CTC

2013年6月23日 TCG全般
100回越えおめでとう!
ということで行ってきた。

今回はデッキ賞狙いでエンチャントレスを使用
《安全の領域/Sphere of Safety》4
《軍勢の集結/Assemble the Legion》4
《忘却の輪/Oblivion Ring》4
《平和な心/Pacifism》4
《盲従/Blind Obedience》4
《新緑の安息所/Verdant Haven》4
《マナの花/Mana Bloom》4
《豊かな成長/Abundant Growth》4
《終末/Terminus》4

《迷路の終わり/Maze’s End》4
《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》1
《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》1
《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》1
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》1
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》1
《シミックのギルド門/Simic Guildgate》1
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》1
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》1
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》1
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》1
《森/Forest》8
《平地/Plains》2

サイド
《否認/Negate》4
《はじける境界線/Crackling Perimeter》4
《金輪際/Nevermore》4
《安らかなる眠り/Rest in Peace》3

盲従とマナ花、軍勢の集結でライフを削るか、門揃えるのを勝ち手段にしたエンチャントデッキ。
早いビート相手に盲従、平和な心、終末等でワンチャンあるので、環境的に何とかいけるんじゃね?ということで構築。酸スラは知らん。


1回戦目 門デッキ ×○×
1-1 壊滅的大潮撃たれた後に、再展開したら無慈悲な追いたて2連続とかさすがに無理。
1-2 また相手きっちり5T目大潮&6T目追いたて引いてきてどっちもなんとか否認。相手の引きが強すぎるから、大潮これから何枚も引くんだろうなって思って、金輪際で大潮指定したら3枚引いたらしい。引きが強い人はちがうな。
1-3 単純に門揃えきる前にライフ削るの無理ですね。相手必ず無慈悲な追いたて引くから否認構えないと死ぬのもつらい。

2回戦目 トリココン(音さん)○○
2-1 コントロール相手なので、安全の領域張ってゆっくりしつつ門そろえて勝ち。
2-2 領域張ってはじける境界線で勝ち。

3回戦目 赤黒コン ○×○
3-1 軍勢の集結で勝ち。
3-2 リリアナの奥義2回食らって負け。
3-3 グリセルブランドと兵士トークンで殴りあうも、何とか間に合って勝ち。

4回戦目 ナヤビート(ギンタさん) ○××
4-1 終末でうまく流して勝ち。マナフラ半端じゃなかったけど、相手が遅くて何とか。
4-2 ダブマリの上、天啓の光で死亡
4-3 相手1T目マナクリ→ロクソドン→狩り達→天使→ヘルカイトのスーパードブンで負け。

5回戦目 ジャンド ××
5-1 緑マナ引けませんでした。
5-2 初手スペル3、土地4でキープしたけど、最終的にはスペル5、土地10になった。ランド40枚入ってたっけ?

そんな訳で2-3
デッキ賞もらえず


雑感
・引きカス過ぎてお話にならない。基本的にマナフラする。まあドロソ無いデッキに安定性求めるのもあれだけど。


昔誰かが土地をよく引くならコントロール使えばいいじゃんという話をしていたけど、土地多めのデッキ使ったら初手からスペル増えないとか発生するんだから、まあ使っちゃ駄目だよね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索