くらぼ~さんに富士山のプレイマットをもらいに行ってきました。
ありがとうございました。
プレイマットの写真でも載せようかと思ったけど、撮ってパソコンに取り込むのが面倒なので無しで。
デッキは新年一発目ということで時間コン
現在迷走中なので使うのはあんまり気が進まなかったけど、新年最初のMTGは自分の一番好きなデッキを使ったほうがいいかなと思って使用
6名非公認三回戦
1回戦目 ジャンド ××
1-1 土地1GG
1-2 ローム不毛で即死
2回戦目 グリクシスデルバー ○××
2-1 捌いてガルガドンでどついて勝ち
2-2 精霊3枚いるクソハンドキープしてしまって負け
2-3 土地4枚でマナフラの上に、赤マナ出る土地1枚も無いという事故。しかもガルガドン3枚引いて実質手札ないような状態で負け。プレイした呪文殆ど無いぞ…
3回戦目 ジャンク ○○
3-1 1枚目の枷は衰微されるものの、幻視からもう1枚引いてきて5/6のタルモパクったらディードで一掃される。その後さら地をガルガドンが走って勝ち。
3-2 手札にゴミが溜まってきたからそろそろブレストしようかな、2枚もあるし→ヒム喰らってブレスト2枚逝きました。こりゃ負けかなーと思ってたら相手が手札の生物全部出す&ボブでライフ減っていたので手綱でパクって一斉攻撃の後何やかんやでライフ削って勝ち。
そんな訳で1-2
雑感 今回は長い&自分メモなのでスルー推奨
やはりと言うべきか、時間コン作成当時からこのデッキに追加で入れられるものが中々無い&どんどんパワーカードが刷られてるおかげで、前時代の遺物レベルでデッキが弱い。
昔は1マナでプレッシャーかけられる良アタッカーってあんまりいなかったから、精霊に結構価値があったし、アド取る手段も大して無かったから祖先の幻視入れてるだけで相手のデッキよりアド取れるようになっていた。
その上枷もメインで触れられることがあんまり無かった&あったとしても打ち消せたから、ビート相手には枷設置がある意味での到達点になってた。
でも今は序盤から高クロックかけるならデルバー、中速なら死儀礼という1マナの超優秀生物がいるし、アド取る手段として続唱やジェイス、BUGならさらに幻視も入ってる。
置物に対しては衰微の流行のせいで3マナ以下は信用ならない環境になった。
まあつまり他のデッキと比べて明確な利点が無くなってしまったというね…
デスタクですらコロンドールのマンガラ抜いてマナ拘束多目の白単ビートと化すような環境なんだから、まあ生半可なシナジーじゃ通用しないよね。
デッキの改善案はもっと待機に寄せるor環境に合わせる(具体的には月をメインに入れる等)
最悪色を足すことも視野に入れとかないとかも…
まあしばらくレガシーやれないだろうから調整する暇無いんだけどね…
ありがとうございました。
プレイマットの写真でも載せようかと思ったけど、撮ってパソコンに取り込むのが面倒なので無しで。
デッキは新年一発目ということで時間コン
現在迷走中なので使うのはあんまり気が進まなかったけど、新年最初のMTGは自分の一番好きなデッキを使ったほうがいいかなと思って使用
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《手綱/Reins of Power》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Volcanic Island》
1《Underground Sea》
1《Tropical Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《カー砦/Kher Keep》
1《山/Mountain》
3《島/Island》
サイドボード
1《魔力流出/Energy Flux》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《精神支配/Mind Harness》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《血染めの月/Blood Moon》
6名非公認三回戦
1回戦目 ジャンド ××
1-1 土地1GG
1-2 ローム不毛で即死
2回戦目 グリクシスデルバー ○××
2-1 捌いてガルガドンでどついて勝ち
2-2 精霊3枚いるクソハンドキープしてしまって負け
2-3 土地4枚でマナフラの上に、赤マナ出る土地1枚も無いという事故。しかもガルガドン3枚引いて実質手札ないような状態で負け。プレイした呪文殆ど無いぞ…
3回戦目 ジャンク ○○
3-1 1枚目の枷は衰微されるものの、幻視からもう1枚引いてきて5/6のタルモパクったらディードで一掃される。その後さら地をガルガドンが走って勝ち。
3-2 手札にゴミが溜まってきたからそろそろブレストしようかな、2枚もあるし→ヒム喰らってブレスト2枚逝きました。こりゃ負けかなーと思ってたら相手が手札の生物全部出す&ボブでライフ減っていたので手綱でパクって一斉攻撃の後何やかんやでライフ削って勝ち。
そんな訳で1-2
雑感 今回は長い&自分メモなのでスルー推奨
やはりと言うべきか、時間コン作成当時からこのデッキに追加で入れられるものが中々無い&どんどんパワーカードが刷られてるおかげで、前時代の遺物レベルでデッキが弱い。
昔は1マナでプレッシャーかけられる良アタッカーってあんまりいなかったから、精霊に結構価値があったし、アド取る手段も大して無かったから祖先の幻視入れてるだけで相手のデッキよりアド取れるようになっていた。
その上枷もメインで触れられることがあんまり無かった&あったとしても打ち消せたから、ビート相手には枷設置がある意味での到達点になってた。
でも今は序盤から高クロックかけるならデルバー、中速なら死儀礼という1マナの超優秀生物がいるし、アド取る手段として続唱やジェイス、BUGならさらに幻視も入ってる。
置物に対しては衰微の流行のせいで3マナ以下は信用ならない環境になった。
まあつまり他のデッキと比べて明確な利点が無くなってしまったというね…
デスタクですらコロンドールのマンガラ抜いてマナ拘束多目の白単ビートと化すような環境なんだから、まあ生半可なシナジーじゃ通用しないよね。
デッキの改善案はもっと待機に寄せるor環境に合わせる(具体的には月をメインに入れる等)
最悪色を足すことも視野に入れとかないとかも…
まあしばらくレガシーやれないだろうから調整する暇無いんだけどね…
コメント
排除しない限り精霊がエンチャントに成り下がりますし一手早く何かされるとカウンター構えるのに行動抑制されますからね
ネメシスも攻めに回せないので今一でしたので今は弧状の刃試してます
>相手の場の死儀礼が本当に邪魔
そうなんですよね。
しかも対処する為に火力増やすと、今度は他に対処する為のカードを減らす羽目になってつらい…
エターナル待機シリーズは全部イマイチ感が強いんですよね…
赤は3点なら確実に採用してましたw