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2013年4月21日 TCG全般 コメント (3)
行ってきた
デッキはアリストクライツ
《教区の勇者/Champion of the Parish》 4
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》 2
《宿命の旅人/Doomed Traveler》 4
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》 4
《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》 4
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》 4
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》 4
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》 4
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》 4

《末裔の道/Descendants’ Path》 4

《寺院の庭/Temple Garden》 3
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 2
《草むした墓/Overgrown Tomb》1
《血の墓所/Blood Crypt》4
《神無き祭殿/Godless Shrine》3
《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》4
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》1

《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》 3
《根囲い/Mulch》4
《堀葬の儀式/Unburial Rites》4
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》4

アド源として末裔の道を採用。デッキの1/2は人間だから基本的に出せれば強い。出せればね…

1戦目 遅刻により負け
くろぺんさんすいませんでした。

2戦目 ドアコン ××
2-1 末裔の道張って頑張ったけど、宿命の旅人ばっかいてもどうしようもない。ラスゴ2回も辛かった。
2-2 あっちドブンこっちダブマリくそハンドキープ。

3戦目 青黒ゾンビ ○××
3-1 3T目にデーモン出して勝ち。
3-2 リアニモードにしたらディミチャで打ち消され。ていうかディミチャ3枚引かれたらどちらにしろ勝てんよ。
3-3 序盤勇者で頑張って攻めるも、緑マナ引けずに負け。

4戦目 トリコ ×○○
4-1 ダブマリくそハンド
4-2 初手ハンドが末裔の道4、宿命の旅人1、緑白ショック1、白黒ショック1と残念だったけどやけくそキープ。そしたら末裔から色々湧いてきて勝ち。
4-3 末裔から狩り達でたりして勝ち。

そんな訳で1-3


デッキ雑感
・末裔の道弱いから抜けとよく言われたけど、これなかったら今回全敗だった。
逆にこれじゃなくて前入れてた悪名の騎士だったら負けてた試合がどうにかなったかというと、そうじゃない。
負けた試合は狩り達も貴種も末裔もなかったし。

・デッキがどうこうの前に本人の引きがちょっとヤバイ。
土地と土地以外のスペルを1対1の割合で引いたり、コントロールより土地伸びたり、5マナまで伸びても同色のショックランド3枚、同色のM10ランド2枚とかで色マナ出なかったり…

・毎回土地1のせいでダブマリしなきゃいけなかったから、もうどうすればいいのか…
ダブマリ後に土地2キープすると、その後土地は8マナまで淀みなく伸びるからもう笑うしかない。


結論
もうちょっとおじいちゃんドローでも何とかできるような構成にしましょう。
後半に勇者3連続で引いたり、宿命の旅人3枚連続で引いてジリ貧になるのはもう勘弁。

コメント

ギンタ
2013年4月22日23:46

末裔の道は弱いと思いますよ。

3ターン目に設置できても得するのは5ターン目以降です。確率が1/2なら効果が出るのは6~7ターン目で、ビート相手に3ターン目の展開を犠牲にしてやる事じゃないと思いますし、どちらかと言うと速攻デッキであるこのデッキのコンセプトとも合いません。運よく2ターン目に設置できて、都合よく徴集兵や狩りの達人ばかりめくれたらもちろん話は別ですが、そんな事はほとんど起きないと思います。一番トップしたい生物のファルケンラスの貴種をボトムに送ってしまうのも致命的ですね。後半に勇者や旅人を引くのが弱いとおっしゃりますが、そもそもファルケンラスの貴種を使うデッキが7ターン8ターンやってる事自体間ちょっと違うと思います。

コントロール相手には弱くないのですが、クリーチャーは戦場に出てしまい、かつ生物がいないと機能しないので、全体除去に対する耐性もそこまで期待できない気がします。

それと、土地22枚で士気溢れる徴集兵を4積という無理のある構成で、マリガンが多いと嘆くのもおかしな話かと。土地22の場合、通常だと4マナ圏が3~4で、5マナは多くても2枚程度じゃないでしょうか。このデッキの構成は、巡礼者を加味しても全体的に重いと言わざるを得ません。

末裔の道を抜いて、徴集兵を1~2枚に抑え、狩りの達人を1枚減らして、そこに悲劇的な過ち、追加のアヴァシンの巡礼者、ドムリ・ラーデ、未練ある魂あたりを採用してはどうでしょうか?

デルタ
2013年4月23日2:00

>ギンタさん

仰るとおりで、速攻系デッキであるアリストクラッツに末裔の道はコンセプトに合いませんでした。
もし使うなら後半の息切れ対策に数枚入れておくのが適切でした。

ただ、
>そもそもファルケンラスの貴種を使うデッキが7ターン8ターンやってる事自体間ちょっと違うと思います。

というのは少し違うかなと。毎回必ずファルケンラス引けるわけじゃないですし、グダルことは多いと思います。
だから13点コンボなどのサブプラン等が入っている訳ですし。

あと、
>土地22枚で士気溢れる徴集兵を4積という無理のある構成で、マリガンが多いと嘆くのもおかしな話かと。

誤解を与えるような書き方をして申し訳ありませんでした。
高マナ域を抱えてのマリガンは仕方ないと割り切っていたんですが、それ以前の問題だったのでつい書いてしまいました。
マリガンしたときは基本的に土地が1枚or0枚だったもので…


とりあえずちょっと構成考え直します。

デルタ
2013年4月23日7:31

説明補足
>13点コンボなどのサブプラン
普通のアリストクラッツのデッキの話です。

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