藤沢HSモダン&横浜HSレガシー
2014年8月30日 TCG全般 コメント (5)昼は藤沢のモダンに参加
1回戦目 ヴァラクート(中の人さん)○○
1-1 憤怒1発うたれるも勝ち
1-2 ファルケンラスで殴って勝ち
2回戦目 青白コン ××
2-1 フェッチで持ってくる土地がなくなるくらいマナフラして負け
2-2 ダブマリからマナフラ
3回戦目 4色けちコン ×○○
3-1 勝ちの盤面作るも、屈葬が墓地に落ちている状態で暗黒破を発掘→ノーンめくれましたーで負け
3-2 殻とレッドキャップが生きたのでコンボー
3-3 3T目に出そうとした狩り達に差し戻し使われたので罠3発うって勝ち
そんな訳で2-1
サイドは今回色々学べた
雑感
・召喚の調べがゴミ。序盤中盤終盤いつでも腐るワンマリと同じレベルのカード。
・ファルケンラスが強い。
続いて大急ぎで横浜に向かい、レガシーに参加
デッキは時間コン
久々にレシピ上げ
マナフラの苦しみから逃れる為に、僻地の灯台を採用
1回戦目 パトリオット(ギンタさん) ○××
1-1 不毛連打で相手が土地詰まっている間にデルバー除去ってマウントとって勝ち。
1-2 ネメシス通してしまい負け
1-3 デルバー連打を捌ききれずに敗北
2回戦目 緑白マーベリック ×○○
2-1 サリアに緑黒剣と十手がついて負け
2-2 盤面捌いてジェース
2-3 手綱でンギモッチィーして勝ち
3回戦目 ジャンド ○×○
3-1 先手で土地5幻視、ボルトをキープし、トップ2枚が土地じゃなかったので勝ち。
3-2 月設置後に相手が出したボブを除去らない選択をした(隣のリリアナの忠誠値を減らす為にボルトを使った)ら、宇宙3回連続でダメージレースできなくて負け
3-3 捌きあいになって、最後手綱で押し込んで勝ち
そんな訳で2-1
雑感
・灯台つえーって言ってたけど、実際は凄い強いわけではなく、地味な強さ。ただこれがあると無いとではフラッド回避率が全然違う。
今回そこそこ活躍したので引き続きお試し予定。
・ラバマンサーも強いのか弱いのかよう分からん。別のカードでもいい気はするけど果たして…
《極楽鳥/Birds of Paradise》4
《貴族の教主/Noble Hierarch》3
《復活の声/Voice of Resurgence》2
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》1
《呪文滑り/Spellskite》1
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》1
《根の壁/Wall of Roots》1
《再利用の賢者/Reclamation Sage》1
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》3
《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》1
《スパイクの飼育係/Spike Feeder》1
《永遠の証人/Eternal Witness》1
《修復の天使/Restoration Angel》3
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》1
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》1
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》1
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》1
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》1
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》2
《テューンの大天使/Archangel of Thune》1
《召喚の調べ/Chord of Calling》2
《出産の殻/Birthing Pod》4
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》4
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》4
《湿地の干潟/Marsh Flats》3
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》2
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》1
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》1
《寺院の庭/Temple Garden》1
《神無き祭殿/Godless Shrine》1
《草むした墓/Overgrown Tomb》1
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》1
《森/Forest》2
《平地/Plains》1
《沼/Swamp》1
サイド割愛
1回戦目 ヴァラクート(中の人さん)○○
1-1 憤怒1発うたれるも勝ち
1-2 ファルケンラスで殴って勝ち
2回戦目 青白コン ××
2-1 フェッチで持ってくる土地がなくなるくらいマナフラして負け
2-2 ダブマリからマナフラ
3回戦目 4色けちコン ×○○
3-1 勝ちの盤面作るも、屈葬が墓地に落ちている状態で暗黒破を発掘→ノーンめくれましたーで負け
3-2 殻とレッドキャップが生きたのでコンボー
3-3 3T目に出そうとした狩り達に差し戻し使われたので罠3発うって勝ち
そんな訳で2-1
サイドは今回色々学べた
雑感
・召喚の調べがゴミ。序盤中盤終盤いつでも腐るワンマリと同じレベルのカード。
・ファルケンラスが強い。
続いて大急ぎで横浜に向かい、レガシーに参加
デッキは時間コン
久々にレシピ上げ
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《目くらまし/Daze》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《手綱/Reins of Power》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《Volcanic Island》
1《Tundra》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《山/Mountain》
3《島/Island》
サイドボード
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《精神支配/Mind Harness》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《血染めの月/Blood Moon》
マナフラの苦しみから逃れる為に、僻地の灯台を採用
1回戦目 パトリオット(ギンタさん) ○××
1-1 不毛連打で相手が土地詰まっている間にデルバー除去ってマウントとって勝ち。
1-2 ネメシス通してしまい負け
1-3 デルバー連打を捌ききれずに敗北
2回戦目 緑白マーベリック ×○○
2-1 サリアに緑黒剣と十手がついて負け
2-2 盤面捌いてジェース
2-3 手綱でンギモッチィーして勝ち
3回戦目 ジャンド ○×○
3-1 先手で土地5幻視、ボルトをキープし、トップ2枚が土地じゃなかったので勝ち。
3-2 月設置後に相手が出したボブを除去らない選択をした(隣のリリアナの忠誠値を減らす為にボルトを使った)ら、宇宙3回連続でダメージレースできなくて負け
3-3 捌きあいになって、最後手綱で押し込んで勝ち
そんな訳で2-1
雑感
・灯台つえーって言ってたけど、実際は凄い強いわけではなく、地味な強さ。ただこれがあると無いとではフラッド回避率が全然違う。
今回そこそこ活躍したので引き続きお試し予定。
・ラバマンサーも強いのか弱いのかよう分からん。別のカードでもいい気はするけど果たして…
コメント
貴種は出てくるとは思いもよらず…。
強かった。あれはアカン。
声2出ますよ。
間に合ったと言うか、変な感じでしたが一応参加できました。
声欲しいです。
今度何か適当に持ってきますんでその辺絡めてトレードしていただければ。
よろしければリンクお願いします( ・∇・)b
マナフラッダー相手に土地嵌めしようとしてはいけない(戒め
実際不毛入りじゃないデッキの方がつらい感がありますね
>まっつんさん
相互させていただきましたー