TNM

2013年4月23日 TCG全般
行ってきた
デッキはいつもの。
《教区の勇者/Champion of the Parish》4
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》2
《宿命の旅人/Doomed Traveler》4
《悪名の騎士/Knight of Infamy》4
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》3
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》3
《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》4
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》4
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》4
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》4
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》2

《寺院の庭/Temple Garden》 3
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 2
《草むした墓/Overgrown Tomb》1
《血の墓所/Blood Crypt》3
《神無き祭殿/Godless Shrine》4
《魂の洞窟/Cavern of Souls》4
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》3
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》2

サイド
《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》4
《魂の再鍛/Reforge the Soul》3
《堀葬の儀式/Unburial Rites》4
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》4

色々と協議の結果、徴収兵を減らして低マナ域を増量。
サリアはラスゴや除去を遅らせつつ、先制攻撃で攻めていけるのが強いかなと思って投入。
あと、手札がどんなときだったら負けるのかを確認する為、今回は色々メモりながら対戦してみた。

レポ
1戦目 ナヤタッチ青 ××
1-1 初手が土地3、巡礼者、サリア、旅人、狩人でキープ。その後引いてきたのは悪名の騎士3、旅人、巡礼者、土地4。
対戦としては、反抗者をリムーブした狩人がミジウムで殺され、賛美持ちのサリアでなんとか相打ちするも、スラーグ→修復天からのミジウム超過で負け。
初手キープがぬるかったかもしれないけど、引き弱い。

1-2 リアニにシフト。土地1生物6をマリガンして、土地2、悪名の騎士、狩り達1、屈葬2をキープだったと思う。もしかしたら狩り達と屈葬の枚数が逆かも。
その後、狩人、土地、巡礼者と引いたので展開するも屈葬2枚引き、相手が何も除去って来なくて屈葬4枚が手札に腐る。
スラーグ→修復天でライフを安全圏に逃げられて静穏出され、返しのターンで信仰無き物あさり→天使と屈葬捨てるが、墓地に人間が1体もいなくて負け。

2戦目 最強の外国人

3戦目 バントコン ○○
3-1 勇者→悪名の騎士からのファルケンラスというブンだったので特筆すること無し。
3-2 信仰無き物あさりで天使と屈葬捨てておいて、フル展開して殴り、ラスゴの返しに無限決めて勝ち。

そんな訳で2-1

デッキ雑感
・高速デッキとは言うものの、ファルケンラス引けなきゃ絶対にグダる。そして狩り達も引けないとスラーグ出されてから巻き返される。
だから以前は徴集兵を多めに入れて中盤にパクって決める的な構成にしてたけど、減らしたから中盤の弱さが顕著になった。

・ナヤ人間みたいに2T目7点とかやれるデッキじゃないんだから、ぐだったときも戦える構成にした方が良い。
マナコスト高めのカードは確かに手札に腐る可能性があるけど、マナフラッドしたときにそういったカードが無いと詰む事が多いからそこそこ多めに入れて良さそう。

・1戦目のように、カルテルもファルケンラスも狩り達も聴衆兵も高僧も引けないような戦いが苦行。引きがおじいちゃんとか言ってるときは大体そんな感じのドロー。

・強いかと思って入れたサリアは全く活躍しなかった。フリプでバントコンとやって2T目に出してもあんまり影響無かったし。まれにメチャクチャ強い事はあるんだろうけど、このデッキにはいらないなと感じた。


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