部土地ってのはさすがにおかしい。
って訳で3戦目までの間はずっとシャッフルしてた。
3回戦目 ナヤビート ○○
3-1 4Tオブゼで勝ち。
3-2 除去でひたすら粘ってサーチから機知張って勝ち。
1-2でした。バベル使って負け越したのは初めてだよ…
デッキ雑感
・シャッフル超重要。前回デッキいじったときに4枚づつ出して枚数とか調整して、そのまましまっていた可能性大。
・ソリンがどうにもならない。こっちも入れるしかない。代わりに悪寒抜くか。
そういえば、ニコニコの東方永劫譚でまた時間コンが登場しましたね。
解説とかは…別にいいか。
これどうなの?って所とかあれば答えます。
コメント
石崎を信用してはいけない(戒め
>黒字さん
あの頃のレシピには入ってないんでしゃーなし(マジレス
その後大会でZoo相手にアカデミーで爆薬3回ほど使いまわしたが火力で負けて、アカデミー要らない疑惑が持ち上がり、優秀なタルモブロッカーであるコボルドが採用されるのである…
>さえなとさん
蒸気孔→黒枠ボルカって買っていけばわざわざ白枠を買う必要ないと思っていた人がいたらしいですよ。
その後その人はデイズとショックランドの相性の悪さに気づき、清水の舞台から飛び降りる気持ちで初の高額カードであるボルカを購入したそうです。
しかし未練タラタラでしばらく山を蒸気孔にしてたら不毛に分からされて、結局蒸気孔は全部消えたという…
あれは自分も同じことやると思います。
あそこでカウンター使わなかった場合、攻め手が無くなってしまいかなりのターンが経過することになってしまう(精霊引いても待機カードが無い&時代寄生機の場合はただの1/1)ので、あそこは使わないと負けます。
特に相手には火力が多く入っているので長引けばこっちが不利になっていきます。
パス使ってきたときの相手の手札が残3から、レブ使ってきて残2枚。
その残りの2枚にパスもしくはレブがあったらしょうがないかなと。
もし残りの2枚にパスもしくはレブがあったら手札の枷で何とか戦っていく感じですかね。
火力・聖遺・クァーサル以外なら何とか対処できますし。
ちなみに一番のミスはサイドから流弾を入れたことです。
あれはZoo相手に入れてはいけません。
ありがとうございます
私はzooのような相手には早い段階でガルガドンを走らせようとしないのでカウントが自動的にあのようになった場合はそのように動いてみますね
申し訳ないいいorz
今日はドラフトだから行かないかも。
半分冗談だから気にせんでいいよ。
ワンチャンドラフトに参加せずにフリプしにいく可能性有り。