藤沢HS/モダン&レガシー
2014年5月17日 TCG全般 コメント (2)行ってきた
まずはモダンのレポ
使ったデッキはURCB昇天
ブルームーンが頑張れるなら、純正URでも頑張れないかなと思って、白抜きで構築。
殻の1Tマナクリ→殻の動きを計8枚の1マナ火力でけん制できるから悪く無さそうと思ったんだけど…
1回戦目 ジャンド ××
1-1 スーパーマナフラッド。噴出の稲妻がらせんだったらライフもうちょい余裕持てたかも。
1-2 スーパーマナフラッド。
2回戦目 タルモツイン(シルフェイドさん) ××
2-1 手練で土地引くべきだったのに、そうせずに負け。
2-2 相手のドローが全て完璧で負け。
3回戦目 青白スピリット(ツキカゲさん)××
3-1 マナフラッドを信じて土地1キープして引けずに負け。
3-2 トラフトが打ち消せなくて負け。
そんな訳で1-3のズークー
雑感
・タフ3殺せなくてつらい。あと、後半のライフレースに勝てないからやっぱりへリックスは欲しい。噴出の稲妻(笑)
・流刑がサイドにないとタルモどうしようもない。
続いてレガシー
いつもの時間コンで
1回戦目 青黒忍者 ○○
1-1 枷出して勝ち
1-2 手綱で勝ち
2回戦目 マーフォーク ○×○
2-1 枷出して勝ち
2-2 ヴェンディで前方確認後に手綱したらカウンター引かれてて負け。
2-3 枷で制圧
3回戦目 パトリオット(ギンタさん) ○○
3-1 TNNと殴り合いになるも、ジェイスで爆薬見つけて流して勝ち。
3-2 枷で擬似前方確認後に月張って、枷出して勝ち。
そんな訳で3-0
雑感
・やっぱり枷が強い。マナフラしても枷あればまき返せる場面があるし、デッキとシナジーがあるんだから入れるべき。
・瞬唱は1枚あると強い感。時代寄生機は2枚引くと絶対負けるので1枚が適正な感。
まずはモダンのレポ
使ったデッキはURCB昇天
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》4
《手練/Sleight of Hand》4
《血清の幻視/Serum Visions》4
《彼方の映像/Visions of Beyond》4
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》4
《マナ漏出/Mana Leak》4
《差し戻し/Remand》4
《謎めいた命令/Cryptic Command》4
《噴出の稲妻/Burst Lightning》4
《電解/Electrolyze》4
《稲妻/Lightning Bolt》4
《蒸気孔/Steam Vents》4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》4
《霧深い雨林/Misty Rainforest》3
《島/Island》4
《山/Mountain》1
サイド
《月の大魔術師/Magus of the Moon》3
《呪文貫き/Spell Pierce》4
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》4
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》4
ブルームーンが頑張れるなら、純正URでも頑張れないかなと思って、白抜きで構築。
殻の1Tマナクリ→殻の動きを計8枚の1マナ火力でけん制できるから悪く無さそうと思ったんだけど…
1回戦目 ジャンド ××
1-1 スーパーマナフラッド。噴出の稲妻がらせんだったらライフもうちょい余裕持てたかも。
1-2 スーパーマナフラッド。
2回戦目 タルモツイン(シルフェイドさん) ××
2-1 手練で土地引くべきだったのに、そうせずに負け。
2-2 相手のドローが全て完璧で負け。
3回戦目 青白スピリット(ツキカゲさん)××
3-1 マナフラッドを信じて土地1キープして引けずに負け。
3-2 トラフトが打ち消せなくて負け。
そんな訳で1-3のズークー
雑感
・タフ3殺せなくてつらい。あと、後半のライフレースに勝てないからやっぱりへリックスは欲しい。噴出の稲妻(笑)
・流刑がサイドにないとタルモどうしようもない。
続いてレガシー
いつもの時間コンで
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
1《時代寄生機/Epochrasite》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《手綱/Reins of Power》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《Volcanic Island》
1《Tundra》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《山/Mountain》
3《島/Island》
サイドボード
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《Karakas》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《精神支配/Mind Harness》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《血染めの月/Blood Moon》
1回戦目 青黒忍者 ○○
1-1 枷出して勝ち
1-2 手綱で勝ち
2回戦目 マーフォーク ○×○
2-1 枷出して勝ち
2-2 ヴェンディで前方確認後に手綱したらカウンター引かれてて負け。
2-3 枷で制圧
3回戦目 パトリオット(ギンタさん) ○○
3-1 TNNと殴り合いになるも、ジェイスで爆薬見つけて流して勝ち。
3-2 枷で擬似前方確認後に月張って、枷出して勝ち。
そんな訳で3-0
雑感
・やっぱり枷が強い。マナフラしても枷あればまき返せる場面があるし、デッキとシナジーがあるんだから入れるべき。
・瞬唱は1枚あると強い感。時代寄生機は2枚引くと絶対負けるので1枚が適正な感。
コメント
瞬唱も5枚目のカンスペか稲妻と割りきったほうが良さそうですね
枷が月であった所でどっちにしろコンボには強くないんで、だったらメインは有象無象に強い枷を入れておくほうが良さそうです。
瞬唱は基本的に5枚目のブレストもしくは稲妻になってますね。
中盤以降しか使えない&死儀礼で死に札になることも考えると1枚でいいのかなって感じがします。