デッキはいつもの
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2《時代寄生機/Epochrasite》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《手綱/Reins of Power》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《稲妻/Lightning Bolt》

4《Volcanic Island》
1《Tundra》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《カー砦/Kher Keep》
1《山/Mountain》
3《島/Island》

サイドボード
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《魔力流出/Energy Flux》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《精神支配/Mind Harness》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《血染めの月/Blood Moon》

1回戦目 タッチ黒マベ ×○-
1-1 スクリブのレインジャーとか消さなくていいのを消したりと、細かいところでプレミ多発。最終的にロクソドンに十手ついて負け。
1-2 2T目に人間指定で洞窟出されて死ぬかと思うも、枷を全力で守って何とか勝ち。Ithを素引きされたせいでガルガドンの攻撃通らずに凄い時間かかった…
1-3 時間切れ

2回戦目 BUG続唱 ××
2-1 初手土地4キープして後手土地ドローでビキビキ。途中ブレスト引いて土地2枚戻すもマナフラが止まらず負け。
2-2 ブレストしてもブレストしても、戻してフェッチでかき混ぜた土地たちが戻ってくる…当然負け

3回戦目 黒単 ○×○
3-1 マナフラに苦しむ中、ようやく引いたヴェンディで6回殴って勝ち。マジでそれ以外有効杯引かなかった…
3-2 土地詰まって不毛2連打でGG
3-3 枷置いたら相手対抗策無い様で、枷無双して勝ち。

4回戦目 タッチ黒マベ ××
4-1 ブレスト土地1キープ。後は分かるな?
4-2 相手1T目人間指定の洞窟。後は分かるな?

5回戦目 タッチ黒マベ ××
5-1 ガルガドン指定のリボーカーいるのに手綱うつ最低のミスで負け。
5-2 土地詰まって爆死

6回戦目 Nicfit ○○
6-1 ベテラン&セラピーで増えた土地からデブガラク出されるも、枷でトークン奪う。次のターンにソリンマルコフ出されるも、もう1枚枷出して相手が出したトークンで撲殺して勝ち。
6-2 潤沢なマナから枷出して制圧。

7回戦目 白単 ××
7-1 手綱撃てれば何とか…と思って自分対象でヴェンディ使うも土地引けずに負け。
7-2 翻弄する魔道士が2体出てきて指定がドンピシャで即死。

2-4-1ドロップというクズ


雑感
・最近はコンボデッキ以外のほぼ全てのデッキに死儀礼のシャーマンが入っている上、除去らなきゃ即負けに繋がるような低マナのシステムクリーチャーが多すぎ。
ぶっちゃけもうボルト4枚だけでは除去が足りない。

・洞窟やらロクソドンの強打者やら打ち消されない系のカードが蔓延してるからカウンターの信用度がかなり下がった。サイドに除去とらないとマジで無理。

・ヴェンディリオンは強いと思って使ってたけど、完全な勘違いだった。確かにカードとしては強いけど、デイズを積極的に使うこのデッキでは3マナ出すのはかなり遅めのターンになるのでもっと別のものにするべきだった。
これのおかげで勝てたマッチアップもあるけど、それはただ単にマナフラしてドローがおじいちゃんだったから活躍しただけで、ブン回りしたときに邪魔になるようなカードはメインに入れてはいけなかったと感じた。

・後から思い返してみてプレイングの粗が目立った。今回かなりおじいちゃんドローだった(フリプでもマナフラの嵐)けど、それでももっとましなプレイをしていれば少しは戦えたマッチもあるはず。要反省。

・サイドもあまり練りこめていなかった。火山の流弾はゴブリン等の部族対策で入れた(あと一応マベ対策)けど、サリアがいると4マナになるから紅蓮地獄とかにした方が良かった。
独楽も黒いデッキで尚且つテンポデッキじゃない相手に使う分には悪くなかったけど、ぶっちゃけわざわざメインから1枚カードを抜いてまで入れる価値は薄かった。

コメント

ネルザ
2013年9月16日13:24

ヴェンディと差し替えた上で除去兼軽いものとなると渋面とかになるんですかね?

デルタ
2013年9月16日13:35

>ネルザさん
色々考えた結果、火+氷にしました。
渋面は除去で速攻退場しそうなので採用は見送りました。
生き残れば強いんですが…

ダームだ
2013年9月16日22:34

R1で当たった黒マベの者です。
DN泳いでたら見かけたのでリンクさせていただきます(笑)

シャックルはホントきつかったです(´д`ι)

デルタ
2013年9月16日23:53

>ダームださん
相互させていただきましたー

こっちも洞窟きつくてやばかったですw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索