デッキは魔改造を施した時間コン
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《時間の熟達/Temporal Mastery》

4《Volcanic Island》
1《Tundra》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《カー砦/Kher Keep》
1《山/Mountain》
3《島/Island》

サイドボード
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《精神支配/Mind Harness》
1《手綱/Reins of Power》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《血染めの月/Blood Moon》

時間コンとかいう名前のデッキのくせに、時間に関わる要素が待機カードだけってどうなん?とかいう謎の発想からタイムウォークこと時間の熟達を採用。

それに伴い、最近要らないんじゃないか疑惑があった手綱を神ジェイス(熟達と相性がいい)に変更。

明らかに2枚も奇跡カード入れるのはやりすぎ感があったけど、引かなきゃ感触分からないので腐るの覚悟で2積み。


レポ

1回戦目 エスパートークン(りくぽん) ×○×
1-1 初手土地4枚のハンドをキープした俺が悪い。当然マナフラッドで死亡。
1-2 月が綺麗ですね
1-3 不毛→名誉回復されて土地がやられ、一応3枚はキープできてるが青のダブシンが出ない状態。対抗呪文使えるようになるまで待とうと思って、相手ハンド0の時にガルガドンブッパしない(ソープロ引かれたら…)とかいうチキンハートで負け。

2回戦目 グリクシステンポ ×○○
2-1 土地0→土地1(カー砦)でキープして当然負け
2-2 ワンマリで初手土地4とかいう絶望だったけど、3T連続で土地以外を引くことが出来て勝ち。
2-3 土地全滅させられたけど、マナフラッダーの力により6マナまで伸ばして勝ち。

3回戦目 ウーズリアニ ○○
3-1 相手の囲いスタックでブレスト使い、Fowとカンスペ隠そうと思ったけど、手札に溢れかえってる土地を処分しないとやばいと思い、カンスペだけトップに隠してFowを捨ててもらう。その後カウンター2発うって5マナでFow構え続けて勝ち。
3-2 スーパー打消しタイム。

4回戦目 赤単 ×○×
4-1 マナフラに効くお薬はありませんか~?
4-2 やった!土地が3枚で止まったよ!
4-3 土地6ブレストをマリガンして、ワンマリ土地4キープで2連続土地ドローで当然負け。

5回戦目 エルフ ○××
5-1 土地が3枚で止まった、つまり勝ち。
5-2 毎ターンランドセットして見てるだけ。
5-3 FOILのドライアドの東屋を土地と見間違えてダメージ計算狂って負け。今度から土地のところに置いてもらわないで、生物のところに置いてもらおう。あれは見分けがつかない。

そんな訳で2-3
最後のエルフ戦は絶対に勝ちの盤面だっただけにミスしたのが悔しい。


雑感
・時間の熟達は結構強かった。ターンを得る=時間カウンター1個減らす行為だからデッキに噛み合ってはいる。でもまあ2枚も要らない。
・手綱抜いたせいで、負けの盤面をひっくり返す=ちゃぶ台返しが出来なくてつらい。手綱はやはり必須か。
・ジェイスはやっぱりジェイス。ジェイスは強いけど周りを固めているカードたちがぶっちゃけ弱すぎて、このデッキだとなんかしっくりこない。抜きましょう。

コメント

Taiga
2013年11月4日11:44

マナフラに効く薬探しましょう

デルタ
2013年11月4日13:36

>taigaさん
探す旅に出ます

ネルザ
2013年11月6日13:22

手綱はやはり重要みたいですね
土地を引き過ぎる秒はどうするべきですかね
終盤になれば結局土地も数枚余分にあった方が無難ですから序盤にブレストで見た土地をボトムに叩き落としておくためにボーラスの占い師メインくらいにやった方が良いんですかね?
余り枚数は割けませんが
取り敢えず効くか解りませんけどお薬出しときますね
つ(千年霊薬)

デルタ
2013年11月6日23:41

>ネルザさん
時間コンを構築した当初、ウィニー系のデッキに弱いという事から入れたカードですからね…
ガルガドンと手綱と4マナあればどんな生物を何体でも除去れるのはやはり強いです。

マナフラ病はもう半分諦めてますw
本気で対処するならトレイリア西部(幻視か爆薬持ってこれる)かサイクリングランド入れる方が良さそうです。
後は土地伸びた時しか使えませんが瞬唱を1~2枚入れるとかですかね。
またまたちょっと色々試してみます。

>千年霊薬
擬似速攻だよやったねた(ry

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