前回のCTCで今迷路の終わりが強いんじゃないかという事で電車の中の暇な時間に考えた考えたデッキ。
組める資産なんて当然無いので、1人回しすらしていない。
エスパーコンタッチ迷路の終わりデッキ
白と黒と青のダブルシンボルを要求するので、正直キチガイじみたマナベース。
なので土地を27まで増やしてショックランドガン積みして、理論上はしっかりと色マナが出せるように枚数の土地を調整したつもり。
回らないようならペスを1枚土地にするのも有りかも。
一応勝ちプランは3つ
①霊薬と啓示でライブラリー修復しつつ、圧倒的な圧倒的なアド差をつけて相手の心が折れるか、相手のライブラリーが尽きるのを待つ。
②門10枚そろえる。
③PW(ペス)で制圧。
自分は大会出る余裕無いけど、にしひなつさん辺りが多分きっと使ってくれるかも。
組める資産なんて当然無いので、1人回しすらしていない。
《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》4
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》1
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》4
《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》4
《肉貪り/Devour Flesh》4
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》3
《至高の評決/Supreme Verdict》4
《拘留の宝球/Detention Sphere》4
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》4
《迷路の終わり/Maze’s End》4
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》1
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》1
《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》1
《シミックのギルド門/Simic Guildgate》1
《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》1
《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》1
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》1
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》1
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》1
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》1
《繁殖池/Breeding Pool》1
《寺院の庭/Temple Garden》1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》4
《湿った墓/Watery Grave》3
《神無き祭殿/Godless Shrine》4
サイドボード
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》4
《暴動鎮圧/Riot Control》1
《摩耗+損耗/Wear+Tear》2
《反論/Gainsay》2
《否認/Negate》2
《罪の収集者/Sin Collector》4
エスパーコンタッチ迷路の終わりデッキ
白と黒と青のダブルシンボルを要求するので、正直キチガイじみたマナベース。
なので土地を27まで増やしてショックランドガン積みして、理論上はしっかりと色マナが出せるように枚数の土地を調整したつもり。
回らないようならペスを1枚土地にするのも有りかも。
一応勝ちプランは3つ
①霊薬と啓示でライブラリー修復しつつ、圧倒的な圧倒的なアド差をつけて相手の心が折れるか、相手のライブラリーが尽きるのを待つ。
②門10枚そろえる。
③PW(ペス)で制圧。
自分は大会出る余裕無いけど、にしひなつさん辺りが多分きっと使ってくれるかも。
コメント
インスタント除去はおそらく肉貪りだけで足りますね
単体除去を重ねていけば自然とアドは溜まっていくので
サイドからは単体除去で間に合わないようなデッキに対して電謀や減縮があった方がいいです
英雄の破滅は確かに3マナと重い上にダブシンできついんですが、オブゼダートとPWの両方に対処できるので採用しました。
戦慄掘りもいい除去なんですがエスパーに色マナ寄せてるんで、赤マナ捻出がきついかなーと。これ以上土地増やすのもきついですし。
>単体除去で間に合わないようなデッキに対して電謀や減縮があった方がいい
確かにウィニーがきついので、血男爵と暴動鎮圧を1枚づつ抜いて減縮2枚にした方がよさそうです。
アドバイスありがとうございます。